今更ですが告知。今話題の南相木村で…。

 はい、今更ですが、現在、南相木村公民館で、「大師遺跡出土品展示会」というのを、2月4日火曜日までやっております。主に、縄文時代前期、平安時代(9C末〜10C)、中世山城出土の資料の展示です。結構いいもの出てますよ。
 あ、大師遺跡以外の遺物もありますね(笑)。

 で、明日2月1日は「歴史探報講座・発掘された南相木村の歴史」を午後2時から行います。
 私、藤森英二と、堤隆氏、森泉かよ子氏による、座談会? ぜひ、お越し下さい。ちなみに私は、2日日曜日も、会場にいる予定です。


 尚、この南相木村、人口1,000人程の小さな山村ですが、ソチオリンピックに女子スピードスケートの選手が二人も出るんですよ!しかも姉妹! そして、わが愛猫イコロも、この村出身だったり…。

考古学カオス

 古代中世の展示パネルを作りながら、縄文の骨角器を作るという…。



うーん、カオス、カオス。

色、塗ってます・・・タルボサウルスその25

 雨が降ったりみぞれになったり結局雪だったり、困ったお天気です。

 ということで、今日は考古学しながら(ウソ)、タルボサウルスの塗装を進めますよ。今回はまず全身真っ黒な状態にして、ドライブラシという技法で色を重ねていきます。

Be3eFIaCMAAzv09.jpg

 ドライブラシというのは、筆に少しだけ絵の具をつけて、擦るように色を乗せていく方法ですね。こうすることで、凸部にのみに色が付き、立体感や陰影が強調出来ます。
 とまぁ、言えばそれまでですが、実際は彫の甘い部分や不自然な箇所がより目立つので、塗っては修正、塗っては修正の繰り返し…。

 で、現状はこんなところです。

IMGP0627.jpg
IMGP0628.jpg
IMGP0630.jpg

 この後さらに色を重ねて、より自然な状態を目指しますが、一応完成形は見えてきたかな?

 さて、今日はこのくらいにして、考古学しなくちゃなぁ…。あ、晴れてきました。

夜明け(前)

 いやぁ、寒い! でも朝のお散歩は、素敵な風景に出会えます。犬たちと、一歩一歩。

IMG_3940.jpg

IMG_3941.jpg

IMG_3942.jpg

 さて、お正月ボケもそろそろ終わり、脳みそが考古学を思い出して来ましたよ!  
 ・・・・・・遅っ!!!!!

【オマケ】
IMGP0598.jpg
お散歩で身に付けるモノが、なぜかどれも緑。 奥さん、中古のiBookキーライムを見つけてあげて下さい…。

あとは塗るだけです。なんか幸せ・・・タルボサウルスその24

 ふふぅ、長かった。ようやくここまで来ました。タルボサウルス。いよいよあとは塗装のみ! そこで、万が一失敗してお蔵入りになる前に、その勇姿?をご覧頂きましょう。

IMGP0621.jpg
全体像。先に完成したサイカニアモドキと(後の犬は、キットには入っておりません)。

IMGP0617.jpg
台座無しで立ちます。偉い?

IMGP0620.jpg
反対側から。

IMGP0606.jpg
細部。全体に羽毛を生やしています。

IMGP0607.jpg
首回りはもじゃもじゃ。ライオンよろしく、同族で噛み合っても致命傷にならないように(という妄想)。

IMGP0604.jpg
足はウロコ。鳥です。

IMGP0608.jpg
顔にまで羽毛を生やす勇気はなく、かといってウロコもマンネリだし、意表をついてシワシワ皮膚に。

IMGP0616.jpg
恥骨の下は、おすわり姿勢で体重を支えると仮定し、パッド状の表現に。

 さあ奥さん、いよいよ塗りますよ。


【以下、見ちゃ駄目】
IMGP0624.jpg
実は全身が特殊素材で出来ており可動。色はプロジェクションマッピングで自在に。

 すみません、もちろん友人である徳川さん原型の商品です。今は科博でも売ってましたっけ? そう言えば、特別展観てないなぁ…。

本屋さん

 本日は、車で1時間弱程の(日常生活圏ですよ)、某T書店と、そこに新しく出来た某Tコ−ヒーに行きました。なかなかくつろげる空間になっており、思わず夫婦で大量に本を買い込み、コーヒーを頂きました。コーヒーの味もなかなか良く、個人的には某SBコーヒーよりも好みでありました(あそこのは、私には酸味が強い)。
 まぁ東京の大型書店とは違いますが、やっぱり某AZといったネットショップでは味わえない楽しさがありますね。本屋さん好き。


 ところで、私の住む長野県の南佐久郡には、実は現在、書店が1軒もないのです。本当に、ただの1軒もないのです!時代の流れとは言え、少々淋しく感じます。
 宝くじ当たったら、本屋さんになりたいな。

カレンダーわんわん

 ここでも度々紹介させて頂いていますが、わがナヌークとそっくりなワンちゃん(お兄さん?)の正ちゃん。その正ちゃんのママであるうさぎさんが、正ちゃんのカレンダーを送って下さいました。

イメージ

 記念撮影。念のため、右奥がナヌーク、カレンダーの写真が正ちゃんです。ね、似てますよね。

 うさぎ様、わざわざありがとうございました。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

日の出?

 はい、えーと、突然役付きになりまして、ようするに仕事が増えました(笑)。 その結果、どうもこれまで使っていなかった脳の部位を使うらしく、帰宅すると、とにかく眠い。
 
 そんなわけで、皆様は昨日の美しい日の出をお楽しみ下さい。

IMG_3898.jpg

IMG_3897.jpg

 お祝いは・・・プラモデル?

いつものように周りから完成!・・・タルボサウルスその23

 はい!例によって例のごとく、主役より先に脇役が(ほぼ)完成。サイカニア・モドキ(仮称)に色を塗りました。

IMGP0592.jpg
全体像。

IMGP0590.jpg
顔のアップ。

IMGP0593.jpg
反対側。少し色味が淋しいので、妻の進言に従い、水色のアイシャドウを入れました。キラーン!(なんかモンハン?みたいになっちゃった)

IMGP0595.jpg
上から。頭から尻尾の先まで、およそ11cmです。

IMGP0594.jpg
ひっくり返すと、じ、地味の上に、手抜き…。

IMGP0596.jpg
さて、あとは本体タルボサウルスですね。まだ顔と脚が仕上がってないですが…頑張れ、おれ。

今年の目標・タルボサウルスを完成させること・・・タルボサウルスその22

 長かったお休みも実質今日まで。というわけで、録画しておいた罪のないお正月特番番組(バ、バラエティー?)を横目で見ながら、恐竜の続きです。

IMGP0587.jpg
 どうです?えっ?進んでない? やだなぁよく見て下さいよ、顔のラインが微妙に変わっているんですよ↓

IMGP0585.jpg
 今回は口を閉じた時に完全に歯が隠れる復元にしていますので、それを踏まえて、やや縦に厚みを持たせました。こういった細かい部分の修正が、全体の完成度を上げると言うか、自己満足度を上げます(笑)。

IMGP0586.jpg
 謎の鎧竜も、それなりに…。

 さて、貴重なお休み、午後はバレエのDVDでも観ようかしらん♪
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示