FC2ブログ

ダウン、猫と居る

 汗をかけない。そういう体質のせいか、軽い熱中症のような経験が何度かあります。昨日もやってしまい、命からがら帰宅しました。
 妻が色々してくれて、そのままベッドでダウン。そのあと妻は、
「具合悪いみたいだから、一緒にいてあげて」と言って、イコロを連れてきてくれました。最初は怪訝そうな顔のイコロでしたが、しばらくすると、添い寝してくれました。

IMG_3723.jpg

 どうもイコロは、体調の悪い人のそばにいてくれることが多い。いや、人間だけでなく、犬のナヌークとブランカが病気の時も、明らかにそばにいる時間が増えていました。
 人間の勝手な思いかもしれませんが、きっと優しいんだね、ありがとうイコロ。

 ナヌークとブランカを失って以来、より強く思います。順当にいけば、私たちはイコロの死を看取ります。それまでの間、この時この時の幸せを、大切にしたいです。

 さて、今日も仕事行くかぁ…


夏の失敗

朝、ポロシャツを着たら、凄くきつかった。「俺はこんなに太ったのか」と思ったが、後ろから悲鳴が聞こえた。妻のだった。

職場でdisられていたので、「俺は今の給料じゃ、本気で仕事出来ないね」と言ってやったら、後ろに村長がいた。

今週末、ツツミ博士の発掘現場の手伝いに行く予定だが、台風来るとか…。

健康を鍛えよう!

白髪が増えた。 
眼鏡無しでは、車を運転してはいけない視力になった(右目のみだが)。
暑さにバテた。基本、標高1000m以上の生活なのに。

今後は、心身共に逞しくなるよう、鍛えてまいります!ウソ。

 
猫のイコロも、無理するなって、言ってます。

星降る夜

 ブランカの命日が過ぎました。今日はちょうど、お骨にしてもらった日。星の綺麗な夜でした。

IMGP3072.jpg

 一年ぶりに、彼女の写真をあげました。お兄ちゃんと、仲良く待っててね。

ベーカー街からこんばんは。

妻が、ケーキを買って来てくれました。

IMGP6869.jpg
昨年に続き、37歳の誕生日です。

IMGP6874.jpg
 今年のプレゼントは、なんと驚き、パイプでした!
 ニコチンを体内に入れる気も、家の壁を煙で汚す気もさらさらないのですが、パイプが欲しいという私のささやかな望みを、妻が叶えてくれました。
 なぜパイプか? だってスナフキンもアラゴルンもホームズも、カッケー人はみんなパイプじゃないですか。とうわけで、煙も出さずに咥えています。不思議と落ち着きます。

IMG_3646.jpg
 なお、ケーキは一部潰れていました。さすが我が妻。


IMG_3644.png
 え?奥さん、英二さんのお誕生日が覚えられない?大丈夫、ほら、7と11、あのコンビニと同じですからね。

お誕生日会の日

おかげさまで、37歳になりました。
今後とも、よろしくお願いします。

サバ読みました。

紫色の花、愛しいブランカ

 我が家の周辺では、淡い紫色のホタルブクロの花が咲き始めました。
 私たちの大切な娘、ブランカがこの世を去って、もうすぐ一年。ちょうどあの時もこの花が咲いていて、ブランカが迷子にならないようにと、一緒に灰にしてもらいました。

IMGP6864.jpg

 写真を撮ろうと花に近づくと、脚に花粉をたくさん付けたクマバチが飛び出しました。邪魔をしてごめん。
 ブランカ、あまり遠くに行かず、この花の咲くお家に戻って来るんだよ。

 大雨により被災された全ての方々に、心からお見舞い申し上げます。一日も早く、平穏な日々が戻りますことを。

荒俣宏妖怪探偵団入団? トランヴェール7月号に登場! (やらせ言わない)

 ここではお伝えしておりませんでしたが、JR東本の新幹線で読めるフリーペーパー、あの『トランヴェール』7月号に、なぜか藤森が登場しております。

IMG_3631.jpg

 今回は荒俣宏さん率いる「妖怪探偵団」の一員として?信州各地を巡りました。いやぁ、取材楽しかったなぁ。お昼のコンビニおにぎりとか、落石で通行止めのピンチとか。


IMG_3599.jpg
 表紙。自分も新幹線でゲット!

IMG_3600.jpg
 豪華メンバーの中、絶賛やらせポーズの私。2013年5月号に続き、disりの対象に。

IMG_3629.jpg
 一応、考古学の人として参加。ちなみに写真右下の土器は、数少ない私の愛する土器です。茅野市尖石遺跡出土。これは今、トーハクの特別展「縄文―1万年の美の鼓動」でご覧になれますよ!

 なお、新幹線に乗る用事のない方も、一ヶ月すると?WEB上で読めるようですので、ぜひご覧くださいね。

東京国立博物館 特別展「縄文―1万年の美の鼓動」にて、縄文人復元模型の展示です!

 7月2日、東京上野の東京国立博物館で開催される特別展「縄文―1万年の美の鼓動」の内覧会に行ってまいりました。とにかく逸品揃い。さらに展示構成、デザイン、照明も含め、さすがはトーハクです。ぜひ多くの方にご覧頂き、縄文の美を感じてもらえればと思います。

 さて、ここからは個人的なことで恐縮ですが、ずっと伏せていたのですが、実は今回この会場に、私の作った縄文人の復元模型が展示されております。既存のもの4点(うち2点は若干の手直し)と、新作の2点です。以下にタイトルを。

「大きな槍を携える旅の狩人」
「獲物を待ちぶせる少年と愛犬 」
「 秋の森の恵みをムラへ」
「ヒスイの首飾りが似合うムラのリーダー」
「母から子へ伝える土器づくり 」(新作)
「神への祈り。土偶をかざす青年」(新作)


写真は特別に許可を得て。ちょっと小出しで。

IMG_3553.jpg

IMGP7344.jpg

IMGP7359.jpg


 全国から集められた縄文遺物の逸品のなかに、ひっそりと紛れておりますので、ぜひ探してご覧ください。

 なお制作に際して、トーハクの品川欣也氏、井出浩正氏には、コンセプトから細部の仕上げに至るまで、様々なアドバイスを頂きました。
 また、以前に展示への道を開いてくれた及川穣氏、苦手な植物加工品について意見を下さった川端典子氏と佐々木由香氏、神子柴系石器についてご教示頂いた堤隆氏に、心より感謝の意を評します。

藤森英二



【おまけ情報】
その1 制作にまつわるバタバタやゴタゴタ、個人的な思いや感想は、また別の機会に、ねちっこく書ければと思います。
その2 妻の勤め先にある、長野県小海町中原遺跡の縄文前期土器も展示されています。隠れた名品です。見てね。
その3 ↓誰?
IMGP7360.jpg

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

講演、発掘、セレブ?

 昨日は浅間縄文ミュージアムの講演会、「金印真贋論争終結宣言!」を拝聴。講師は、学生時代から夫婦共々お世話になっている、石川日出志先生。
 見事に“本物”であることを見せて頂きました。考古学って凄いですよ!
 妻も久しぶりにご挨拶出来て喜んでおりました。ありがとうございました。

 そして本日は、同じく御代田町の某遺跡で発掘調査のお手伝い。いやぁ暑かった。けど、楽しかったです。敷石住居址を掘らせて頂きました。

2018070121505746c.jpeg

 なんと、人生初ドローン!いやドローン凄い、空撮の神!
 堤館長、昨日今日と、ありがとうございました。

 そしてそして明日は、おそらく人生最後のセレブ気分で、東京は上野に向かいます。そのことはまた後日、書けると思います。
 では、お会いできる方、明日。

 あ、そうだ、新幹線で、『トランヴェール』7月号、ゲットしないと。それもまた書きます!(もう疲れてダメ)
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示