ゴールデンウィークをむかえ、シルバーマンは消え行くのか…

 はい、タイトルは意味の分かる方のみで結構です。

 さて、今日からゴールデンウィークですね。学芸員という肩書きにもかかわらず、私は普通にお休みですよ。
 「てめぇ、働け!」というそこの同業者の方、安心して下さい!ほら、ちゃんと・・・

IMG_7802.jpg

いや違った、こんもの観ずに、ほら、ちゃんと・・・

IMG_7803.jpg

どうです、仲間ですよ!


 ふうぅ。もういっそ、始祖のダンベル10個集めて、「私たちを…」
 あ、意味不明でいいんですよ、奥さん。



テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

庭の木々シリーズ

こちらは一眼レフの、PENTAX K200Dで。少し古いカメラですが、未だに人気があるとか?

雨の若葉
雨の朝です。

後光射す?
新緑は正義です。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

夕暮れシリーズ

帰り路。いつも持ち歩いている、PENTAX Q7で。

終わりの桜
散り際の桜。

夜になる、少し前
八ヶ岳に沈む夕日。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

二色の春

 春ですね。二色、選んでみました。

春の色その1
ようやく咲いたサクラ。

春の色その2
カラマツの新芽。
(どちらもクリックすると大きく見れます。ぜひご覧下さいね)

 さてと、ようやく仕事も一段落。考古学でもするかのう…。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

講演がファジー

 雨ですね。
 さて、実は明日、某所で講演です。演題「南佐久における縄文遺跡」という、我ながら実にファジー(死語)なテーマ。そして資料は、今から作りますよ!


 皆様は、かわいい犬猫の写真でおくつろぎ下さい。









眠いぜ…。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

今年の桜

 昨日はやたらとモノを落とすし、今日は書類でミスだらけ。いかんですねぇ。
 
 さて、標高1000m地帯も、ようやく桜です。

今年の桜
せっかく寄れるレンズなので、花をアップに。絞り開放で、うしろの花はキラキラの玉になりましたね。
(クリックすると大きく見れます)

 それでは、お仕事に戻ります。

ここにも、モロイソ星人

軽井沢町の遺跡分布調査。
 過去に発見された遺物の中にも、興味深い縄文土器が何点かあります。
とくに、平安期以降の浅間山火砕流によって調査が困難なエリアのものは、とても貴重です。
 そしてようやく、そのエリア内の縄文遺物の出土地点が、ほぼ判明し、遺跡の範囲が見えてきました。
 私も何度も彷徨い歩きましたが、あまり貢献できず、ほとんど全て、町関係者の方のご努力でしたけどね。
 で、その土器というのが、縄文前期の諸磯式と、中期の加曽利E式…って、またお前らかよ!散々惑わせやがって!



モロイソ星人とカソリE星人、もう決して許さん。

写真は、難しいぜ。

 インフルエンザの間にぼやぼや考えて、ひっそりこっそり始めておりました。
PHOTOHITOという写真共有サイトへの投稿。はっきり言って、「きゃー猫ちゃんかわいい♡」とかいって褒めてもらえる世界ではございません。写真としてのレベルが問われる世界、的な。
 今のところ、このブログでは紹介済みの写真が多いですが、季節柄、ご挨拶に。

川辺の桜
桜、昨年のですけどね。
クリックすると大きく見られますので、ぜひどうぞ。

春の花

 ようやく、春ですねぇ。

IMGP4638.jpg
IMGP4631.jpg
クロッカス

IMGP4620.jpg
スノードロップ

IMGP3460.jpg
そうそう、フキも。こちらは美味しく頂きました。


 さて、まだ当分、忙しいぞ。

17歳の乙女


この人、もう17歳か。高校生か。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示