執 筆

 現在執筆中の本。「縄文時代中期の信州」がテーマといったって、書き出せば果てしない。未だ、行き先不透明だ。

IMGP11962.jpg
2年前の俺よ、俺を導いてくれ…。

 でも、せっかくもらったチャンスなので、とにかく書いてやろうと思う。いつかのシンポジウムのことを思い返して、いろんなものを拾っておこう。
 上手くまとまるかどうかは、一旦全部吠えてからでいいや。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

笑顔の犬

 上野でのミッションの記事はさておき、今日はご近所ドッグランでボール遊び。気持がすぐに顔に出る兄犬ナヌークは、笑顔が止まりません。

IMGP2010.jpg

IMGP2013.jpg

IMGP2016.jpg

IMGP2015.jpg

IMGP2025.jpg
↑この写真は、クリックすると大きくなるワン!

IMGP2028.jpg
でもなんだか空が怪しいね。さぁ、お家に帰ろう。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

メイドかモースか! 大森貝塚

 某月某日、あるミッションのため東京へ。ちょうど愛する姪っ子の14回目の誕生日でもあり、前日は埼玉の実家で一泊。おめでたいのであります。

 さてミッション当日、作戦開始は午後3時以降なので、久しぶりに母とゆっくり過ごそうかとも思っていましたが、
「私はこれから社交だから、誰もいなくなるわよ」と、母。うむ、元気で何より。
 というわけで、午前中からふらふら東京へ。十数年前だったら、秋葉原でMacの店を回って、大きなおもちゃ屋さんに行って、神田で本屋を巡って、となったのですが、最近はそういうのもなぁ、Amazonあるしなぁ。唯一中古カメラショップにでも行こうかと思いましたが、それはお財布的に危険なので自粛。
 ただ家を出たはいいものの、月曜日は博物館も動物園も休みだし、さてどうするか?とりあえず地下鉄の秋葉原までの切符を買い(PASMOでもSuicaでもない)、昔伊勢崎線今スカイツリーラインに乗り、
「いっその事メイド喫茶でも行くか」と思っていたその時、路線図を見ていた私はひらめいたのです。

「そうだ、大森貝塚行こう」 おれ、天才。

 大森貝塚…1877年(明治10)、もともとは頭足類の調査にやって来たアメリカの動物学者、エドワード・シルヴェスター・モースが、横浜から東京へ向かう汽車から発見し、その後の発掘調査などにより、近代日本考古学幕開けの地として知られる遺跡。
 私も概説的な文章を書く度に名前を挙げていますが、恥ずかしながらこれまで訪れたことがなかったのです。いつかは、いつかは…と思っていたので、これは絶好の機会。というわけで、秋葉原でJRに乗り換えて、大森駅に向かいました。メイド喫茶への未練は微塵もないのであります。

 JR京浜東北線の大森駅を降り、北に向かって歩くこと数分。NTTのビルの裏、大森貝塚に到着。

IMGP1968.jpg
OLのお姉さんたちを尻目に記念写真。
 しかし奥さん、ここで帰ってはいけませんよ。さらに北に300m程歩くと、もう一つの大森貝塚が出現するのです。

IMGP1970.jpg
それがこちら。ガビーン!

 実は、モースの調査した貝塚の位置については詳細が明らかでなく、NTT裏の大田区の地点と、こちら品川区の2つの場所が候補だったのですが、近年(1984年)の調査などでは、少なくとも品川区の地点は、縄文後期から晩期の貝塚と確認されています。こちらには現在公園が作られ、ママ友たちの憩いの場にもなっておりました。

IMGP1982.jpg
モースが汽車から貝塚を発見したことを示すように、大田区側と同様、線路に向かって碑が建てられています。

 ちなみに、モースは発掘後に詳細な図を掲載した報告書を作っており、そこで縄目の模様の付いた土器(今日でいう縄文後期の土器)を「cord marked pottery」と表現しました。それが「縄紋土器」と訳され、縄文時代という時代区分にまで用いられることとなったんですね。ワンポイント!


 さて、行き当たりばったりのモースとの邂逅のあとは、いよいよ本命ミッションのため、上野に向かいます。そのミッションとは? 続く…。


祈る、だけでなく。

実家にて。

IMGP1960.jpg

穏やかで、楽しい時代にしたい。

プチ遠征。プッチモニではない。

IMGP1907.jpg
美しい風景を見たり、

IMGP1929.jpg
おかしな土器を見たり、

IMGP1951.jpg
かわいい姪が14歳になったり、

IMGP1981.jpg
超有名な遺跡に行ったり、

IMGP1993.jpg
目の覚めるような芸術に触れたりと、忙しいけど充実した3日間でした。それぞれについては、また、いずれ。

(これまで、「また、いずれ」として、結局書かなかった記事多数あり。てへっ♡)

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

妄想縄文劇場 これが理想のリーダーだ 

bc30xx-th.jpg
 しれっとホームページ更新。かなり妄想度合の強い、縄文時代のお話です。こちらからどうぞ

 まぁ、どこかの国のソーリーよりは…。

今年の新たな野望発表!

「ひ弱に見えて、何気に健康な俺も、もう43だぜ。
 最近なんだか疲れやすいし、こうなったら、今年中に、
  人間ドックに行ってやるぜ!

 いやぁ、人間健康が第一ですよね、本当に。

IMGP1886.jpg
お前たちもね。

イケメンか美女か遺跡かなにか。

 ぼちぼち夜な夜な、隣村の遺跡の報告書作りを行っています。別の原稿も書きつつね、偉いね、偉いねエイジさん!

 そんな夫を尻目に、TV番組に出ている窪田何某とかいう若手イケメン俳優に夢中の妻。えぇい、こうなったら私も、JAからもらったクリアファイルのべっぴんさんを、報告書完成までの女神にしてやるぜ!

IMG_6145.jpg
(写真分かりにくいけど、松下奈緒様ですわ♡)

 ていうか、終わるんだろうか、この報告書。先は、長い…。

土偶女子は京美人か? 『はじめての土偶』

 皆さん、土偶好きですか?私は普通です。どっちかっていうと、ベイダー卿のフィギュアの方が…。それはさておき、すでに数ヶ月前ですが、こんな本を購入しましたよ。

IMG_6124.jpg
『はじめての土偶』武藤 康弘 監修、 譽田 亜紀子 取材・文

 なにやら売れているようですよ奥さん! で、勝馬に乗れということで紹介させて頂きます。

 そもそも土偶とは、縄文時代のヒト形土製品の総称です。そして、なんかカワイイし、ユーモラスだし、たまに怖いし、凄くたまに、ほんと極まれにキレイだしで、人気はあり、ある?あるのかしら?
 ただ、それこそ1万年以上の時間軸で、日本列島各地で作られたものをそう呼んでいるわけで、作った意味や目的は、同じだったかもしれないし、全然バラバラだったかもしれない(by トシちゃん)
 ですから、全国の土偶を網羅しようとすると、結局内容も散漫になってしまいがちですが、その点この本は旨く整理されていると思います。
 また基本的には、著者であるフリーライターの譽田亜紀子さんの感性で捉えた土偶への思いが書かれていますが、それも押しつけではなく、要所要所には考古学的な解説も書かれており、迷子にはなりません。
 きっと研究なんてフィルターを通さなければ、こうして彼、彼女らと付き合えたかもね、という思いを抱かせてくれました。
 「一般の方には…」とか「研究者には…」とか語るのは野暮ですが、「はじめて」の方には、それぞれの見方を邪魔されることなく土偶に接するきっかけとして、さらにその道の方には、カタログ的なものとしても充分に魅力的な本ですよ。

 なお、著者である京美人誉田さんはフリーライターをされていますが、これからは「土偶女子」として生きていかれるそうどすえ。
 ど、土偶女子?
 そういえば、以前名古屋でお会いしましたが、その直後、私はインフルエンザでダウンするということがありました。そのあたりが、土偶女子なんでしょうか…。
 ちなみに私は、草食男子です。

 あ、俺、土偶の研究しないとダメなんじゃん!

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

浅間山

 浅間山の噴火警戒レベルが上がったようです。

IMGP1757.jpg
写真は軽井沢町の某別荘地付近から。かなり、近いですね。
 
IMGP1370.jpg
工事現場では、厚いテフラ(火砕物)が何層も見られます。

 今週末も遺跡の分布調査で軽井沢町に向かいますが、気を引き締めていかないと。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示