庭師の重んじられる国

 八ヶ岳の残雪もわずかになってきました。そして、ツツジが咲く季節です。

IMG_4514.jpg

IMG_4515.jpg
ご近所美術館の裏にも。

IMG_4513.jpg
 そして、今年は数年ぶりに、庭のツツジも花を付けてくれました。もうすぐ開花です。
 他にも、今年は庭に植えた草花が元気なようです。気候のせいもあるのでしょうが、昨年の秋にきちんと土を作ってあげたのがよかったのかな?
 自分の庭をもって8年。植物って、手をかけてやるとちゃんと答えてくれることが、ようやく分かってきたような気がします。

「そなたたちの国は満ち足りた平和な国土であるに違いない。そしてそこでは庭師というのは非常に重んじられているに違いない。」
 このブログでは以前にも取り上げていますが、『指輪物語』から、ゴンドールの執政デネソールの息子ファラミアが、ホビットの庭師であるサムにかけた言葉です。

 そういうのが、美しい国でしょうにね。

 さて、原稿、原稿…。

もう裸じゃない・・・笑う縄文人その4

IMG_4507.jpg
 久しぶりに粘土遊び。笑う縄文人、髭が生えました。

IMG_4508.jpg
 そして、実は悩んでいましたが、服を着せました。これで奥樣方も安心してご覧になれます。もっとも、服装というか衣装というかをどの程度のものにしようか、まだ考えがまとまっていません。思い切って、世界の様々な民族衣装を参考しにしようかとも…。
 あと、足に指が生えました(笑)。まぁつまり、この人は裸足です。集落内の一場面を想定しており、裸足で歩いてもらいたいと思います。

↓さぁて、間に合うのでしょうか?
-------------------------------
この作品は、8月9、10日に開催される「博物ふぇすてぃばる」に出品予定です。
ブース番号05、出展名「土偶/縄文ミュージアム」にて、よろしくお願いします。

ハートも、行ったり来たり…

 先週末は、叔父の葬儀で横浜に。また淋しくなります…。

 それにしても、今月に入って東京・横浜計4往復。消防星人との闘いもあり、いささか疲れ気味です。こんな時はそう、プラモデルでもいじって気分転かn・・・いやダメだ、原稿書け、原稿!
 まぁとりあえず、お風呂にでもはいりましょ。あと犬猫でも愛でましょう。

 あ、それから、庭のライラックが咲いたので写真を撮ったところ、図らずもハートの形になりました。
IMG_4499.jpg
これは、恋の予感?

5月の週末その4 学会

 さて、時間が開いてしましたが、先週末の続き。日曜日は日本考古学協会の総会で、世田谷区の日本大学文理学部のキャンパスに向かいました。
IMG_4471.jpg
大学ですよ、大学。もうサークルとか!

 会場では、日頃からお世話になっている沢山の方とお会いしましたが、なかなかゆっくりとお話は出来ないものです。失礼をいたしました。
(かの富山のカリスマイケメン学芸員さんともランデブー。相変わらず爽やかで、嫌ですねぇ)
 で、ランチは久しぶりに会った学生時代の友人(悪人)と。そう言えば、彼の下宿はこの辺りで、酒を飲んでよく泊まった。現在は著名な考古学者なので名はふせておきますが、秋の協会頑張りたまえ。

 研究発表は4本程拝聴しました。やっぱり刺激を受けます。

IMG_4472.jpg
最近の大学は、こうしたモニター完備が当たり前なんですね。

 ちなみに、図書販売会場では魅惑的な本が沢山ありましたが、結局2冊しか買いませんでした(笑)。これはまた、別の記事で。


 そうこうしていると、
IMG_4473.jpg
おや、なにやら人だかり…

 そうです奥さん!夕方からは、なぜかM大学とW大学の皆さんとで、総勢30名の合コンですよ!
IMG_4474.jpg
女子学生のお母さんが、私と同い年という驚くべき事実が判明!どうします奥さん!

 ふう、楽しかった。1人後厄のおじさんが紛れ込んでどうもすみません。皆さん、ありがとうございました。 夏、バーベキュー、やりましょうよ!

 帰路。
IMG_4476.jpg
今回は職場にも迷惑をかけましたので、珍しくお土産。

IMG_4475.jpg
そして、帰りも新型新幹線。各席にコンセントがあるのが、ありがたいですね。約1時間、頭を空にします。

 
 私の場合、こうしてたまには学問に触れてないと、周りから取り残されてしまうという不安感が就職以来つきまとっています。実際同級生(悪人)とは大分差が付いてしまいましたが。まぁ、こつこつと、自分のペースで。土偶の研究、頑張ります。


5月の週末その3 ムーミン買っときゃ間違いない。

 週末の続き。
 新幹線を上野で降り、実家に向かう途中、北千住で下車。今回はここにも寄りたい場所がありました。そう、駅ビルにオープンした「ムーミンショップ」です。
 知る人ぞ知るムーミン大好きな私ですが、奥さん、ここは危険ですぜ。財布の紐がいくらあっても足りませんぜ!と言うわけで、これまた知る人ぞ知るムーミン好きな妻のために、罪滅ぼしのお土産を買いました。

おや、猫の尻尾、写ってますね。

 もちろん自分の分も。何故かラインナップの少ないメソメソ君グッズ、今回はスタンプをゲットだぜ!

でもどうして少ないんでしょう?メソメソ、可愛いのに、犬なのに…。

 そしてこの日は実家泊。家族とケーキを食べつつ、翌日のイベントに臨みます。日本考古学協会総会です。・・・続く。

5月の週末その2 素敵な美術館

 続きます。土曜日の午後は、妻と二人、ご近所の小海町高原美術館へ。企画展「驚異の細密画 杉浦千里展」を見学。
 いやぁ、世の中にはやはり「天才」がいるんですね。言葉が出ない。この方がもし若くして天に昇らなかったら、一体何を描こうとしたのか…。
 それにしても、この美術館はいつも素敵な企画展で勉強になります。次の「岩合光昭写真展 ネコライオン」も楽しみですね。

 さて、その後もう少し庭の手入れをして、私は前述の通り、翌日誕生日の妻を残しお出かけしたわけです。ちなみにこの日も・・・
IMG_4467.jpg
ラッキーなことに新型新幹線E7系に乗れました。 その後、寄り道をして、実家に向います。・・・続く

5月の週末その1 庭の春

先週末。色々と詰まった、いい二日間でした。

まずは土曜の朝。

IMGP0864.jpg
シカに食べられそうだったチューリップ、ようやく満開です。

IMGP0872.jpg
以前書いたヤマザクラ。はら、葉の根元がピンクでまるで花のようです。いつか咲くでしょうか。

IMGP0883.jpg
この家に越して来た頃は、まだ小さな芽でしかなかったコナラ。今年も葉の数を増やしています。

IMGP0888.jpg
このこなんかは、この間までドングリだったはずです。

IMGP0873.jpg
これは、春になり復活したレモンバーム。

IMGP0894.jpg
さっそく味わいました。お湯に入れるだけで、香りが広がります。

IMG_4455.jpg
ついでに、コシアブラとアクダラの芽も天ぷらで。

さて、このあとお出かけです。・・・続く


妻のお誕生日!

明日は妻の&”$△回目の誕生日!
しかし、考古学春男児と呼ばれたこの私は、これから独り実家に向います…。

IMG_4465.jpg

しばしの別れよ、愛しの八ヶ岳。
では(一部の)みなさん、某キャンパスでお会いしましょう。

青い霧の森

 いやぁ、疲れた。色々…。

されはさておき、昨日の夕方、わが家は青い霧に包まれました。これはiPhoneではダメだと思い、デジタル一眼のPENTAX K200Dで撮影。ホワイトバランスを調整することで、心象に近いイメージで撮れました。

IMGP0857.jpg

IMGP0863.jpg

IMGP0861.jpg
青色の霧に浮かぶ花々の色が、ちょっと不気味ではないですか?


 さて、明日は実家へ。

お留守番つまんない犬

最近、犬犬猫の写真が少ないとお嘆きのアナタ。大丈夫、3人とも元気ですよ。

IMG_4451.jpg
これは私たちが仕事に行く直前の犬兄妹。雨でお散歩にも行けず、兄犬ナヌークはブスー。

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示