原稿の敵星人

IMGP2684.jpg

 悪い宇宙人が、原稿執筆の敵達を連れて来たぞ! あの紅いやつまでいるぞ!


 三倍速く書けるか…。

Oh no!凡ミス! このクジラ、違う

「完成〜♪」なんて喜んでいたセミクジラに、ミス発覚!

IMGP2246.jpg

 ちょっと以前の文献なのですが、要約すると「ボンネットと呼ばれる上顎のこぶ状隆起が前後に長く延びるのは、北大西洋個体群のみに見られる」んですって。これって、現在で言うところのタイセイヨウセミクジラ(North Atlantic rght whale Eubalaena glacialis)のことですよね?
 ということは、私が模型につけた「North Pacific right whale Eubalaena japonica」というプレートは、ダメですよね?

 はい、直してから写真撮りましょう。

だいぶ、春

 ようやく春らしく。

IMGP1383.jpg
カラマツ

IMGP1380.jpg
ヤマザクラ

IMGP1388.jpg
球根の花、なんだっけ?

IMGP1385.jpg
今年はチューリップ、食べられませんように(シカに)。

調査噴火執筆選挙事務

IMGP1370.jpg

 今日も軽井沢町の遺跡分布調査。写真は切り通しの面に見えた二枚のスコリア層。上は天明の大噴火? 下はいつのものか? 堤博士、お分かりになりますでしょうか。
 いずれにせよ、浅間山の火山噴出物で、作業はより難しくなります。

 さてと、明日は一日選挙ジム、違う事務。朝も早いし、執筆もこの辺にして寝ましょうかねぇ。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

『考古学のこころ』再読

IMGP1363.jpg

 執筆中の縄文の本の「背骨」が欲しくて、亡き恩師の本を読み返している。図らずも、考古学のみならず、昨今の社会情勢や私自身の生き方を顧みて、色々とズシリと来る。
 それにしても、もっと先生に甘えて、もっと叱られればよかった。


 さて、明日も軽井沢を歩くぞ。
 

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

桜・・・玉ボケ発現!

 当地方は,桜、満開。

 そして、先日入手した「あやつ」で撮影したところ、盛大に玉ボケ発生! あ、玉ボケとは、後方の丸いキラキラのことですよ。

IMGP2288.jpg

IMGP2278.jpg

IMGP2290.jpg

IMGP2340.jpg

 果たして、この「あやつ」の正体とは!? 

             ・・・次週に続く(まだ引っ張る)

証拠

IMGP2264.jpg
ほらね、ちゃんと原稿書いてます。iPhone+キーボードで、てへ。

こういう時、iPadはどうなんだろう…(物欲)。

ついにこいつだ!・・・マンモスその1

 書いてます書いてます、原稿書いてますよ。なにせ4本抱えてますからね。書きますよ、書きまくりますよ!

 ではありますが、人間息抜きも必要かと。というわけで、予告通り「マンモス」作ります。もうエピガウルスでもコッコステウスでもなく、古生物といえばこれ、ド直球のマンモスですよ、マンモス。思い入れとかコンセプトとかは、またおいおいと。

IMGP1342.jpg
 とりあえず主な参考書3冊。左側の図録は昭和56年のもの。私、9歳。日本橋の高島屋で開催された「大マンモス展」、母親に連れて行ってもらったのを覚えています。昔はよく、デパートでこんな展示ありましたよね。
 右側手前は一昨年のもの(そういえば、こんなエピソードが)、奥は考古学の書籍ですが、色々参考になります(今回は人間も作る予定でして)。

IMGP1344.jpg
 そして、立体のお手本。おなじみ徳川先生原型の、フェバリット社のマンモスです。
(まぁ、これをコピーすれば間違いあるまい、うへへ)

IMGP1345.jpg
 一応簡単な設計図を作りました。大きさと、各部のバランスの目安ですね。え、絵は下手でいいの!

 本当はあるイベントに持っていこうかと思いましたが、絶対間に合わないからあっさり諦めて、のんびりと作ろうと思います。
 さて、コーヒー飲んで原稿書くぞ。

今年の目標達成、ほぼ完成のセミクジラ。そして予告?

 あれ、変だぞ。毎日原稿とか校正とか言っているのに、いつの間にか、セミクジラが完成しているよ?

 まぁほら、人生って息抜きも必要じゃん。

IMGP2254.jpg

 というわけで、何気に完成しました、1/100セミクジラ。背後にシャチとマッコウクジラを従えて、颯爽と(?)、登場です。
 これについては、後日きちんと撮影して、ホームページに掲載したいと思います。お楽しみに。
 さぁとりあえず、これで今年の目標は無事達成。あとはいよいよ、原稿を頑張る所存です。皆さん、応援して下さいね。
         ・ 
         ・
         ・
         ・
 ん、あれあれ、何か変だぞ。今さっき「原稿頑張る」なんて言った側から…
IMGP2256.jpg
次回作は、これかしら?

犬が好きすぎてヤバい

 いやぁ皆さん、猫もかわいいですけど、犬もかわいいですよね。

 で、本日出かけた先でたまたま見つけたカプセルフィギュアに、なんとあの「メソメソ」がラインナップされているじゃありませんか!
 え?メソメソ知らない? た、確かにあまりメジャーではないのですが、「ムーミン」に登場する犬ちゃんなんですよ。ご存じない方は『ムーミン谷の冬』、ぜひ読んで下さいね。
 で、そのメソメソ欲しさに、大人気もなく1回300円×●回も投資しちゃった。夫婦で。てへ♡
(おかげさまで、ムーミンママ、2人います…。)

IMGP1335.jpg
そしてようやくGETした、この子がメソメソです。メソメソの商品、珍しいんですよ。


ちなみにわが家の犬。
IMGP2219.jpg
変な顔…。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示