今度こそ、良いお年を。

 いゃあ、そんなこんなで、やっぱり完成してませんが、来年もまた、よろしくお願い致します。



 どなた様も、良いお年を。

ハンサム猫出現だニャン!

もうすぐ今年も終わるというこの時期、突然ですが、ニャンと、わが家にまた猫が来ました!

写真
どうです?ハンサムさんでしょう?

え〜と、詳しい話は省きますが、以前ここでも紹介したわが家で育てた3匹のうち、1匹をまたしばらく預かることになったのです。
IMG_3187.jpg
↑こいつです、こいつ。大きくなったねぇ。またしばらくよろしくね。ちなみに名前は「王子」。玉子じゃないよ。


なお、犬たちは…
写真 のコピー
シャンプーされたり、

IMG_3850.jpg
シャンプーに怯えたり(笑)。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013年を振り返りつつ、秘蔵宇宙人写真公開

 さて、今朝の仕事で今年の勤務も終わり。少しゆっくりしつつ、今年1年を振り返ってみました。え?あんたの1年なんて興味ない?まぁ奥さん、案外色々楽しいですよ。

1月 ★「藤森栄一考古資料 国登録文化財登録記念  特別講演会」で喋る!
   いやぁ、これはなんだかこっ恥ずかしいですが、まぁ、それなりのお話しが出来た、かな?

2月 ★妻、インフルエンザに倒れる!
   そしてその最中、Nゲージで遊ぶ夫。どうもごめんなさい。

3月 ★25年ぶりの再開!まさかの美人バスガイド
   職場の旅行を利用した、中学の同窓生との再会。マジで照れたのである。

4月 ★さよなら、かわいいマル
   実家犬のマル。最期まで可愛いやつでした。ちょっと先に待っていてね。

5月 ★時の人?(うそ)。トランヴェールに載る!
   やらせポーズで有名になりました。でも、いい記事ですよ。

   ★復活!PowerBookG3!!!!
   ついに、我が愛機が復活!でもまだきちんと記事にしていない。来年に持ち越し!

   ★犬犬と車中泊!
   車に寝袋突っ込んで、犬犬とともに海へ! また行こうね。

6月 ★ヘビが出たぞぉ!
   御代田町の遺跡調査に参加(ちょっとだけ)。いい土器出ましたぜ。

7月 ★友情パワーで洞窟遺跡探検!
   考古学3連打の記事ですが、洞窟遺跡探検、すごく楽しかったんですよ。
   でもその後、記事にせず…。

8月 ★バレエを観る!
   母、姉、妻、姪と野外バレエを鑑賞。良かった! そして注目すべきは、指輪のくだり。

9月 ★横浜で目撃される!
   色々な展示会に行きつつ、なんと、横浜でフォロワーの方に目撃される!
   注目すべきは「イケメン」?

10月 ★義祖母、逝く
   とてもよくしてくれたもう一人の祖母でした。ありがとうございました。

   ★やたら忙しい!発表と発表、怒濤の日々!!
   ズゴッく忙しくも、ズゴッく充実した日々でした。とても大切な思い出。
   デートもしたしね♡

11月 ★バイバイ、かわいい猫ちゃん、元気でね
   お預かりした猫3兄妹。記事では、珍しく妻を褒めています。

   ★新型iPhoneだぜ!!
   買っちゃった。とつてもカッコいいですよ。

12月 ★タルボサウルス、のろのろ進む…
   このブログ、もともとこういうブログですよね…。

【番外編 宇宙人の仕業・秘蔵写真あり】
 さて、そんなこんなな1年でしたが、今年も平和な日常を引き裂くように、私の周囲では度々宇宙人の攻撃が確認されました(カテゴリ−「宇宙人の仕業」からご確認下さい)。
 そして、実はあまりの衝撃のため、世間の混乱を避ける必要からまだ公表していない写真があるのです。しかし真実を伝えるべく、ここに公開させて頂きます。

IMG_3593.jpg

 今年の11月に撮影した、何気ない風景の写真。しかし、中央に写ってしまった謎の飛行物体…。これぞまさに、
フライングクロール星人!!!! 
 やはり、やつらは来ているんです。そう、あなたの、すぐ側に…。

 あ、あんまりなので、今年最後の記事にはしませんよ。

メリークリスマスくらい略すな・赤い八ヶ岳・何かを狙う猫

メリクリって何! まぁ、別にいいんですけどね。

さて…
IMG_3832.jpg
わが家も、ささやかながらクリスマス。

朝の犬散歩…
IMG_3829.jpg
氷点下の世界ですが、朝焼けに輝く八ヶ岳。月が残る。

猫のイコロは…
IMG_3833.jpg
何かを狙っていそう。

寒いですが、穏やかで平和な日々です。さて、今年わが家にはサンタクロースが来たのか否か?乞うご期待。

薪割り

 こんばんは奥さん。今夜も冷えますね。さて、私、筋肉痛なんですよ。え?何故かって?実は、昨日の薪割りで…。

 庭のクリとコナラが伸び過ぎて、ストーブの煙突に被っていたのですが、あまりに高い場所の枝なので、先日業者さんに頼んで切ってもらったのです。もちろんもったいないので、これを刻んで薪にしていきます。

IMG_3823.jpg

IMG_3825.jpg

チェーンソーで適当な長さに切って、斧で割ります。一年も乾かせば、いい薪になるでしょう。

 ちなみにクリの木は、ノコギリで切断するのは結構大変ですが、縦には簡単に割れます。斧を振り下ろすと、スパスパと面白いように割れます。
 縄文時代ではクリ材の発見例が多いですが、実を食べるだけでなく、材としても重宝してたんだろうなぁ・・・などと妄想しつつ。

 さぁ奥さん、薪ストーブに火を付けて、一つガンプラでも…。

これが、青空か…

IMG_3814.jpg
ようやく晴れました。

IMG_3813.jpg
犬犬もご機嫌。

サイカニア改めアンキロサウルス類の誰かになりましたよ・・・タルボサウルスその21

 さて、前回の続き、問題のサイカニア(だった人)の話。



 そもそもタルボサウルスを作ろうと決めた時、もう全然なんの考えもなく「白亜紀後期だしモンゴルだし、一緒に飾りたいのはサイカニアだよね」という思いだけで作り始めました。
 しかしその後よく調べてみると、確かに白亜紀後期でモンゴル産出の化石同士ではあるものの、発見されている地層の年代はどうも違うんですね。その差、ざっと1000万年?

  うーむ、これは困った。

 そうこうしているうちに、今度はそのモンゴル産のサイカニア自体が、複数の
の種の化石からなるものだという情報が。つまりもう「この鎧竜、タルボサウルスと並ぶ科学的根拠無し!」ということになっちゃったんです(号泣)。

 で、私も考えたんですよ、タルボサウルスの隣に誰を置くべきか。大阪で買った思い出の『特別展 発掘!モンゴル恐竜化石展』を片手に…。
 とりあえず同じ地層(およそ7000万年前)の化石を見ると、たくさん見つかるというサウロロフスはでかいし、アヴィミムスなんかの小さい羽毛恐竜もいいけどタルボとネタ被るし。いっそのことモンゴロケリスなんていう全長1mくらいあるカメはいかが?いいじゃんカメ!でも普通の人が見ても「カメに対して恐竜小さいね」くらいの感想になるよなぁ、とか…。
 しかしよくよく読むと、あるじゃないですか、この時代の地層に鎧竜の化石が、尻尾の化石が(笑)。
 ということで「7000年前のモンゴルに、アンキロサウルス類は実在した!!」わけですよ。こうして元サイカニアは「この時期にもいたでろう鎧竜の1種」という位置付けで、このままでいきます。エイジ、行きま~す!
 
 だってもうね、作品としてもこの構図以外考えられないし、主役はあくまでタルボサウルスですしね。ダメ?てへっ☆

 そしてそうそう、上野の恐竜展やっぱ行きたいなぁ、という思いも込め、完成目指して頑張ります。

月灯り

 明るい月ですね。

IMGP0577.jpg

IMGP0576.jpg

 帰り道。たまたま持っていた一眼レフで撮影。キツネとフクロウにも会いました。

この時期に鎧竜は×△ガ●□×○ピー…・・・タルボサウルスその20

 私、今年中に完成予定とか言ってました?いやいやいやいや無理無理無理無理のタルボサウルス。特にこの足下の「サイカニアもどき(仮称)」が終わらない…。

IMGP0561.jpg

IMGP0562.jpg

 これは疲れるわ。しかも謎が多いっす。いやその前に、こやつの存在自体が…続く。

シロクマがiPhoneを背負う!

 わが家にシロクマが来ました。 
IMGP0556.jpg

 おや、この人、何か背負っていますね。

IMGP0557.jpg
 そう、実はこれ、妻が秘密で用意してくれていた、iPhoneのスタンドなんです(霊波紋じゃないよ)。

IMGP0558.jpg
 ネタアイテムかと思いましたが、これが案外使いやすい。キーボードと組み合わせると角度も良いし、高さがあるので写真のようにタッチ操作もやり易い。

 普段は私の天敵であるZ○Z○TOWNですが、今回は妻共々褒めておこうかのう。


【オマケ】
写真
iMacも背負う。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示