発表・新Mac!!!


 皆様、お待たせしました。発表いたします。わが家の新しいMac!!!!!!!



 それでは、このNewマシンのスペックです。いきますよ。
 CPUにPowerPC603ev255MHzを採用!しかも二次キャッシュ装備!Gazelleと呼ばれるイカしたロジックボードを持ち、15インチブラウン管ディスプレイや24倍速CD-ROMを内蔵した一体型!
 そう、PowerMac5500です!!!・・・・・・・あ、発売されたのは1997年。つまりiMacより昔。
 いや実は、妻の姉が所有していたものなのですが(当時、選んだのは私)、この度不要になるとのことで、「捨てるならおくんなさいまし」と、図々しくも頂いたものです。
 
 で、早速ですがOS8.5を入れて、Pipin ATMARK用のコントローラー(これトラックボールも付いていて、マウスの代わりとしても使い心地いいんですよね)やColor QuickCam(覚えてますよね。Macにつないで遊ぶデジタルビデオカメラ)を繋いで、ゲームだのCD-ROMだのを楽しむ「マルチメディア(死語)Mac」に仕立てました。あぁ楽しい。
 しかし今思うと、一昔前はCD-ROMも随分買ったものです。中には「げげっ」というのもありましたが、今見ても楽しい良質のもの結構ありますよ。そんななつかしソフトを紹介していくのも楽しそうですね。ね!
  


 ということで皆様の熱い期待に応えた内容でしたね。まぁ分からない方にはさっぱりでしょうが、Macネタ(しかもほとんどの場合古い)は今後もやめません。
関連記事

Comment

No title

02です。
 NEWマシンの日記を読んで、「80年代のmac?!」と思っていました。失礼しました。トラックボール付き(windows用は無いのでしょうか?)のコントローラーにカメラに…遊べそうですねぇ。
 かくいう僕はパソコンに詳しくはないのですが、スクリーンセーバーでしょうか、デスクトップの画像に魅力を感じます。

No title

なるほど、画像に反応しましたか。さすが犬好きですねぇ。
このデスクトップピクチャーは確かMacOS8だが8.5のCD-ROMにおまけで入っていたものです。ちなみにアイコンもワンワン。スクリーンセイバーも「アフターダーク」(懐かしい!?)の「バッドドッグ」というモジュール(いたずらワンコがデスクトップを散らかすという内容)を入れてあります。実は私の初代Mac(カラークラシックII)の筐体が犬っぽいデザインだったことから、代々「ワンコMac」を仕立てて遊んでいるんです。
ちなみに隣にちょこっと写っているiMacは、色んな物をあの「R2-D2」にしてあります。こんなこともそのうち紹介したいですねぇ。誰も興味なくとも!
そうそう、このコントローラー、確かWindows用は無かったと思います・・・。

No title

G4 Cube 辺りだと思っていたのですが見事に外れました(笑)

この頃だと、パフォーマを買おうか買うまいかと悩んでいた時期ですねぇ、、結局踏ん切りがつかずiMacが出るまで買わずじまいでした。
ピピンのコントローラーってかなっり先進的だったんですね、当時一回だけ見た覚えがあるのですが、トラックボールが付いていたのは記憶にありませんでした。

No title

PM5500!初めて拝見しました。パフォーマが偉くなったような感じなんですね。とっても魅力を感じます。撫でたいです。iMACと並んで、いい雰囲気ですね。私もちょっと新しい?PM8500をあたためています。なんだか撫でたくなりました。

No title

umr様
G4 Cube!! とても及びませんでした(笑)。
ピピンのコントローラー実にいいんですよ。USBかBluetooth仕様で出ないかなぁ。あ、Bluetooth使えませんが・・・。

ももんが様
撫でましょう、撫でましょう。PM8500なんて憧れの的ではありませんか。羨ましい。
でも個人的にはやっぱり一体型に魅かれるんですよね。

No title

おおー!すばらしいですね!愛情込めてメンテしているのが伝わりますよ☆☆☆。私の初Mac、パフォーマを思い出してなんだか涙がでました。

No title

涙!?  そうですか、感動して頂けましたか。まぁ愛情は注いでますよ。
で、そのパフォーマを復活させて、あなたのminiを僕にくれるなんてどう?
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示