FC2ブログ

今年のネタは、今年のうちに。

 お忘れでしょうが、もう一つのプレゼントの話で、今年のブログ納めということで。

 ちょうどクリスマス前だったでしょうか。私、頑張った自分へのご褒美を買ったんです。Amazonで。
 で、今自宅の前で水道工事をしている関係で車が入れないので、届け先を職場にしたんですね。で、その荷物が届いた時、職場のおねー様方が早とちりして、
「やだ藤森君、奥さんへのプレゼント?」
「もうラブラブ〜♡」と勝手に大盛り上がり。
 なんだか恥ずかしくなったシャイな私は、つい正直に、
「いやこれ、自分で自分に買ったもんで、中身、電気カミソリです」と言いました。
 すると、おねー様方から、
「がっかり」「つまんない」「夢がない」と罵声の嵐。
「いや、電気カミソリは夢の塊だろ!」とは言えず、撃沈。

20181231193821491.jpeg 
いいすよ、これ。お肌痛くない。

という訳で、また来年!

外は、氷点下10度を超えて。

20181230222147098.jpeg 

 年の瀬ですね。今年は原稿と某遺跡の仕事を抱え机に向かいつつも、妻と、猫のイコロと、亀のカメコと、比較的穏やかに過ごしています。

2018123022214925a.jpeg


 去年の今頃は、ナヌークのことで大変でした。もうすぐ、あの子が逝って1年が経ちます。
 最愛のナヌーク、まだちっとも悲しみは癒えないけど、父と母は笑顔で過ごしているから、安心して、妹のブランカと仲良く待っててね。
IMG_0818.jpg 

 どなた様も、穏やかで良いお年を。

サンタさん(妻)が、書けと言うので。

 みなさん、サンタ信じてますか? 私は物心ついた頃から信じてませんよ。クリスマスのプレゼントは、両親がくれた大切なもの、じゃダメなんですかね?

 まぁ、毎年書いてるそのネタはともかく、今年のサンタさん(46歳女性)は、お財布をくれました。明るい色で、金運キャッチ!できるといいですね。

IMGP7942.jpg

 しかし実はもう一つ、プレゼントが届きました。それは果たして? 以下、次回。

 どなた様も、素敵な夜を。

猫が元気なら、それでいい。

IMGP7911.jpg

 明日の夜は仕事、明後日は消防団(え?まだ消防団⁉︎)で夜家を空けるので、我が家は今夜がクリスマス。今年のサンタさんは、何をくれたのかな? 妻はいつになったら、僕からのプレゼントをSNSに上げるのかな?


IMGP7907.jpg

 イコロの健康診断に行きました。血液検査の結果も、問題なし。お兄ちゃんもお姉ちゃんも、今はお空の上だけど、いつまでも元気でいようね。

 さて、ソファーでゆっくり読書でも、といきたいところですが、今は我慢。土器とか土器とか…。

インディアナ・エイジの冒険 失われた古代墓地の逆襲

 はぁ?もうクリスマス来るの!やばくね?やばいね、本業がね…。

 という嘆きも届かず、今年もナンチャラ文化ナンチャラパ○ロール。どうせなら行ってみようということで、某町の某古墳へ。
 地図上に位置が落ちてるとはいえ、土地勘の無い場所で、ピンポイントの遺跡を確認するのは案外難しいのですが、最近はGPS機能のあるスマートフォンのおかげで、かなり楽になった気がします。
 でも迷う。いや、絶対にこの辺りのはずなんだが、道路見えなくなると不安。クマ来る?イノシシ突込んで来る?と慄きながら、山中(誇張)を彷徨うこと20分、ついに目的の古墳発見!

20181223090232f65.jpeg 
ちょっと、インディアナ教授気分ですね、こういうのは。

 墳丘と天井石は既になく、一部石室が残された状態との事ですが、千曲川右岸最南端の古墳とか。
 佐久地域の広い範囲で古墳が作られる古墳時代後期。気になる時代ですよね。来年は、古墳フェスか?

標高1300mの山中に、小人型宇宙人は実在した!!

隊員A「隊長ーーーーー! う、宇宙人の手形、足形です!」

IMG_4419.jpg

IMG_4421.jpg
隊員B「し、しかも、小人型宇宙人です!」

IMG_4420.jpg
隊長「この様子では、人間が襲われた可能性もある。みんな、十分気を付けろ!」

ついに我々取材班は、リス星人実在の動かぬ証拠をカメラに納めたのだ!



完全に忘れてましたでしょ?そ、そんなことないゾウ!・・・マンモスその14

 奥さん、私の趣味は石粉粘土で古生物を作ることだって、知ってましたか?そもそもこのブログも・・・(以下略)

 いやいや、本職の方が忙しく、なかなか落ち着いて粘土で遊ぼうという気分になれず、時間が空いてしまいますが、久しぶりに1時間だけ、マンモスいじりました。久しぶりすぎて、何をやってたか忘れてましたし、尻尾なんかもげて行方不明でしたよ!

IMGP7876.jpg 
若干ですが、牙の角度と体全体のボリュームを修正しました。誰も気づかない。

IMGP7878.jpg
いましたね、こんな人達。完成するのこれ?

IMGP7879_20181216112338225.jpg
もうさぁ、マンモスだけで良くない?

 そんなこんなで、今日も残り時間は、あの遺跡の仕事しますわよ。ていうか、今年も前半は散々粘土いじってましたね、そういえば。縄文人、3人も作ったし。

ひとりでも、誰かいる(オバケじゃないよ)

IMGP7874.jpg

 1人での散歩は、寂しくもなりますが、冬は色々な足跡が見えます。

IMG_4404.jpg
リス

IMG_4403.jpg
ノウサギ

 みんなそれぞれ、生活してますね。

華やかに生きたいね(ウソ)

20181212213905ab6.jpeg

 本職の方が忙しく、ブログもゆっくりペースですが、奥さん、お元気でしたか?
 本当はネットオークションでゲットしたオールドレンズの話題でも、と思ったのですが、今晩中にやるべき事もあり、とりあえず、こちら。

 iPhoneのカバーが傷みました。Apple純正で、渋い色味も気に入ってたのですが、今度は思い切って、明るい華やかな色にしようかしら。

 昨晩はようやく初雪でした。いよいよ冬です。毛布と薪ストーブと猫のイコロを頼りに、この冬は考古学頑張ります。

 
無駄な努力よ、パパ。

八島高原で、またいつの日か。

お世話になった方の葬儀がありました。
思い出のあの場所に、また集まりたかった。

IMG_1638のコピー

IMGP8577.jpg


被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示