諏訪での講演

 昨日、諏訪での講演を終えた。80名もの方に来て頂いた。感謝。内容の方は、今朝の新聞各紙で追加)。

 今回は雪も面倒だったので、珍しく列車で動いた。


 小海線からの車窓。見慣れた風景も、いつもと違って見える。


 八ヶ岳と野辺山高原。絶景。


 今朝、電車まで時間があったので、ホテルを出て諏訪湖を散歩。何だかんだ言っても、母親の故郷である諏訪は、思い出深い土地ではある。


 凍結した湖の向こうに、北アルプスの雪の壁。御御渡りはどうだろう?


 幼い頃よく乗った遊覧船。奥に見える竜宮丸は、大好きな船だった。


 鴨たち。寒くないかい?


  片倉館。


 この辺りの用水路には、昔グッピーが群れをなして泳いでいたはずだ。もう30年も前のことか…。


 かつては多いに賑わっていた上諏訪駅前のこのビルも、デパートは閉店し、再開発で取り壊されるらしい。ここも思い出のある場所だ。
 背後の丘には、旧石器時代の遺跡が並ぶ。沖積地のはずだが、掘ったら何かしら出ないだろうか?ナウマン象と植刃器とか(笑)。


 祖母の家だった場所には立ち寄れなかった。まだまだ、私の心は弱い。さらに歩いて行けない距離ではないが、この残雪と革靴では無理と、お墓参りも断念。


 昨夜は、お世話になった諏訪の方々と楽しく飲んだ。例のシンポジウム以来休んでいる私であるが、そろそろ、次のステップを探ろうかな。
関連記事

Comment

お疲れさまでした。珍しくお飲みになったんですね。

次のステップ?よくばりさん〜(^-^)

No title

はい疲れました。
そして飲みすぎました。梅酒3杯!!!

よくばりさんて可愛いですね。
でも今まで何もしていないので、決してよくばりさんではありまんよ。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示