友情パワー復活!! ありがとう友よ!

 私のブログを見て、関係する資料を送ってくれた友人があります。大学以来の腐れ縁というかなんというか、実はこのブログにもちょこちょこ登場していますけどね。
 まぁ嬉しかったよ。ありがとうBB君。

スクリーンショット 2014-07-30 22.23.11

 ただね、「藤森を支えてきた自分は、あのTシャツを着る資格がある」的な発言は、色々な意味で間違ってますから。

 さて、8月は超シンドイけど、頑張るか。

変な模様付けました・・・笑う縄文人その11

 はい、大体まぁまぁこんな感じですね。あとは細かい修正をして、地面に草でも植えて、色を塗ったら完成でしょうか。

IMGP1028.jpg
 服にへんてこな模様が付いてますね。実はこれ、縄文時代中期の勝坂III式(井戸尻式)という土器に特徴的に見られる文様をモチーフにしています。詳しくはまたいずれ。

IMGP1034.jpg
初公開の後ろ姿。

IMGP1031.jpg
手に持っているのは、この時代を代表する、打製石斧という石器を使った土掘り具。多分、土掘り具…。

 さて、あと少し!

-------------------------------
この作品は、8月9、10日に開催される「博物ふぇすてぃばる」に出品予定です。
ブース番号05、出展名「土偶/縄文ミュージアム」にて、よろしくお願いします。

うなぎ

 鰻、美味しいですよね。しかしご存知のように、ついにニホンウナギが絶滅寸前の状態です。ついでに言えばマグロも美味しいですが、こちらもやはり減少が懸念されています。

 私は、どちらも絶滅して欲しくない。まぁそれすらも自然の摂理という人もあるでしょうが、少なくとも、人間の(それも一部の)過剰な食欲の犠牲になるのはどうなんでしょうか。

 だから、我慢してもいいと思います。どちらも食べずとも生けていけます。食べたいけど(笑)。

 ただ、鰻屋さんはどうしましょう?マグロ漁船の漁師さんは?ただ一方的に漁を禁止されただけでは、それこそ死活問題ですよね。

 私は思うんですが、そこを何とかするのが国の役割なんじゃないでしょうか。ニホンウナギはヤバい。獲ってはいかん、または厳格な制限が必要だ。そのかわり、鰻で生活されている方は救ける。その道筋を付ける。単に経済的な問題のみでなく、生き甲斐とか、地域の文化とか、そういうのも含めてですね。

 先ず以て、困っている人、いや困りそうな人を助ける。そして、残すべきものを未来に残す。そういうのが「美しい国」ではないのかしら?絶滅した生き物に「再チャレンジ」は無いですし。

 私の納めた税金は、こんな場面で使ってもらいたいな。

新党結成!? Tシャツ、買いますか?

 バレエの悲しみはともかく、7月某日、わが家にほど近い山中のコテージに、オサレなメンズが集まりました。皆、W大学で考古学を学んだイケメンです。私以外。
 元々は、私の職場で遺物の整理作業を手伝ってくれた(くれている)メンバーで、他にも一緒にシンポジウムに参加してくれたり、iPadを自慢してくれたり、イベントに駆けつけてくれたり、東京で遊んでくれたり、今ではすっかり仲良し軍団です。
 今回は完全にプライベートで、BBQのために集まりました。そして、奇跡的にやんだ雨でのおかげでBBQも楽しかったし、珍しくお酒も美味しかったし、わが家の犬も喜んでたしで、良かった良かったなのでした。

IMG_4811.jpg

IMG_4813.jpg
良かった、良かった(二回目)。

集合写真
IMG_4823.jpg

 さぁて、どうですか奥さん、このTシャツ。これは今回のメンバーのリーダー格である地位も名誉もある人物が作って持ってきたものですが、わざわざ彼女に字を書かせ、それぞれのキャラを考えて色を選んだとかなんとか…。馬鹿ですね、本当に馬鹿ですね。
 まぁ、一応新党結成ということで(笑)。

IMG_4824.jpg
 翌日は、これまた近所でパターゴルフ。案外楽しいっすね。誰もスコアの付け方知らなかったけどね。

 ただ、この日の午後はK大学の皆さんが博物館の見学にこられるので、私は途中で離脱。展示と遺跡と、別の展示と整理作業もご案内。
IMG_4820.jpg
 で、結局途中から上記W大の連中が再合流し大所帯に。お、お願いだから、そのTシャツで職場の周り歩かないでおくれ…。

 そして最後は、いつも整理合宿でお世話になっている宿で冷たい麦茶を頂くという、おかしな展開に。まぁとにかく、私は仲間に恵まれました。私自身はM大学出身ですが、そういうこだわりは全然ないので、MだろうがWだろうが、Kだろうが、みんな仲良しのつもりです。

 
 IMG_4844.jpg
 しかしこれ、使われた写真の表情が絶妙で、いかにも悪巧みしてる感満載ですな。で、新党「藤森の生活が第一」党首としましては、とりあえず、Tシャツは売れる?
 

 
 

【悲報】姪っ子が来ない。そして…

 なんということでしょう。昨年に続き楽しみにしていた、母、姉、姪、妻と行くバレエ鑑賞、中学生になった姪っ子が、部活で来れなくなっちゃって、もちろん母も姉も来ない!

  Oh No... 叔父は、悲しいぞ。

 まぁ仕方ない、腹いせに、新党結成の話でも書いてやる。

IMG_4816.jpg

 このTシャツは一体? 続く…。
 

塗装、イシシとノシシ・・・笑う縄文人その10

 可愛いナヌークや宇宙人ネタはさておき。昨晩、おもむろに塗装してみました。ウリ坊の兄弟、名前はいい歳こいて、イシシとノシシ(分からない方は検索して下さいね)。

IMG_4797.jpg
まだちょっと不自然な箇所がありますね。

IMG_4796.jpg
こんなに小さいのですよ。少しのあらは許せますね?

IMG_4804.jpg
全体はこんなかんじ。おっさんの方も修正しております。

-------------------------------
この作品は、8月9、10日に開催される「博物ふぇすてぃばる」に出品予定です。
ブース番号05、出展名「土偶/縄文ミュージアム」にて、よろしくお願いします。

ナヌーク、いつの間にか9歳

 ナヌーク! 推定のお誕生日が過ぎちゃった。

IMG_4711.jpg



IMG_4734.jpg

IMG_4733.jpg
猫がべろーん。もう9歳か。いつまでも、兄妹仲良くね。
 

消えたiPod shuffle

 皆さん、これはまだ、妻にも話していないことです。度々宇宙人に狙われている私ですが、実は今朝、お散歩にドライブにと愛用しているiPod shuffleが、洗濯済みのズボンから発見されたのです。

 これはまさに、宇宙人の仕業。やつらは私のささやかな音楽タイムをも奪おうとしたのですよ。

IMG_4800.jpg

 まぁ、無事でしたけどね。

 尚、宇宙人の仕業、さらに続きます(次は結構怖い)。

間に合わぬん?・・・笑う縄文人その9

 あぁ、原稿の締切ももちろんですが、こちらの方も、あと1ヶ月ないんですね…。ヤバいですよね…。

 でもほら、少し進みましたよ。

IMGP1020.jpg
ほら、ベースに色がついたでしょ?

IMGP1023.jpg
顔。若干修正しました。

IMGP1022.jpg
ウリ坊。毛が生えました。そろそろ塗装かな。

IMG_4791.jpg
 ちなみに本日職場では、夏のイベント用の土器作り。インチキ加曽利E式と、謎の土偶。しかし、どんだけ粘土好きなの!(いや、そうでもないんですけどね…)

 さぁて、原稿書かna・・・

A.E.G 3本の矢!

 そんなことで、42年間生き延びました。半強制的なものも含め、各所でお祝いの言葉を頂き、誠にありがとうございました。

 さて、一つ歳をとったところで、何がどうなることもありませんが、これからも「低空飛行」「現状維持」「こじんまり」の3本の矢で、細々と生きていこうかと思います。

IMG_4780.jpg

 今後も、ごひいきの程を。




 ところで来週末、結局誰が来るんだ?
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示