大阪の旅最終回 たこ焼き・漫才師・古生物秘密基地

 思いっきり年を越してしまいましたが、昨年末の大阪の旅最終回、炎の友情編。何を隠そう、関西には縁遠い私ですので、今回は完全一人旅を決めていたのですが、なんと複数からお誘いのお声が!

 百舌鳥古墳群と弥生博を見学した後、場所を移動。夕食を頂きに、大学の同級生宅へ。あ、女性ですよ! もっとも旦那様も同じく大学の先輩ですが(笑)。二人の子どもに会うのも数年ぶりで、もう人見知りするだろうなぁと思っていましたが、な、なんだこの子らは。兄妹漫才を堪能させて頂きました。可愛いオモロい。っていうか、大阪の子は皆こうなのか…。
 まぁそれはともかく、たこ焼き、ごちそうさまでした!
 願わくば、ご近所のコンビニで歯ブラシを買ったことから、「あそこの奥さん、イケメンと怪しい買い物しとったでぇ」という噂になっていませんことを。

 そしてウメッシュでいい気分になったところで、ある方と合流し、この日のお宿へ。
 ある方とはそう、言わずと知れた古生物造形界の王子、徳川広和さん! 彼との縁は以前にも書きましたが、実際に会うのは、3回目?4回目?
 にもかかわらず、家に呼ぶ方も呼ぶ方なら、泊まる方も泊まる方だ! というわけで、噂の古生物秘密基地に、泊まらせて頂きます!
 プライバシーの問題もあるので細々とは書きませんが、徳川君アナタ、文献集め過ぎ。それも外国の、ア・ツ・メ・ス・ギ! まぁ、真面目に古生物の復元を目指せばこうなるのでしょうが、この真摯さは尊敬に値します。差がつくわけだ(笑)。もちろん製作中の模型も、堪能してきましたよ。
 で、恐竜からデボン紀の魚から、カリコテリウムからモササウルスから、博物館のあり方から若い人材の育て方から、キン肉マンからカナディアンマンから、そして恒例の男塾ネタまで、とにかく話が尽きず、寝たのは3時?4時? あれ、カナディアンマンは次の日だっけ? とにかくも、そのまま大阪市立自然史博物館に向かうという、なんとも贅沢な時間を過ごしました。
 美味しい朝食、ごちそうさまでした!

IMG_1784.jpg
帰りは新幹線で。これも贅沢ですね。

 それから、百舌鳥古墳群近辺では、Twitterで情報を下さる方あり、さらに、まさかこのブログを見ておられることはないでしょうが、当日入手出来なかった弥生博企画展の図録を送ってくれる方ありと、友情パワーに支えられた旅となりました。皆様、本当にありがとうございました。


IMG_1885.jpg
 そうそう、友情パワーの印、徳川氏より頂いたリカエノプス。レジンキャストの複製品ですが、こいつはまたよく出来とりますわいなぁ。
 そして私と徳川氏の友情は、また別の話へと続きます。タルボサウルスに決着を付けるのですよ。続く…。
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示