鉛筆を削って、宗谷を作ろう!

 今夜はちょっと真面目な(?)お話し。いや、個人的な思い込みならいいのですが…。

 仕事上、土器作りや骨角器作りを毎年開催していますが、とくにここ3、4年で、子どもたちの手先の起用さが急速に失われている気がしてならないのです。
 何を作るにせよ、今までは説明など要らなかった部分で、それこそ手取り足取りの指導が必要になる。
 例えば、真っ直ぐな骨の棒を”細く”するには・・・ひたすら砥石に対し直角に、先端を擦り付けます・・・はい、そうですね、それはどう考えても、”短く”なるだけですよね…。

うーむ。

 私は考えました。これは、ガンダムのプラモデルを一手に担う、某会社の仕業では? 接着も塗装も要らず、下手をするとニッパーさえ不要というプラモデルシリーズを生んだ、あの会社の仕業では!
 というのはまぁ例え話ですが、子ども達よ、もっと手を動かして欲しいと、おじさんは思う。
 確かに私たちだって、別に生きるために必要な作業を行っていたわけではないですが、それでもガラクタ集めた工作だの、プラモデルだの、ちょっと頑張ってハンダを使った電子工作だの、それなりに手は動かしたものです。
 ナイフで指先切って、接着剤こぼして怒られて、筆で塗ってもグチャグチャで、デカール上手く貼れずにべそかいて、それでも一生懸命作った自分の作品を愛したもんですよ。
 きっと後戻りは出来ないでしょうが、これをご覧のお父様お母様、学校関係者の皆様(多分居ない)、どうか、かわいい子供たちにナイフで鉛筆削る機会をお与え下さい。


 あ、あとついでに書いておきますが、最近のガンプラ、かっこよ過ぎです。いじる隙がなない。そして、ちょっと簡単過ぎやしないかなぁ…。
 それとなんですか、あの「大人の超合金」て。しかも宗谷ですよ、宗谷。「大人の超合金 南極観測船 宗谷 (第一次南極観測隊仕様)」ですよ!!
 大きいお友達心をくすぐりまくるオマケが沢山付いて、電飾までしてあって、いたせりつくせりじゃなですか。欲しいじゃないですか、めちゃくちゃほしいじゃないですか。で、でも、めちゃくちゃ高いじゃないですか!
 悔しい、悔しいにも程がある。いやもう、絶対完成させてやるからな。ハセガワのプラモデルキット1/350宗谷。見てろよガンプラメーカー、大人の趣味を舐めんじゃねえぞ。こっちはエッチングパーツも買ってあんだからな!

IMG_1397.jpg

IMG_1398.jpg

 フフッ、俺をここまで熱くさせてくれて礼を言うぜ。あとゾックとかまでHGUC化してくれて、感謝してるぜ。ありがとう、バンダイ!
(結局今のガンプラも好き♡)
関連記事

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

No title

うんうん。手先の器用さも、度胸も少なくなっている気がしますねえ。
工夫するには頭も必要ですしね。至れり尽くせりの、○ン○イさんのせいかも!

私、小学校3年から、ドライバーもノコも電動でした。
度胸つきましたよー。

No title

度胸ねぇ。確かに虫も魚も触れない子もいますしねぇ(親もですが)。

>私、小学校3年から、ドライバーもノコも電動でした。

それは、ある意味問題ありな気が…。

No title

最初は普通のドライバーとノコギリだったんですよ?
でも、子どもの日曜大工に時間がかかっているのを見かねた父が、電動を与えまして・・。
最初は怖かったですよ~。

No title

お父上、間違ってます。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示