超私的に2014年を振り返る

 さて、奥さん、大晦日ですよ大晦日。今年はどんな年でしたか? では年末恒例?、超私的にこの一年を振り返ってみましょう。

1月 ・今年の目標を「タルボサウルス完成」と定める
2月 ・タルボサウルスが完成する。ここで、この年の目標達成。以下、隠居生活に入る
   ・大雪でまいる
3月 ・職場に女子大生が大勢来る
4月 ・奇跡のフキノトウパスタ
   ・チューリップ食われる
5月 ・釣りに行くも初(?)ぼうず
   ・土偶の研究はじめる
   ・超合コン開催される
6月 ・なぜか佐久で集う
7月 ・結党「藤森の生活が第一」
8月 ・「博物館ふぇすてぃばる」に参加
   ・「栃原岩陰遺跡縄文体験フェスティバル」開催
9月 ・特になにもしない
10月 ・本を書くことになる
11月 ・カメラを買う
12月 ・愛知に行く
   ・妻、骨折! そして自分もこける

 さて、公私ごちゃ混ぜに振り返ると、やはり8月の「栃原岩陰遺跡縄文体験フェスティバル」が大きな出来事だったでしょうか。本当に、スタッフになってくれた皆さんや参加して頂いた方々には感謝しかありません。しかし、その後の補助金の事務処理で、記憶が飛びました(笑)。
 またその反動か、9月以降はなんだかダラダラ過ごした気が。もちろん原稿書いたり、コツコツ論文読んだりはしましたが。セミクジラも完成してないし。とほほ…。
 よし、年が明けたら(明日か!)、土偶も新刊もセミクジラも頑張るぞ!

 そして今年最大のインパクトは、やはり妻の骨折でしょうか。ちなみにこの人、マイコプラズマだのインフルエンザだの、なんか憑いてるのかってくらいに色々ありましたな。かわいそうに。
 まぁ年が明けたら、きっと運気も上がるでしょう。根拠はないけど、根拠のないポジティブシンキングが、私の売りですからね。
 
 そして、上に書いたイベントもそうですが、今年は様々な場面で、先輩後輩含め、本当にたくさんの友人に支えられていることを実感しました。ここでお名前を挙げはしませんが、関わった全ての方に深く感謝申し上げます。そうです奥さん、私はいい人なのです。

 では皆様、素敵な年をお迎え下さい。平和で、穏やかな年になりますように。


 ★追伸 実は猫ネタで、まだ書いてないニュースがあります。でも、来年まで教えてあげない!

で、どうなのよ、PENTAX Q7・・・その3 ちょっと残念編、でも…

 はい奥さん、今年もあと2日。年賀状出来ましたか?私はまだですよ。
 さて、しつこいですが小型ミラーレス一眼カメラPENTAX Q7の話。購入して2ヶ月弱、これまでは割といいことばかり書いてきましたが、ちょびっと残念な点もあります。駄目出しですよ奥さん!

 まず、バッテリーの保ち。はっきり言いまして、これはダメ。一日カメラで遊ぼうと思ったら、予備バッテリー2個、出来れば3個欲しくなります。
 それから背面液晶画面、ここもやや残念。きちんとピントがあったかどうか、今イチ判断出来ない場面がありますよ。
 そして、これはカメラ本体というよりレンズ(02 STANDARD ZOOM)の問題だと思いますが、フレアやゴーストの発生率が高い。しかも派手。これ、うちのだけ?

IMGP0559.jpg
これとか…

IMGP0522.jpg
これとかね。

 
IMG_5603.jpg
 あと、個人的な感想ですが、背面のボタン類がセンシティブ過ぎるというか、そもそもボタンが浅いというか、知らぬ間に押してしまって、撮影時に意図しない設定になっていることが多々あります。

でもね奥さん、そんなこんなを含めても、結局楽しいですよこのカメラ。
全然後悔しておりませんことよ!

IMG_5605.jpg
 今後の課題としては、ケースですかね。とりあえず、ホームセンターで見つけた300円くらいの袋に入れています。これ実は、旅行で洗面道具とか入れるためのものですが、本体と予備バッテリー、そしてレンズがピッタリ入ります(笑)。
 まぁ、ケース選びは来年の楽しみにしておきましょう。

 
 では奥さん、年賀状、書きますよ…。

お仕事終了

IMG_5592.jpg
なぜかスケートとか。

IMG_5593.jpg
なぜかスキーとか。

 その他諸々含め、とりあえず今日をもちまして、公務終了。

 今年は骨折妻の遠出も難しいので、どちらの実家にも行かず、いや初詣すら行かず、じっと家に居まくる予定です。まぁ、原稿書いたり、読書をしたり、家を片付けたりしながら、のんびりと過ごしましょう。

 あ、ちょっと頼まれ仕事があったか…。


 あ、まだ宿直もあったか…。

北の大地2冊

IMG_5590.jpg

 ようやく入手しました。年末年始に楽しもうと思います。北海道、行きたいなぁ。


北の自然を生きた縄文人・北黄金貝塚 (シリーズ「遺跡を学ぶ」097)北の自然を生きた縄文人・北黄金貝塚 (シリーズ「遺跡を学ぶ」097)
(2014/10/15)
青野 友哉

商品詳細を見る



アイヌの世界を旅する (別冊太陽 太陽の地図帖 28)アイヌの世界を旅する (別冊太陽 太陽の地図帖 28)
(2014/10/27)
太陽の地図帖編集部

商品詳細を見る

クリスマスは毎年やってくる

IMGP0488.jpg

妻がギプスでも、
後頭部から血が出ても、
来年度の予算が終わらなくても、
明日から消防星人でも、
年賀状がまだでも、

今日はクリスマスイブ。


皆さんが、平和で笑顔でいられますように。


IMGP0493.jpg
猫からも、メリークリスマス。

星ヶ塔、国史跡へ

 あぁ、もう本当に、夫婦揃ってぼろぼろです。皆様もこけませんように!


 それはともかく、下諏訪の「星ケ塔遺跡」が、国史跡に指定される運びのようですね。黒曜石の原産地であり、縄文時代の採掘跡の発見がある遺跡です。

 もうお名前を書いてしまいますが、同町の宮坂清学芸員による、長年の努力の成果だと思います。指定されるとそれはそれで大変な面もあるかと思いますが(経験済み)、とりあえず、おめでとうございます。

 やっぱり黒曜石は、長野県の考古学における重要な研究テーマですね。

氷は滑る星人

 いゃあ、やっちまいました。今朝、犬の散歩時、凍ったアスファルトの上で、すってんころりん。
 後頭部痛打。帰宅して妻(左くるぶし骨折中)に見てもらうと、後頭部から出血。そう聞くと、血の気の引く私…。

 一応病院で診てもらいましたが、大丈夫かわが家…。


おのれ、宇宙人。もう、滑らんぞー!

浅間山の麓で

 避暑地、リゾート、セレブリティ、そしてツルヤ(地元スーパー)の品揃えが他と違う街、軽井沢。

IMGP0458.jpg

 土曜と日曜、今度こそ予定通り、軽井沢町の遺跡分布調査に参加してきました。まだ全体像が見えていませんが、過去の調査の確認も必要だし、浅間山の火砕流の分布から、湿地の形成年代、さらに古代の牧もあれば、東山道や中山道の関連もありと、なかなか一筋縄ではいかない予感です。別荘地も多いしね。しかも記録では、地表下3mから縄文土器が出たとか…ひえぇ〜!

 まぁ、サミットが来るかこないかは知りませんが、乗りかけた舟、頑張ってみます。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

土器か、美女か…。

 いやぁ寒い寒い。今朝は氷点下15度超えてたらしいですよ奥さん。
 さてそんな中ですが、明日は以前風邪で行けなかった軽井沢に。そう、あのセレブなリゾート軽井沢町で、埋蔵文化財包蔵地(ようするに遺跡)の分布調査に参加してきます。
 ところで、私のつかんだ情報によると、現在軽井沢ではカーリングの国際大会が開かれており、各国の美人アスリートが集まっているとか。どうします奥さん、土器探してるはずが、いつの間に…。


 はいすみません。真面目に調査してきます。天気が心配ですけどね。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

来年の目標「八ヶ岳縄文文化研究会(超仮称)」

IMG_5454.jpg

 これを読み返していると、内容以上に色々な事を思い出す。毎月の勉強会やシンポジウムの運営など、本当はもの凄く大変だったけど、刺激に満ちて楽しい日々だったのも事実だ。

 来年の目標。八ヶ岳を中心とした、縄文時代の勉強会を立ち上げる。

 って、書いちゃったよ、おい!
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示