撮影会、アイドル気取りか!

 とうわけで、昨日整形手術をした縄文人(ジェイケル・15歳)他数名を梱包し、茅野市尖石・与助尾根遺跡へ。実は私の模型を、遺跡の中で撮影して頂いたんですよ。

IMGP1630.jpg
尖石の周辺は紅葉真っ盛り。

IMG_5373.jpg
 撮影風景。よぉく見て下さい。私の作った縄文の女の子(名前募集中・14歳)がいますでしょ?そして今回は、あの高橋まゆみさんの人形の撮影も手がけられた方が撮って下さっています。いやぁ、贅沢、贅沢。

 さて、これは何に使われるのか。乞うご期待!(なのかしら?)



【オマケ】
IMGP1631.jpg
道中の国道299号線。どこも紅葉がきれいでしたよ。

縄文人2人、整形しました。そして…

IMGP1591.jpg
 なんだこうだで4体になったお人形シリーズ。左3体が縄文人、一番左は旧石器時代の人。実は、この人たちをプロのカメラマンの方が撮影してくれることになったんですよ!

 ということで、お色直し、というか顔整形しました。

まずこちら。縄文の少女
IMGP1555.jpg
これが、
IMGP1606.jpg
こうなりました。
え?ほとんど変わってない? 実は唇の位置を、少しだけ上にずらしてあります。作った本人しか分からないかもしれませんが、ずっと気になっていた部分なのです。

IMGP1611.jpg
で、その結果、こういった角度の表情が、今までよりも自然になった、はずです。


続いて、こちら。縄文の青年
IMGP1560.jpg
あいや〜この顔、全然ダメですね。これがあの東京国立博物館に展示されていたかと思うと、超恥ずかしい。いやだって、あの時って本当に仕事で参ってて、時間も無くて・・・(言い訳)。

IMGP1617.jpg
で、迷わず整形。角度が違いますが、少しは人間らしくなったかな。

IMGP1600.jpg
正面から。この後さらに、目元を整えています。

IMGP1563.jpg
 ちなみにこの人、昨日までは縄文時代前期の人でしたが、諸事情により本日から縄文時代中期の人になりました。適当だなぁ(笑)。
 で、昨日まで腰に下げていたチャート製の石器(石匙)↑、あっさり取り払っております。実は前期にはこういった石匙ノ出土も多いのですが、中期になると少ないんですよねぇ。で、それっぽくていいアイテムだったのですが、今回は泣く泣く。

 さて、明日はこいつ等を連れて、縄文の聖地に行って来まーす!


【オマケ】
IMG_5359.jpg
整形途中、マイケル・ジャクソンにそっくりになりました。バブルス!

驚き恐竜!でもセミクジラ?

 実はこのブログ、本体は古生物の模型とか見せるホームページなんですよ知ってましたか?

 ということで、珍しく恐竜の話題。いや奥さん、まさか死ぬまでにこいつらの全身像が見えるなんて思ってませんでしたね。そう、スピノサウルスとデイノケイルスですよ!どちらもびっくり仰天の姿ですよね。特にデイノケイルスはまさかの展開でしたねぇ。あ、意味不明の方はググって下さいね(無責任)。

 まぁスピノサウルスの方は、まだ疑問の余地ありのようですが、胴長短足のその姿は、個人的には久々にぐっとくる恐竜ですね。これはもう、作りたいですよね!
 ただそうなると、問題はそのスタイルよりもむしろ皮膚。なんとなくワニっぽい鱗が似合う気がするのですが、進化の道筋としてはやっぱり羽毛? 水中生活で羽毛は失われたというのもありそうですが、よく考えるとペンギンも羽毛失ってないですよね。なんて、素人は好き勝手に想像して楽しんでおります。

 で、結局悩みそうなので当分作らないでしょうが(笑)、今、なぜか無性に作りたいのだ、セミクジラ。なぜセミクジラ?いや分からんのですが、セミクジラ、作りたいなぁ…。

シリーズ・分かる人だけ分かればいいです・その29「すべては、あのお方のために」

IMG_5340.jpg

「カーカカカ!」

明日は縄文中期

 さて、今夜から明日にかけては、縄文中期のことだけを考えます宣言!

IMG_5334.jpg

 あ、本当はPENTAX Qシリーズ欲しいなぁとかも考えてますけど。

 とにかくも、明日はお休みを頂き、本当に久しぶりに釈迦堂遺跡博物館に向かいます。土偶です、土偶。今回は研究対象として相対す予定ですが、まずはご挨拶に(笑)。
 それから北杜市のSNさんにお世話になりながら、一人北杜市遺跡巡りと、北杜市考古資料館で「梅ノ木遺跡展」を見学予定。こりゃ楽しみだわい。

 え? 雨なの!? ガビ〜ン…。 まぁでもせっかくの貴重なお休みですから、しっかり勉強してまいります!


 雨なの…

インフルエンザ・弥生時代・そして、縄文中期

 こんな時期ですが、妻がインフルエンザにかかりまして、ニンニン。一体どこから…。

IMG_5307.jpg
 さて、それも大変ですが、とりあえずこの週末で、なんとか現在の原稿に目処を付けたいところです。ということで、なぜか資料を送ってくれたりと、最近妙にいい人のBABA君の友情パワーも借りて、弥生アップデート。数年に書いた私の文章は、既に真っ赤っか。

 これを終えたら、いよいよ縄文中期に還ります。来週は釈迦堂、梅之木、そして尖石へ!


 

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

犬猫+Instagram=モテる?

 またしても、犬猫頼み、インスタ頼み。


作って頂いた猫つぐらにはいるイコロ。けっこう好きな場所のようですよ。


ご近所喫茶「ひつじ小屋」で、いつもの席の足下でいい子にしているブランカ。本当は、ミルクをもらって満足のひと時。

 いつまでも、元気でいてね。


 さて、もう少し頑張れば、夜は縄文時代中期のことに集中出来そうです。土偶の研究、新刊の構想執筆と、自分の興味の中心に入っていきたいと思います。
 その前に、弥生、弥生(笑)。

風を撮影しました。

ちょっと音量大きくして下さいね。

原稿ドッグラン! (錯乱)

 さぁ、朝もはよから原稿仕上げますよ!なんとか今日中に、提出出来る状態に。なんせ明日はぶつぶつ…。


 皆様は、ドッグランで遊んで満面の笑顔のわんこでおくつろぎ下さい。

IMG_5266.jpg
八ヶ岳を背に、ご近所ドッグラン。よく見ると、仲良しわんこのピピンも写っていますよ!

IMG_5268.jpg
帰宅して、嬉しそうなナヌーク。ちょっとボサボサですけどね(笑)。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

良い子は読んではいけない・目指せ御茶ノ水

 えーっと、台風来てますよね?なんか月曜日ですか、またもや博物館とも文化財とも違う仕事で、お偉いさん方を乗せて東京まで行くのですが、台風来てますよね?
 しかも御茶ノ水まで行って、母校に顔も出せないなんて、何かの嫌がらせでしょうか?

 あ、週末は、日本考古学協会ですか、そうですか…。

 帰って原稿書こ。

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示