いやぁ、風邪引いた

 まぁ本当に歳はとりたくないもので、風邪が治らない治らない。まだグズグズですわ奥さん。校正も進まない…。

 皆様は、可愛い犬猫たちの写真でおくつろぎ下さい。

IMG_5537.jpg
枕盗るな。

IMG_5536.jpg
枕も布団も盗るな!

IMG_5527.jpg
睨むな(笑)。

IMG_5538.jpg
マトリョーシカか!

IMG_5539.jpg
これはガラスの向こうにいるナヌークと、そこに写ったイコロという、不思議な写真です。

 さて、明日からの一週間で色々終わらせる! 色々。クジラじゃないよ。

38度超えたけどインフルエンザではない

 症状は落ち着き、インフルエンザの疑いも晴れたものの、未だ37度代の熱。色々ストップしております。どうもすみません。

 また、明日明後日と参加を予定していた某所の遺跡分布調査、ここにきてドタキャンという、まことに面目無い次第で、どうもすみません。必ず次の日程までには…。

IMG_5526.jpg
 本当に、クジラもプラモもしないで犬猫とモフモフと寝ておりますので、どうかお許し下さい。

 (ご心配頂いた皆様、ありがとうございました)

 

先生の還暦

IMGP0343.jpg

 連休最終日の昨日は、石川日出志先生還暦祝の会で、母校明治大学へ。先生にはもちろん、日頃お世話になっている方や、遠くに住んでる仲間たちにも会えて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。私はおそらく妻のオマケだったのですが、オマケだけ参加して、どうもすみません。
 幹事の皆様、お疲れ様でした。

IMGP0341.jpg
感謝の気持を先生に伝える友人のBB君。いいなぁ、師弟愛。

IMGP0345.jpg
ちなみに会場だった明治大学リバティータワーの最上階は、亡き父の会社が内装を手がけています。おそらく父の最後期の仕事だったはず。息子(私)は、そこを発掘調査してましたけどね(笑)。

IMGP0352.jpg
東京にも思い出は多いですが、やっぱり仲間たちと4年間を過ごした御茶ノ水は、特別です。

 しかし実は裏でハプニングが!
 この日、実家に寄ってから会場に向かったのですが、着替えていくつもりのスーツを家(長野ね)に置き忘れるという大失態! しかも着ていたのはヨレヨレのジーパンとシャツ。慌てて実家そばのコナカでジャケットとズボンを買うという事態に。実家がお街でよかった。
「スーツでいんじゃね?」とい言いつつ、スーツじゃなかったのはこういう理由だったんだよ、OK君。
 それから後輩のどーいー君、「暇だからクジラ作ってるんすよね?」とか言わないの。


 いやしかし、私たちが大学に入った頃の石川先生の歳を、どうやらもう超しているわけですが、とてもあの時の先生には追いつかないですねぇ。
 

 

進まぬクジラと、猫ミッション!

IMGP03137

 昨日は考古学だったり地震だったり、今日は消防星人と仕事星人のダブルパンチだったりと、すっかりお疲れちゃんモードです。よって、セミクジラはほとんど進まず。実は自分史上最速モデリングを狙ってたのに、ちっ。

 そして、明日は明日で日帰り東京。加えてある猫ミッションを携え実家にも。
 猫ミッション? 続く・・・

揺れました。

 というわけで、連休初日の今日は、考古学の一日でした。


 なんて呑気にブログ書こうとしてたら、地震でしたね。わが家の付近は震度3と出ていますが、あれで3か。結構揺れましたが…。
 明日は消防星人とお仕事星人のダブル攻撃なので、もう寝ないといけませんが、少し心配ですね。


 ご心配頂いた方々、ありがとうございます。こちらは大丈夫です。



 

反則! 職場に展示しとります!

 新聞記者にも、資料見学に来た学生にも気付いてもらえませんでしたが(号泣)、某博物館にて絶賛展示中です!



 私の作った模型の中から、旧石器、縄文時代の人間と、関連する動物たちとなっております。

よかったら、ご来館下さい↓
北相木村考古博物館

口、開けてます・・・セミクジラその4

少しだけ、口を開けてみました。ヒゲクジラだし。

IMGP0289.jpg

さて、お茶でも飲みながら、次は考古学の時間。

ザッブーン!・・・セミクジラその3



 粘土がなくなりそうで、今日はここまで。
 なお、たまたま余っていた軽量石粉粘土の上にいつものファンドを重ねたのですが、この組み合わせはいかんかったです。両者が食いつかず、ファンドがベロベロ剥がれます。
 よい子の皆さんは、覚えておきましょう。

大体出来た(暴言)・・・セミクジラその2

はい、セミクジラ。

 IMGP0218.jpg

まぁ、芯としてはこんな感じではなくて?



さて、原稿とか図版とか。メリハリ、メリハリ。

海に行きたい・・・セミクジラその1

 ザブーン、ブクブク・・・

IMGP0210.jpg

 というわけで、まだまだ気が抜けない日々ですが、ちょっと息抜きにセミクジラ作ってみます。まぁ大体、こんな感じなのかなぁ。


IMGP0211.jpg
 今となっては懐かしい本に囲まれて、「海洋生物学者になるのもいいなぁ」なんて夢を見ていた日々を思い出しながら。
(周りにいるのは、過去に作ったクジラ類のうち、今回と同じ1/100スケールのものです)
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示