お見送り

 結局、妻は会合に出かけましたが、私は家で諸々作業。朝も結構な降りの雪でしたしね。


ナヌークとイコロも、ママのお見送り。かわいい。
 

 ところが、その後、事件が発生! 続く…。 

焦るぜ!

 奥さん、雪でしたね雪。それほど積もらなかったですけどね。

 さて、この土日、某所で絶対聴くべき内容の縄文のシンポジウムがありますが、まだ体調不安だし、道路状況悪いし、ちょっと厳しいかなぁ。
 そして来週末も、某セミナーにお誘いただいていますが、会議と重なるし、せめて一日だけでも顔を出せればと画策中ですが…。

 あぁなんだかこうして、すっかり学問の世界と切り離されていくような焦燥感。まぁこつこつと、原稿書くしかないですね。ていうか、その前にあの書類とあの文章作らないと。トホホのホ。


 皆様は、かわいいブランカの写真でお楽しみ下さい。

飾りじゃないのよ粘土は HA HAN・・・セミクジラその8

 いやぁ、マツコ・デラックスのおかげで、ひとり中森明菜祭りです。かっこいいですねぇ。当時何歳ですかこれ?いやぁ、大人っぽいなぁ…。
 まぁ、それはさておき、粘土遊び再開しました。セミクジラ、体のラインを整えつつ、いよいよ細部の再現にはいっています。

IMGP0640.jpg

IMGP0641.jpg
ほらこの「こぶ状隆起」が付くと、とたんにセミクジラ感が増しますよね。ねっ!

 さて、明菜ちゃん聴きながら寝よう。

インフルエンザは危険

 皆様こんばんは。ご無沙汰しております。
 実は、先週の日曜日に発熱し、翌日にはインフルエンザA型と診断されました。以降、ほとんど何も出来ずに伏せっておった次第です。
 熱も一時は39.5度くらいまで上がりました。いやぁ、辛かった。

 まぁそんなことでして、あらゆる事が一週間止まってしまいました。明日くらいからは、ゆっくりでも動かないと色々ヤバイ、ヤバイですよ奥さん!
 でもまだ身体が怠い。歳はとりたくないものですなぁ。
 あとは、周囲の方々に感染が広がらないことを祈ります。


 そして、熱にうなされたからでしょうか、取り憑かれたようにプラモデル作りたくなりました。思わずふらふらと、それ用のブログ作ろうとか考えてしまったりして。病気って危険。


 とにかく流行っているようですね。本当に皆様、お気を付け下さい。

街灯りと星のまたたき



 先日、仕事で東京は銀座に行ってきました。幼い頃よく連れて行ってもらいましたし、今でも好きな街です。夜の街灯りが素敵でした。
 その日は夜の10時過ぎに、標高1200mのわが家に帰宅。街灯りはまるでないですが、漆黒の空には星々が無数に輝いていました。これも素敵ですね。

 写真は、今朝、窓から見えた月。


 さて明日は、なぜか名古屋だがや。あの人たちに、会えるかな?

ストローの包み・・・継続は力か?

 なんとなく、公務以外で今年やること(考古学関係)を並べてみたら、そこそこ忙しいことが判明。とりあえず目の前のことをこなさないといけませんが、仕事は仕事で疲れるしねぇ。
 今夜ももう、睡眠星人が私を誘拐して、葉巻型UFOに連れて行こうとしています。なんだか、意識がもうろうと…。

IMG_5629.jpg
 どうでもいいですが、未だについつい、ストローの包みで縄文原体を撚ってしまう私。もうこんなことを20年も続けているなんて…。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

これが、サービスのプロ!



 行きつけのパン屋さん(美味しいコーヒーも飲める!)で、頂いてしまいました。何かのオマケらしいですが、わが家と同じ車種で同じ色だったので、とのこと。
 すごいな、大勢いるお客さんの顔名前はもちろん、車まで覚えているんですね。そして、ちゃんとこちらは嬉しくなってしまうという。


 実は私、人の名前と顔を覚えるのが大変苦手でして、こういった技がなかなか出来ません。何かこつとかあるんでしょうか…。

↑これって、公務員向いてなくない?

やはり、破壊王ナヌークは健在…

 今日は家で考古学。偉いぞ自分。

IMG_5627.jpg
 さて、いつもお留守番もいい子でこなしてくれる兄犬ナヌーク(写真奥)ですが、今日、新しいおもちゃを与えたところ・・・

IMG_5635.jpg
1時間も経たずに、完全破壊。 俺の負けだ、ナヌークよ。 いいよ、元気なら(号泣)。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫、強ぇ!

 皆さんは七草がゆ食べましたか?私は食べましたよ。何しろ、私たち夫婦の今年のテーマはずばり、
「無病息災」


 さて、それはともかく、先日下の写真を某Facebookの某猫好きグループに「猫を吸う」という言葉を付けて投稿したところ、なんと420をこえる「いいね!」と、40を超えるコメントを頂きました。猫パワー、まっこと恐るべし…。

IMG_4855.jpg


 で、猫といえば、実は昨年11月、実家にて猫を飼い始めたのですよ。

IMGP0242.jpg

 どうです?なかなかの美人でしょ。妻の友人が主催する猫の保護団体から譲り受けた子です。名前はかりん。こちらもよろしくお願いします。

さぁ、あとはあれですよ、あれ!・・・セミクジラその7

 よし、大体のラインは出来ました。あとは細かな凹凸をならして、目玉を入れて塗装!

IMGP0588.jpg

IMGP0589.jpg

 ではなく、セミクジラをセミクジラたらしめる、各部のこぶ状隆起を作りませんとね。


 あ、おかげさまで、妻の骨はつながり、ギプスも一応とれました。まだちょっと上手く歩けないようですが。まぁ、ひとまずは。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示