「ハツカネズミが心安く遊んでいれば、そのままそっとしておいてあげる」

 本日は、私にとって今年最後の夏休みでした。原稿に追われ慌ただしいものの、庭に鹿が来たり、ベランダに栗が落ちていたり、そんな時間を過ごしました。そして、急にある言葉を思い出しました。



『知の再発見双書20 アメリカ・インディアン 奪われた大地』という本から。
「インディアンの族長がペンシルバニアの知事に対していったことば・・・
 われわれはおだやかなことを好む。ハツカネズミが心安く遊んでいれば、
 そのままそっとしておいてあげる。
 風が吹いて木々がざわざわと鳴っても、われわれは少しも怖くはない。」

 もともとの出典は分かりませんし、いくつかの訳を経ているはずですから、あるいは違うニュアンスも含まれていたかもしれません。しかし、単なる消極的な優しさのみではなく、奥底にある心の強さが感じられます。
 他人を脅すような猛々しい言動をとるよりも、集団で誰かを取り囲むよりも、よほど強い人の言葉だと思います。そして、より知的でクールでエレガントな人物像が浮かびます。
 ただそれだけに、歴史の中で彼らがたどった運命を思うと、強く胸を締め付けられるのも事実ですが…。
 
【出 典】 
アメリカ・インディアン―奪われた大地 (「知の再発見」双書 (20))アメリカ・インディアン―奪われた大地 (「知の再発見」双書 (20))
(1992/07)
フィリップ・ジャカン

商品詳細を見る

カメラが趣味だとモテるらしいぜ! Instagram?

 知人(美人)の紹介で、今更ながらiPhoneにInstagramをインストールしました。いやこれ、いいのですけど、いいねじゃないね! だって、フィルターかけると大抵の写真がそれなりに見えてしまう(気がする)。こ、こんなもんに頼るのは、本当の写真じゃねぇ!

  


  

まぁ、楽しいからいいけど。知らず知らずのうちに、フィルター補正した画を意識して写してたりして、てへっ♡

 ただそれはそれとして、最近カメラいじったり、脳内買い物するのが異常に楽しいのです。「オールドレンズ」という未知の世界を知ってしまった私。奥さん、これは危険な兆候です…。

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

夏休みはべろ出し犬猫

 今更の夏休みですが、結局、考古学巡礼。家でも原稿。しかも、昨夜半分寝ながら書いたメモが、自分で読めない…。

 写真はおなじみ兄犬ナヌークと妹猫イコロ。

IMG_5158.jpg
IMG_5160.jpg
なぜか二人とも、舌がベローン。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

みなさん、iPadって、何に使うんですか?

 みんさん、突然ですがiPad持ってますか? 使ってますか?

 iPadねぇ。欲しい気もするし、要らない気もするし。
 何に使うのと言われれば、電子書籍読むにはkindle paperwhiteがあるし、寝ながらネットとかSNSとかはiPhoneあるし、じゃあお外で原稿書くとかいうと、やっぱり物理キーボーが欲しい気がする。そうなれば、いっそのことSurface Pro 3でもどう?なんて調べてみたら、あれは結構お高いんですね。いや、iPadも高いけど。ていうか、結局お外でオサレに原稿とか滅多に書かないし。ノマドしないし。
 あぁついでにいうと、私は発表とか講演でも滅多にプレゼントソフト使わない人ですから。必要な画像があれば充分なので。ぶっちゃけ、USBメモリがあれば事足りるという…。
 結論的に言いますと、iPad、今のところ要らないっぽい。とにかく新しいおもちゃが欲しいという、それだけの気がしてきました。だから、当分買わないでいいや。

 いやこのブログ、昔は特にMac関連で、あれが欲しいこれが欲しいやってましたよね。最近そういうのないですよね。物欲が湧かないなんて、枯れちまったのか、A.E.G…。

 おっと、買ってくれるのならもちろん頂きますけど。いかがですか奥さん?

犬神

 最近、知り合いのワンコの訃報に接しました。こちらで一緒に遊んだこともある子でした。どうか、どこかで家族と再会できますように。

 これは、わが家の愛娘です。
IMG_5138.jpg
 親ばかでしょうか、神々しいとさえ思ってしまいます。人間よりもずっと短い寿命しか与えられていない彼ら。順当にいけば、私たちはこの娘の最期を看取ることになります。でももし、彼らがどこかで待ってくれているとしたら、老いをむかえるのも悪くない、かもね。

おしり犬

IMGP1225.jpg
妻が、フェルトをチクチクして張り子犬を作っていましたが、どこかで見た姿…。


IMGP4935.jpg
なんだ、こいつらか(笑)

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

恐怖!お役人様、ゆるしてけれぇ…(心の清い方はお読みにならないで下さい)

 いやぁ、補助金の付いた事業の報告書を県に提出しましてね、ものすごいボリュームなんですけどね、凄く疲れたんですけどね、聞くところによると、この後「会計検査」並の恐ろしい聞き取り調査があるらしいんですけどね、しかし県のお役人様から電話連絡もないまま二日が過ぎまして、まぁなんていうか、生殺し状態の日々でして、あぁ、どうせフルボッコなんだろうなぁと思い、憂鬱な私を誰か助けて。

教えて弥生時代

 原稿を書くには、インプットも必要である。でなきゃ、弥生時代のことなんて書けませんがな!



 というわけで、お世話になりっぱなしの、I先生の著書を読み込む。
 うーむ、同じことを言おうとしてるつもりなのに、どうしてこんなに簡潔に書けるのだろう…。

PLフィルターが来たぞぅ!

 あぁ〜〜〜〜疲れましたぞ。もうダウン寸前。まぁこんなこと言っているうちは、まだ平気なんでしょうけどね。

 それより奥さん、先日のお買い物、届きましたよ、やったぁ〜〜〜〜!

IMG_5113.jpg
 え?カメラもレンズも今までと一緒? いやですね、ほら、よく見て下さい。カメラのネックストラップ、渋いブラウンになってますでしょ?そして奥さん、もっとよく見て下さい。ほら、レンズにPLフィルター付いたでしょ?

 え?意味分かりません? 仕方ないですねぇ。PLフィルターとは偏光フィルターとも言いまして、要するにコレを使うと、余計な光の反射を防ぐことが出来るのです。具体的には青空や白い雲がより鮮やかに、新緑や紅葉もより鮮やかに、上手く使えば水面下のお魚も撮れたりする、はずです。あぁ、お外に出るのが楽しみですね。
 でもコレを付けると、ただでさえ外れ易い純正のアルミレンズキャップが、さらに外れ易くなっちゃった。これはもう実用的ではないなぁ。残念。
 ちなみにストラップは、すみません、ただの趣味です。

 それにしても昨日今日は疲れた。原稿は、原こうha、げんkouha…。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

連休なんて関係ないね←仕事下手

★昨日の夜、Amazonでポチッとしてしまいましたよ奥さん! 噂のアレ?それとも新発売のアイツ?あぁ早くこないかしらん♪

★私のホームページを地味に更新。昔の作品を撮り直した写真をアップしました。ある意味、羽毛恐竜ですよ。ご覧下さい。
スクリーンショット 2014-09-13 8.31.05

職場のブログも、地味にアップしています。ご覧下さい。

★連休ですね! 皆さん、仕事とか原稿とか頑張りましょう…トホホ。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示