可愛ければいいのか? ちゃぶ台の下のイコロ

 久しぶりにオールドレンズ「SMC PENTAX 50mm F1.4」でイコロを撮影。どちらも絞り開放で、ピント合わせが難しい。

IMGP3308.jpg
うーん、イコロ可愛い♡
ただし、実はこれ、40年の間にレンズの黄変が進んでおり、やっぱりそんな色合いで写ってしまいがち。

IMGP3315.jpg
そこでホワイトバランスを変えて写したのがこちら。それでもやっぱり何か違う? 
で、でもイコロ可愛い♡

 まぁこの現象については、パソコン上で色補正しても反則ではない、ですかね? あ、どちらの写真もクリックすると拡大出来ますよ。

藤森の生活が第一党大会 2015

 某月某実、某長野県松原高原にて、「藤森の生活が第一党大会 2015」が盛大に挙行された。

11800279_1645402112412609_5631920136337795197_n.jpg



 この日集まったのは、党首以下5名の名誉党員と、2名の非党員であった。あろうことか、幹事長の愛車のバッテリーが乾上がり、大幅に遅刻するというハプニングがあったものの、夜7時には全員が会場に到着した。

11745751_1645134675772686_7634667373890773795_n.jpg
 温泉の視察後、夜はBBQでの懇親会。昨年の反省に基づき、異常な量の肉を買い込むことはなく、皆の腹が無難にこなれたが、党首を除く名誉党員4名は全く働かず、ただ食べるのみであり、「早くも中だるみか!」と大いに反省する点となった。

11760255_851897318232642_6434563554974779213_n.jpg
 しかし、幹事長が持参した文化財級のサッカーゲームと、ビリヤード的な玩具は、予想以上のに盛り上がりを見せた。

11751887_851896681566039_1972272303882499127_n.jpg
 特にサッカーゲームについては、皆、スポーツマンシップに乗っとり正々堂々と熱い戦いを繰り広げた。しかし党首は、一般に広く認められている「ゴールデンタイム」(負けているチームのみ、入った得点が5倍になる)や、「リバースチャンス」(勝っているチームと負けているチームの得点が入れ替わる)などが適用されないことに対し、憤慨する場面もあった。

IMGP2265.jpg
 また、この夜には幹事長の用意した新Tシャツ授与式があり、2名の非党員も党員資格を与えられた。党首には、専用の赤い彗星バージョンのTシャツが贈られ、ご満悦の様子であった。

11181485_851897358232638_7091078003959360421_n.jpg
 しかし、結局アルコール(ウメッシュ2本)に病み、何も覚えていないようである。

11755873_851897411565966_7292585651725776325_n.jpg
 尚この時、党員により「党首の送りの儀式」が行われたという証言もあるが、定かではない。
 

 党大会2日目、残念ながら名誉党員1名は既に遊説に向かっていたが、残る6名により「第2回フジモリ杯松原高原パターゴルフコンペ」が盛大に行われた。

IMGP2273.jpg
11811425_1645402172412603_7987544790652372168_n.jpg
 昨年同様、2人1組でコースを回り、特に党首と幹事長の熟年コンビが、紳士と呼ぶにふさわしいフェアープレイを連発し、大活躍を見せた。しかし、一般に広く認められている「日陰はOB」や、「二度打ちカップイン!」などが認められず、憤慨する場面もあった。それでも「このホール、+も−も掛ける5ポイント制」などを駆使し、見事3チーム中2位という好成績をおさめた。

11745812_851897911565916_2008222626186678939_n.jpg
11755688_851898031565904_305450151465179935_n.jpg
 昼食後、松原湖の視察、佐久穂町の巨大石棒の視察を行い、解散となった。皆それぞれの地元選挙区に「次回は湖でボートに乗ろう!」という熱い想いを持ち帰ったことであろう。

 こうして、今年の党大会は幕を閉じた。次回はそこの奥さん、ぜひご参加を。

机の上

絞り開放F1.4のボケ。大口径レンズ、やっぱいいよねぇ(自己満足)。 

IMGP3277.jpg
 
あれ、考古の本が少ない…。

あ、誰かいるぞう・・・マンモスその3

 そして、今日は気分が良いので、マンモスをさらに肉付けしたぞう、ゾウだけに。

IMG_6274.jpg

 おやおや?手前に誰かいるゾウ? 今回は、ヒトも作品の一部だゾウ。


 さて、明日は土偶パワーで、原稿書きまくりますよ。

平出遺跡の土偶

 いやいや奥さん、ちゃんと行ってまいりましたよ。塩尻市平出博物館の土曜サロン「平出は土偶祭祀の中心地」。講師は小林康男前館長。会場は満員。
 いやぁ、大変勉強になりました。もしかすると、前期末の土偶から、あの国宝土偶「縄文ビーナス」に至る道筋が見えたのかも? さらに土偶を作るムラとそうでないムラとの関係等々。新刊にも論文にも、ぜひ取り入れたいと思います。
 それにしても、平出遺跡で大量土偶の出土をみたというのが凄いですよね。小林さんの執念といいますか、縄文の神は見ていたといいますか…。

 一つの場所で何かをやり続けるということは、本当に偉大なことだと思います。

 

 

あれ?なんで?土偶でも恐竜でもないじゃん!・・・マンモスその2

 いやあれです、生活に張りというか、ストレス解消というか、現実逃避という…い、いいじゃん、休みの日くらい!

IMG_6265.jpg

 忘れていたわけではないのですが、ずっと放置していたマンモスの製作。今朝は粘土に呼ばれた気がしました。とりあえず針金骨格に頭部の芯と、牙。牙のみはいつもの「New Fando」という石粉粘土、それ以外は「Mr.クレイ」という軽量石粉粘土です。
 この「Mr.クレイ」も使い勝手は悪くないのですが、慣れもあって、仕上げは「New Fando」になるかと思います。で、家に「New Fando」が1袋しかなかったので、「Mr.クレイ」を芯に使っている次第。

 尚この先、当ブログでは「マンモスマンネタ」を封印させて頂きます。奥さん、あしからず。

土偶 or 恐竜…平出博物館と『BIRDER』8月号

 奥さん、覚えていますか? 私、土偶の研究しているんですよ。
 ということで、明日は塩尻市平出博物館の土曜サロン「平出は土偶祭祀の中心地」に行ってまいります。楽しみです。
 で今夜はその予習を、と思っていましたが、この本が届いているじゃなイカ。

IMG_6263.jpg
『BIRDER』8月号「特集 最新羽毛恐竜ガイド」。ワタシ、羽毛恐竜LOVEなの、うふふ♡

 いかんいかん、土偶だ土偶。でも恐竜も…。よし、こうなったらもうあれだ、恐竜土偶だ、アカンバロだ!(←よい子は忘れて下さい)

☆オマケ☆ 
私の作った羽毛恐竜も見てね。
ディノニクス
タルボサウルス

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

誕生プレゼントはイノシシ!

 というわけで、無事今年も誕生日を迎えることが出来ました。写真は佐久のイタリアンレストラン「ヒロッシーニ」さんでの、粋なサプライズ。
IMGP2138.jpg
こういうことして頂くと、また行かざるを得ない(笑)。

 さて、それとは全然関係ないのですが、実はある筋より、来年2月のある発表を依頼されました。だがしかし、これは、ちょっと荷が重いというか、自信がないというか…。うーむ、悩む。
 でもいいか、どうせ、これからしばらく、諸磯式土器↓と格闘ですしね。

IMGP0215.jpg

 やっぱりイノシシの神↑に取り憑かれましたね。ブヒ!

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

巨大枕

 義理の母が、肩こりに良いという超巨大な枕を送ってきてくれました。
                      
                           ありがとうございます。

IMG_6242.jpg

 猫にとられそうです。

       ちなみに、私は肩こり、まったく、ありません…。

中二病

 先日妻に「あなたは中二病真っ只中」と言われましたが、調査の結果、すでに40年前には中二病であることが判明しました。

英二くん0069 のコピー

 まさに、三つ子の魂百まで、と言えます。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示