愛犬ナヌーク、7歳。

ナヌーク2012
 
 7年前、この山の中の家に引っ越してきて、まだ窓にカーテンもなかったころ、妻が当時勤めていた県の動物愛護センターから引き取った犬。もちろん雑種。私たちには親の顔も分からない。
 実は愛護センターでも、その大きさ故に最初の譲渡会ではあぶれてしまっていた。しかし妻は早くに目を付けていたらしい。
 子犬のくせに大きくて、初めて来た家で大暴れ、主人たる私をちっとも恐れない。もじゃもじゃなのかふさふさなのか、太ってるのか痩せてるのか、なんだかよくわからない犬だった。
 でもとにかく、愛おしかった。一晩お試しで一緒に過ごして、もう返すことは考えられなかった。
 それ以来、大切な家族だ。どんなに家具をかじろうが、ゴミ箱をひっくり返そうが、お弁当を食べられようが、憎んだことはただの一度もない。
 突然やってきた妹犬ブランカや、ちび猫イコロに対しては、意外なほどすんなりと、優しく受け入れてくれた。

我が子ナヌークへ
 共働きだから、一緒にいられる時間が少なくて、本当にごめんね。人間の勝手で、捨てられ、保護され、山の中に連れてこられ、それでも、私たちを愛してくれて、一生懸命甘えてくれる。
 もう七歳。時間が止まればいいと、父は思う。それは許されないけれど、まだまだずっと、一緒に過ごそう。

 保護犬だから正確な誕生日は分かりませんが、6月が誕生月。今日は誕生日プレゼントに、おやつの煮干し2倍!!

(ナヌーク、イヌイットの言葉でシロクマの意)
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

ナヌークくん7歳のお誕生日おめでとうございます!
いろんなナヌークくんがたくさん!思わず見入ってしまいました。
か~わいいです。^^)
ふたりの妹にとっても、やさしく頼れるお兄ちゃんなんですね。

太ってるのか、やせてるのか
もじゃもじゃなのかふさふさなのか、なんだかよく分からないーーという
ところ、うちも同じなので笑っちゃいました。

No title

ナヌークちゃん、おめでとうございますv-308

うちのティアラも同級生(?)ですので
もう少ししたら7歳です。

早いですよね・・・v-355

いつまでも元気でいてもらいたいものですv-285
そう、ざっとあと30年くらい。

No title

Asa様
ありがとうございます。
基本優しいですが、時として怒り散らしてることもありますよ(笑)。

ポンちゃんも確かにもじゃもじゃふさふさですね。
りんちゃん共々、いつまでもお元気で!

No title

Luna様

ありがとうございます。
そうか、ティアラちゃんも7歳!
本当に早いですね.もう少しゆっくりでも…。

30年経つと、70歳!(自分)
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示