いいぞiMac!

 奥さん、Macの話題なんていつ以来ですか!
 それはさておき、一昔前は図版を作ると言えば、縮尺を計算して、コピーした図を切って貼って、ちょっと動かすと全体が狂って、水平がズレて・・・なんてことをしていましたが、ここ数年は、材料をデジタル化さえ出来れば、本当に紙も鉛筆もハサミもノリも要らずに、パソコンの中で作業が完結してしまいますね。どちらが早いかは微妙な場合もありますが、なにせ修正が楽ですし、机の上がパニックにならずにすみます。

スクリーンショット 2015-12-31 8.55.48

 こういった作業をする際は、iMacの大きな画面が本当にありがたい。実は、文章をちまちま書くだけなら小さい画面の方が集中出来る気もして、次に買うのは持ち運べるMacBook系かなぁ、なんて思っていましたが、やっぱりRetinaのiMacかな。
 あでも、MacBookに大型液晶ディスプレイというのもいいか。いやいや、iMacとiPadの組み合わせも素敵か、いや待てその前に、職場のMacBook Airの液晶直さないと、向こうで仕事出来ないじゃん!
 ちなみに現在のこのiMac、2009年のクリスマスに購入してますが私の予見通り、未だになんのストレスもなく使えております。

 というわけで、今年は1年を振り返ることも、反省も抱負もなにもなく、このまま新年に突入です。奥さん、いや皆さん、どうぞ、よいお年を。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

勝負だ、モロイソ星人!

 スキーだスケートだ、火の番だと、昨日までの怒濤の公務も終了。
 しかし誰ですか、2015年ももう終わりなんて言ったのは? 騙されるな奥さん!今年は、まだあと2日以上もある!

IMGP3252.jpg
 というわけで、自宅の机の上に急遽作った対モロイソ星人用本棚! 妻の通販の段ボールで出来ています。案外頑丈です(笑)

IMGP3251.jpg
 さらに、机の脇には特設拓本用スプレーブースも! 私は、まだ戦える。

IMGP3238.jpg
 八ヶ岳よ、私を導いてくれ。→導くはずが、ありません。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

インスタグラムで、大統領になれるか?

 写真を中心に据えたSNS、Instagram(インスタグラム)。私はある女性に誘われて始めましたが(自慢)、あの人は、今何処に…。
 それはともかく、これについて、ある友人とのやり取りを以下に再現。


私「インスタグラムのイイね!の数が、どうも伸びないんだよね」

友人「ハッシュタグだ、あそこはハッシュタグの世界だからな。もっと戦略的に使え」

私「でもそれって、ちょっとかっこ悪くね?」

友人「ずべこべ言うな!あと、とにかく食いついて来たアカウントは、かまわずフォローしろ!数だ、数が正義だ」

私「明らかに実在感のない美人のお姉ちゃんアイコンのとかは?」

友人「それも利用しろ」

私「えぇ!じゃあ、外国の人は?英語とかハングルでコメントされても、俺返事出来ないし」

友人「こねーよ、そんなもん!大体、お前はイイね!を増やして、どうしたいんだ?モテたいのか?カメラマンになりたいのか?あ?」

私「いや、あえて言えば、有名になって大統領とかになりたい、かな?」

友人「インスタグラム云々じゃねえ!人生見つめ直せ!」


 さて、奥さん、私と友人、どちらとお茶したいですか?

サンタは来ないのか!

明日も明後日も夜は不在!そのまま週末も仕事!
ということで、わが家的には昨日今日がクリスマスであります。

IMGP4243.jpg

IMGP3191.jpg
自作クリスマスコーナー

IMG_7262.jpg
犬猫も、仲良く過ごすのだ。

ドロイドは土器型式を理解出来るのか?

スクリーンショット 2015-12-21 22.37.24
締切決定! これを、埋めていけばいいんでしょ?ち、違う? もはや、ウフフ、アハハとしか言いようがない…。


頼む、助けてくれ、BB-8。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

映像作家デビューか? 動くドロイド登場!

 妻が、BB-8のラジコンの動画を見て、「かわいい。ちょっと欲しいかも」と。 ヘイ!サンタ カム!

IMG_7203.jpg
 まぁそこで、私も、実質21円で手に入れてこいつを使って、それ風の動画を撮影してみました。



IMG_7214.jpg
IMG_7235.jpg
IMG_7218.jpg
いやぁしかし、どこにいても違和感のない、希有な存在ですね。



現在映画館ですが、なにか?・・・ウソ

 Forceの導くままに、なんとか頑張ってきましたが、今日は映画館ではなく、相変わらず土器と格闘中です。私の力量ごときでは、ダース・モロイソ(縄文時代前期の諸磯式土器だよ。イノシシの顔とか付いてるよ)の呪いに打ち勝つことは出来ませんでした。
 明日も家で修行かな。そして明後日は、最初の山場をむかえます。
 いやぁ正直言って、ここまでもきつかった。抱えている報告書とリンクしているとはいえ、物理的な時間は限られていますからね。これからこなす仕事量を考えると、ライトセイバーを持つ手も震えます。昼間の通常業務も容赦ないしなぁ。
 
 行政の中で学問をするということは、厳しいものです。そしてその厳しさは、この先きっと増してくるでしょう。しかしこの時期になると、亡くなったある後輩のことを思い出します。「彼の分まで」なんて言うと陳腐ですが、まだまだ、己のForceを磨くこととしましょう。

(episodeVIIの内容をばらそうとするやつ、イノシシの土器に呪われろ)

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

土器よりもドキドキ!

さぁ奥さん、今宵も、土器ですよ土器。

IMG_7226.jpg
でも、こうして土器の図版を並べても…

IMGP3217.jpg
結構エグい土器の拓本を見ても…

ど、どうしよう、むしろ明日の朝、道路が凍ってないかの方がドキドキ!

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

新型ドロイドは、ころころ可愛いぜ!

 ち、違うんだからね、たまたま期限が切れちゃうTポイントがあったから、仕方なくなんだからぁ!

IMG_7204.jpg
 
 という言い訳はさておき、なぜかわが家に新型のアストロメイクドロイドが届きました。だって、今週末には公開じゃないですか奥さん!『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』、episode VIIですぞ! 
 この新登場のドロイドも、やっぱりBeep音で喋るんですかね?他にも色んな色のやつが出るんですかね?ハワァー楽しみですね!
 でも、実際観に行けるのはいつでしょうか?私、現在は、

諸磯土器に命掛けてますから(関係者へアピール)。

 それに田舎の映画館じゃ、3Dの字幕版がないんですよ。どこまで行かなきゃいけないんすか。というわけで、今宵も土器のお勉強を続けます。
 それでは奥さん、フォースのともにあらんことを…いや、マジで。


オマケ
blog_import_4ca33d8582f46n.jpg
こいつら、ひがむかな?

石粉粘土は丈夫! 作品は、いつまで保たれるのか?

 奥さん知ってましたか? 私は「石粉粘土」という材料で、恐竜とか作るのが趣味なんですよ!

 で、すでに25年以上前からやってるわけですが、基本この石粉粘土で作った作品、劣化して壊れていくということはほとんどありません
 ただ、どうしてもダメな子がいます。実は一つだけなのですが、すぐにカビが生えてしまう子がいるのです。色々対策は施しましたが、どうも内部からというか、何でしょう、製作中から粘土がカビに冒されていたのでしょうか?未だ解決していません。ちなみにマッコウクジラです。大好きなやつなのになぁ…。

IMG_7181.jpg

 そして何故かここにきて、2004年に作ったステゴサウルスの背びれが、ポロポロと取れてしまいました。原因は不明。こちらは修理可能ですが、なんか、嫌な感じですよね。
 ちなみにこれが、全体像。写真も撮り直したいのですが、

今は考古学優先で!で(関係者へのアピール)。

 かたちあるものは、いつか消え行くのが世の定め…とは知りつつも、やっぱりなんとかしたいものですなぁ。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示