VAIO復活! Windows8は速いぜ奥さん!!

 いやぁ、奥さん。またまたパソコンの話ですよ。
 2008年の末に購入したVAIO Type N(Windows Vista Core2Duo2.26GHz RAM2GB)。その後4年近く妻のメインマシンとして頑張りましたが、何がいけなかったのか、後半は何をするにもモッサリ。起動もモッサリ。アプリケーションを立ち上げるのもモッサリ。ことあるごとに切れる無線LANとその都度の再起動も当然モッサリ。さらに日増しに募るモッサリ感。もう、モッサリ、モッサリ、モッサリ尽くし。
 そんなこともあり、思い切って妻がMacBook Proに乗り換えて早半年。まぁしばらくは以前の環境が必要な場面もあるだろうと、VAIOの方はそのままにしておいたのですが、結局使う機会もなく、VAIOさんは一人寂しくぽつねんとしておりました。
 そして今度は私的に、ちょっとWindows環境が欲しいなぁというのもあって、思い切ってHDを初期化してみました。いや正確には、買った直後の状態に戻すリカバリーということですね。
 さぁこれで余計なものもなくなり気分スッキリ、のはずが、なぜかモッサリ。こんな感じだったっけ?しかも、以前苦労して消しに消しまくった不要なアプリケーションが復活していて、いちいちうるさくて…。
 そこで、これはもう話題(?)の新OS入れるしかない、となったわけです。そうです、Windows8ですよ奥さん!なんでも兄の話によると、ちょっと古いマシンでも速くなるとか。しかも今なら3,300円でダウンロード可能とか。どうせメインで使う予定はないんだし、駄目もとでアップデート大作戦開始でございます!ちなみにですね、この山奥の我が家にも、ついに光ケーブルが来たわけで、2GBのダウンロードも怖くないってなもんですぜ。

IMG_1916.jpg

 で、一昨日作戦敢行。そしてあっさり終了。
 結果、VAIOさん、生まれ変わりました。モッサリ感無し!キビキビ!まぁWindows8の新しいインターフェース(スタート画面やメトロスタイルアプリケーション?ストアアプリ?)については突っ込みどころもありますが、私的には目新しくていいかなぁ的な感じ。もっともタッチパネルじゃないと、正当な評価は出来ないですかね。
 まぁとにかく、画面も広いし、我が家で唯一のブルーレイドライブ内蔵マシン、まだまだ現役で頑張ってもらいましょう。どうですか奥さん!
 そしてそう、今私がWindows環境を欲しかったのは、そろそろあれを使いたいからなんですよ。あれですよあれ、カシミール3D。要するに、地図を作るのに便利なソフト、ですよね?これで、研究もはかどるってなもんですよ。 ん?はかどる?はかどるといいな、いいですね。


追伸:猫のイコロは、やっぱりMacBook ProよりVAIOが好きらしく、さかんに邪魔をしてくれます。でも許す。
関連記事

テーマ : Windows8
ジャンル : コンピュータ

Comment

8にしたくなりました。うちももっさりですもん。

それよりなにより、光ですって!?
ま、負けた…。

No title

ある程度のスペック持ったマシンならお勧めですよ(速度は)。

え! 光じゃないの!
勝った、はじめて貴女に勝った気がする。

ワタシマケマシタワ。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示