同級生は有名人

 大学の同級生だった、伊達市教育委員会の青野友哉様が、この度「日本考古学協会賞奨励賞」を受賞されました。おめでとうございます。
 また先日の協会では、青野様の発表の最中に、いけしゃあしゃあと電話致しましたこと、心よりお詫び申し上げます(笑)。

IMG_6077.jpg
 そういえば、ご著書、まだ読んでおりません。読みます、読みますよ。

 さて私は、明日も軽井沢の調査に出かけますわよ。

ツツジよ、教えてくれ。

IMGP3111.jpg
わが家のツツジ、今年はたくさん咲いてくれました。

IMGP3092.jpg
こちらは、淡い紫のシバザクラ。毎年、ありがとう。

 さてと、山城、読めば読むほど書けば書くほど訳ワカメ。おぉツツジよ、私を導いておくれ。え?やだ? 締切まで、あとX日…。

多摩川右岸は、俺の知ってる土器が出る

 なんでアフターファイブがこんなに忙しいのだ! え?今までサボってたから?

 でもそんな中、週末は日本考古学協会総会で、東京は八王子市の帝京大学に。何を隠そう、私は多摩川右岸が好きです! あ、気にしないで下さい…。 まぁ学会参加というとかっこいいですが、私なんぞはお気楽参加です。

IMGP1729.jpg
で、友人の北海道伊達市A様の発表を聞いたり、

IMGP1731.jpg
友人?の富山県砺波市N様のポスター発表を拝見したり、

IMGP1732.jpg
巨大な本売り場で迷ったり、

IMGP1743.jpg
若い皆さんに紛れて合コンしたり、でありました(M大とW大の皆さん、いつもありがとう)。

 普段アカデミックのアの字もない私が、たまにこういう場所に行きますと、「俺も頑張らなくちゃ」と思う反面、「もう俺なんか研究とかむりぽ」と思ったりですが、まぁコツコツと、コツコツとやりましょう。

 とりあえず、山城の原稿、締切間近…。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

夢と魔法の国星人の企み その3

 さて、今回のネズミーランドには、PENTAX Q7を持っていきました。小さなショルダーバックに、レンズ3本とボディとお財布とiPhoneが入るなんて、こういう時にぴったりではないですか。
 で、「3本のレンズを駆使して、ネズミ野郎の魅力を写してやるぜ」と息巻いていたのですが、なんか、どの写真もイマイチ。まだまだですなぁ。

IMGP1682.jpg
06 TELEPHOTO ZOOMの望遠側で。圧縮効果とパンフォーカスはいいのですが、構図が、なんか違う。

IMGP1683.jpg
02 STANDARD ZOOMの広角側で。ワイド感はある気もしますが、なんか違う。

IMGP1684.jpg
01 STANDARD PRIMEで。もっと寄らなきゃダメじゃね?

 うーん、もっと頑張りましょう。


IMGP1679.jpg
唯一、狙い通りに撮れた写真。山車の上で踊る女帝ミニー様の命綱!

 まぁ、写真はともかく、毎回ディズニーリゾートで思うこと。目的も規模もまるで違いますが、私たち博物館の人間も、見習う点は多いですよね。書き出すと長いので、止めておきますが。


IMGP1713.jpg
 で、今回のお土産。え、選んだのが、これ?
 実はこの日、妻の●●回目の誕生日だったのですが、彼女が案外トイストーリー押しなのを知りました。そして、私は未見なのでよくは分かりませんが、「ポテトヘッド」というキャラクターを「ピーナッツマン」と呼んでいました。しかも、彼のことがけっこう好きらしいです。妻よ、好きなら、名前くらい…。


 さて、色々済ませて、東京に行くとか行かないとか。

夢と魔法の国星人の企み その2

 いやぁ、今日は疲れた。掘ったり走ったり…。

 それはともかく、ネズミーランドの続きです。前回、スターツアーズの運休で心の折れかけたところまで書きましたが、その後びっくり仰天なことがおこったのです。

 ネズミー当日、スターツアーズの無念をリアルタイムでツイートしたところ、それを見た姉からLINEが入りました。
「今ディズニーランドなの?◯○子、行ってるんだけど!」
◯○子、つまり我が姪っ子でありますが、なんでもたまたま中学校がお休みで、お友達と遊びに来ているとのこと。じぇじぇじぇじぇじぇ!! 凄いじゃん、ドラマみたいじゃん!
 でもまぁ、「いきなり叔父さんと叔母さんに来られても、嫌がるよねぇ」なんて妻と話していたのですが、今度はその姪っ子から電話。
「今どこにいるの? 服何色? あれ乗った? 私はねぁ、あれ乗って、これ乗って・・・」と。そして後で「ねぇ◯○ちゃん、本当に来てるって!」などと話しておりました。
なんて、いい子なんだ(号泣)。
 まぁ結局、私たちの帰りの時間もあったし、彼女等は常にアトラクションに並んでいたりで、会うことは出来なかったのですが、叔父は嬉しかった。

IMGP16736.jpg
ダンサーのお姉さんも、ラッキー!

 思えば、亡き父との約束で、姪を初めてディズニーランドに連れて行ったのは、もう11年前。まだ乳母車でした。ええぃ、もう昔のだ、載せちゃえ!
DSCN0738.jpg
叔父馬鹿でけっこう、かわいい♡

 まぁ、宇宙人どもも、たまには粋なことしますね。さて、ネズミーランドねた、あと一回だけ続きます。

セミクジラはどこだ?

 はい、ネズミーランドの話は一回休みで、宣伝です。先日完成したタイセイヨウセミクジラ、webミュージアム『A.E.G自然史博物館』に収蔵いたしました。ぜひご覧下さいね。

rw-m2.jpg

ここをクリック!

 さて明日は、隣村で発掘。原稿もそこそこに寝るべし。
 

夢と魔法の国星人の企み その1

 某月某日、横浜市歴史博物館でのミッションのため実家に宿泊していた某嫁と合流し、私は、某ネズミーランドに向かった。思えば何年ぶりかの訪問である。もう、楽しくて楽しくて、トリンドル、ルンルンである。

IMGP1692.jpg
園内はイースターエッグの期間?ということで、パレードから何からエッグである。おや、アストロメイクドロイドのR2-D2までエッグ。

IMGP1694.jpg
そう、やはりネズミーランドの楽しみの一つと言えば、スターツアーズじゃあーりませんか!もう来るたび心臓バクバクです。「震えるぞハート!」です。

IMGP1693.jpg
と思ったら、あれ? 本日、運休!? バ、バババ、バカァ!!!! でもまぁ、私も大人ですから、暴れたりはしませんでしたよ。

IMG_6043.jpg
無論、ショックは隠しきれませんでしたがね。で、大人しく隣りのアトラクションに並びました。まぁ、それも楽しみだったので、と思っていたら・・・

IMGP1695.jpg
妻が発見。じぇじぇじぇ! トルーパーじゃん!帝国軍のストームトルーパーじゃん! スターツアーズお休みにともなうファンサービスなのか? ていうか、今さっき私がいた場所じゃん!

名称未設定-1
しかも、並んで写真撮ってるじゃん!

IMGP1697.jpg
ポーズ付けてるじゃん! 私、並んでて動けないじゃん! トホホのホ、号泣でございます。

 やはりどうも、夢と魔法の国星人は、私の幸せをねたんでいたのでしょうね。しかし、実はここから、私の反撃が始まるのです。いやマジで。その様子は、続く…。

明日はデートだ!

 今日も今日とて、帰宅は夕方に。でも犬たちとは、ご近所ドッグランで遊べました。

IMGP3087.jpg

 さて明日は、ある女性とランデブーし、何年ぶりかに某所に向かいます。ちょっとお勉強したら、寝ますよう。

雨と犬

IMGP3044.jpg
雨。 とは言え、父は一日外出。


残される犬たち。

IMGP3043.jpg
お外に行けない。

IMGP3052.jpg
お散歩行きたい。

IMGP3055.jpg
ふて寝。


ふうぅ。 明日は早く帰るからね。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

縄文のおっさん、大地に立つ。

 奥さん、私、先日言いましたでしょ。私の趣味は、模型と風景の写真を合成して、何かを作ることなんですよ、何かを! で、久しぶりにやってみたら、Photoshop Elementsの操作方法忘れてましたよ!

縄文長
とはいえ、とりあえず完成。縄文のムラの偉い人、というイメージです。


名称未設定
一応説明しますと、昨年作った縄文のおっさんと、

IMGP2654.jpg
先日、井戸尻考古館で撮影した写真を組み合わせております。

 もはや、写真というより、絵という気もしますが、そこはまぁまぁ。なお、これに簡単なストーリーを付けて、後日ホームページにアップする予定です。こんな時代だからこそ、私たちの求める理想のリーダー像とは?なんてね。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示