子猫、3匹

 実は・・・いま、わが家には、子猫が3匹います!
 保護された子猫を、一時的に預かっているのです。もちろん、妻の仕業。今彼女が、懸命に育てています。

IMG_3193.jpg
白いのと、

IMG_3194.jpg
黒いのと、

IMG_3191.jpg
黒いの。 6人兄妹のうちの3人だそうです。

 基本、私は手を出さないつもりなのですが、まずいなぁ、情が移るよなぁ…。 頑張れ、大きくなるんだぞ。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

脳細胞、ダウン

花粉症でごわす。
頭ぼー、鼻水たらーん、くしゃみ連発。
だがしかし、撮りだめた「あまちゃん」見ないとね。

IMG_3091.jpg
皆様は、美味しいあんずボーの写真でお楽しみ下さい。
支離滅裂…。

こちらでも紹介・犬猫動画

毎月29日は肉球の日なんですって!
ということで、久しぶりに犬猫動画。



今日はもう30日ですが(笑)

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

発掘進む天狗岩岩陰遺跡。そして、ラスコーへ?

 総研大と首都大の合同調査による、小海町天狗岩岩陰遺跡の発掘調査。結構深い部分まで調査が及んで来ました。25日には現地説明会もあり、雨の中30名近い方にお越しいただきました。
IMG_3153.jpg

 また、同日夜には0.00%研究会が開かれ、東京藝大講師の五十嵐ジャンヌさんに、ヨーロッパ、中でもラスコー洞窟の壁画について、興味深いお話しを伺いました。
IMG_3156.jpg

 ちなみに、調査団オリジナルのTシャツ。紺色が2012年、赤色が2013年バージョン。私も毎年買わされt、いや、買わせて頂いています。
IMG_3149.jpg
IMG_3141.jpg
天狗の鼻が1年でグーンと伸びた! 来年はどうなるのか?

 そして、近隣で調査をしているということで、我が職場にも大勢の方がおいでになります。今日は大正大学と慶応大学の関係者の方々に来て頂きました。
IMG_3166.jpg
女子大生の皆様と、職場の前で川遊び。役得よのう。

《オマケ》
 考古繋りがということで紹介。
 なぜか、浅間縄文ミュージアが大好きな我が姪。今年はミュージアムショップにて入手した、竪穴住居の模型と土器作りに挑戦したようです。よく見ると、かわらだ君が見えますよ!
Attachment-1.jpeg
ふふ、ちゃんと輪積みで作っておるわい。

秋が来た宣言

 いやぁ、昨日は頭痛で痛み止めを飲んだところ、ころっと寝てしまいました。効く〜。

 さて、本当は小海町天狗岩岩陰遺跡のことを書きたいのですが、とりあえず、秋になりましたということで、昨日の朝の空です。

IMG_3159.jpg

IMG_3160.jpg

 秋はいいですよね。旅に出たくなりますね。

秋の気配?

 今年はまだまだ暑いですね。とは言え、朝夕は少し秋の気配がしなくもありません。

IMG_3120.jpg

IMG_3133.jpg

 そして、私の鼻は早くも感知しました。ブタクサの花粉!なかなかのクシャミっぷりです。
 まぁ私の場合は、「かわいいあの子が噂してるぜ」で済むのですが、かわいそうなのは兄犬ナヌーク。ブタクサかどうかは分かりませんが、この時期は身体が痒くなり、ひどい時は飲み薬が必要です。

IMG_3135.jpg
 
 でもお散歩は大好きよ。

 あ、原稿ですか?もちろん仕上が・・・りま・・・げふ。

考古学ネタ3点 釣り・岩陰発掘・トートバッグ

いやぁ、かなりハードな日々でした。昨晩はまさに爆睡!
だがしかし、日本考古学協会総会に関する原稿も、締切まであとわずかです。
まぁとりあえず、コーヒーでも飲みながら、考古学ネタ、3点。

◎先日行われた縄文釣り体験、職場のブログに載せましたので、ご覧下さい。
 個人的には、今年は親しい方や諸先輩にも参加して頂き、さらに強力な助っ人もあって、余裕を持って出来た、かな?

◎すでにツツミ博士に先を超されましたが、小海町天狗岩岩陰岩の発掘調査始まりました! 今朝の信濃毎日新聞にも出てましたね。
 私も少しだけ掘りますよ。少しだけですけどね、少しだけ(笑)。
IMG_3123.jpg

◎そして、これまた少しだけお手伝いした御代田町面替小谷ヶ沢遺跡。記念のトートバッグを頂きました。ツツミ博士、ありがとうございました。まさかの遺構写真にびっくり。
IMG_3126.jpg

さて、原稿、コーヒー、コーヒー、原稿、コーヒー、コーヒー、あれ?

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

実は、イルカ作家? 青いガラスの使い方

 はい、先ほどの続き。
 お店で目にした青いガラスのかけら。見た瞬間浮かんだアイディアがこれです。こう見えても私、昔からクジラやイルカの模型を作っているんですよ。知っていましたか?(笑)

IMGP0207.jpg
シャチ(2009年完成・大きさ10cm・S=1/100)

IMGP0234.jpg
ベルーガ(2006年完成・大きさ12cm・ S=1/35)

 どうですか、なんとなく、海っぽくないですか?たまにはこんあディスプレイもいいですね。さて、頭を切り替えて、キツネザルキツネザル。

41歳にして、立つ。 @海野宿

 休日! 大好きなご近所喫茶で看板犬を愛でたあと、東御市の海野宿に行って参りました。もちろん、運転は妻。

IMG_3110.jpg
 海野宿の町並み。海野宿は江戸期の脇街道「北国街道」の宿場で、今も当時の面影を残しています。

IMG_3104.jpg
 宿場の入り口にある白鳥神社。見事なケヤキ。

IMG_3114.jpg
 そうです。ここは、木曾義仲が挙兵した地、とも言われています。私ももう41。休養期間を終え、そろそろはじめますか! な、何を?(適当)

IMG_3107.jpg
 まぁ、そんなこととは関係なく、宿場の中にある「ガラス工房橙」さんの二階は、素敵なCafeになっていました。


IMG_3116.jpg
 で、また散財してしまった。この青いガラスの使い道は・・・続く。

ミス・ホタルイカ、現る!

皆さん、下の記事。是非隅々まで読んで下さい。

ここですよ、ここ。

読みましたか?ちゃんと読みましたか?一番下まで読みましたか?コメントも見ましたか?
これが、これこそが、世間の私への評価なんですよ。
私には、お世辞なぞ通用しないのですよ!


IMG_3097.jpg

というわけでasahiさん、お土産ありがとうございました。
私がホタルイカ好きだということを見抜くとは、さすが、富山の○女!
おいちいです♡
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示