インフルエンザお久しぶり

 奥さん! ちゃんと予防接種したにもかかわらず、インフルエンザAに感染しましたよ!インフルエンザは2年ぶり3回目、今回は39.4℃を体験しましたよ!って、いやぁ実に辛い。熱こそ下がりましたが、まだダメダメ状態が続いております。

 とまぁ藤森の泣き言はともかく、年度末のこの時期に、各方面の方々に多大なご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。
 また、明日の「縄文セミナー」に参加出来ないのも、痛恨の極みです。他にも原稿等々さらに遅れてしまい、本当に申し訳ありません。
 正直この時間を取り戻すのは容易ではなさそうですが、本日から、少しずつでも再開したいと思います。


 はぁ、しかし、インフルエンザはともかく、右目も相変わらずですし、やっぱり少し仕事減らさないと駄目ですね。このままだと、結果的に迷惑野郎まっしぐらですわ。
 粘土遊びもしたいし、読書もしたいし、ベランダでお茶飲みながらぼーっとする時間も欲しいし。
 あぁ、新幹線で函館でも行きたいぜ…。

 え?南極? まぁいずれ、ちょっと余裕が出来ましたらね。
 
【オマケ】


どんな時も、犬犬猫は可愛いです。

南極に向かう男その2 長野は南極だ!

 色々謎のまま省きますが、なんじゃこりゃー!!

IMGP3445.jpg

 
…続く。

南極に向かう男 その1

 今日も朝の5時から土器の実測。そして3連休初日ですが、これから出勤です。長丁場の緊張する仕事です。


 ふぅ…これだけ頑張ってるんですから、少しくらいいいですよね?
 定価のほぼ3割まで、値も下がってるんですよ。
 海なんすよ、俺の憧れは、海なんすよ、奥さん!


 というわけで、久々にビッグ買い物。今日には届くかな?

朝にUFOは飛ぶか?

IMG_7653.jpg

 どうも年齢のせいか、帰宅後の一踏ん張りが効かない。頭が働かない。見えないはずの空飛ぶ円盤が見えるくらいダメです。
 そこで妻の進言により、「夜早く寝て朝早く起きて作業する作戦」を決行。6時間睡眠を確保し、早朝5時からデスクワーク、これをしばらく試してみようと思います。

 さて初日の今日、なるほど頭は割とすっきりですが、くしゃみ鼻水目のかゆみがパネぇっす。まぁ、犬の散歩でも行きますかね。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

謎の空飛ぶ円盤出現! ヤオーイ!

「今日の夕方6時頃だったよ、西の空を見上げたら、巨大な黒い円盤が浮かんでいたんだ。あんなの見たことがないぜ。まさに、モロイソ星人の仕業に間違いないさ!」

IMG_7650.jpg


ごめんなさい、この子、疲れてるんです。

ホワイトデーは、白い

 奥さん、今日は(正確には昨日は)ホワイトデー!いやぁ、お返しで破産寸前ですよ(ウソ)。

IMG_7640.jpg
 そして奥さん、さすがホワイトデーだけに、外は真っ白ですよ(本当)。

IMGP3413.jpg
 ここ一週間くらいでしょうか、結構降ってます。ご覧のように、美しいのですけどねぇ。

 さて明日は(正確には今日は)お休みを頂いて、土偶と決着を付けるべく、再び山梨県北杜市へ!運転気を付けないと。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

重過ぎるぞ石器!

 本日、本当は中央大学で行われた「研究集会 縄文研究の地平2016 -新地平編年の再構築-」に行きたかったのですが、諸々の状況を冷静に考えた結果、お家で考古学、トホホ。

IMG_7630.jpg

 ちなみにこれ、モロイソ星人いや、諸磯期の住居址から出土した花崗岩製の巨大石器。考古学的に言うと、ちゃんと中央がくぼんでおりますので、まぁ石皿でいいのかな。

 ちなみに、重さそれぞれ40.8kg31.4kg。重過ぎる。どうやって実測するのさ…。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

結婚17周年! パーティー券買って下さい

 本日は、結婚記念日です(1年ぶり17回目)。何とも半端な数字ですが、まぁ素数ってことで。いやまぁお互い、飽きもせず懲りもせず。

IMGP3408.jpg

 さて、この記念すべき17周年をさらにメモリアルなものにするべく、そうですねぇ、
結婚17周年記念パーティーでも開きますかね。
 近所の公民館借りて、薄〜い水割りと、乾きものでも用意しておけばOK? パーティー券の方は、3万円からで用意しましょう。もちろん、交通費は自己負担で。

 さぁ、皆さんのもとに、招待状送りつけますよ!

犬は寝る。父は寝ない。

 ふぅぅ、今宵も報告書作り。とは言いつつ、ちょっと久しぶりに、オールドレンズ「SMC PENTAX 50mm F1.4」で撮影。犬たちのスヤスヤ顔。

IMGP4451.jpg

IMGP4458.jpg

 父も寝たいけど、頑張るぞ!

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

28年度の目標、仕事減らす

IMG_7589.jpg
金曜日は資料見学(山梨県北杜市)

IMGP3390.jpg
土曜日は遺跡分布調査(軽井沢町)

IMG_7597.jpg
そして今日は一日報告書作り(自宅)

今週は村でちょとした講演と、あと某ジャーナル誌の締切が10日だってさ、うふふ、あはは。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示