富山からの使者

 まぁちょっと利用をセーブしている某SNSですが、私、この中でお知り合いになった富山県在住の方お二人と、チラホラやり取りさせて頂いております。
 何故富山か?確か木曾義仲が大河ドラマになったら誰をキャスティングするかという妄想企画が最初だったかと。違う?
 で、そのお二人に関係する本を紹介させて頂きたいと思います。

 まずはこの方、のはらっちさん。イケメンカリスマ学芸員だそうですよ(チッ…)。おまけにカッチョいいヘルメットを被り、カッチョいい自転車にも乗って、カッチョい・・・(以下略)。
 ともかく、ものすごいエネルギーを持った方なのは間違いなく、実は以前に、彼が編集した中学校用の社会科の復読本を拝見しました。
 これは凄いな。復読本のレベルを超えてる。しかもその経緯を聞くと、まさに情熱というかなんと言うか。それでいてこの方、嫌味っぽさが欠片もないんですから、嫌になりますよねぇ(笑)。
 まこと、日本の学芸員も捨てたもんじゃない。

 そしてもう一方。こちらは女性、当ブログにも度々コメントを下さるasahi3011さん。
 普段は建築関係の仕事をされながら、地区の行事やらお祭りやら、その他諸々様々な活動を行い、ある本の編集、執筆も行っているという、人呼んで「富山の魔女(仮称)」。
 さてその本ですが、お仲間の女性たちが、それぞれの日常から地元富山の魅力を伝えるという内容です。で、彼女はなぜか(何故だ?)、著名な朝日町不動堂遺跡出土の縄文土器を取り上げています。その関係で、私も少しだけお手伝いしたのですが、なるほど、賢い人が土器を見ると、そう見えるのか。歴史への愛が伝わってきますよ、愛が。
 なお、この本『itona』については、こちらから
(ちなみによ〜く見ると、どこかに私の名前が隠されています。A.E.Gマニアの方はぜひお探し下さい。 え?いない?マニアいないの?)

 しかしこういう方たちって、どうやって時間ひねりだしてるんでしょうね。いつプラモデルで遊ぶんだろう…。

シリーズ・ケロリンそのF97

旅先(富山)で見つけたケロリン桶のキーホルダー。有効な活用法を考えてみました…。
IMG_25715.jpg


IMG_2584.jpg
「お預け!」

IMG_2612.jpg
「ぼく、角のあるリスのエピタンだよ!」

IMG_2613.jpg
「ブラキオちゃん、お散歩いくわよ」(意味不明)

IMG_2615.jpg
「ママ、このナマズでかくて桶に入んないよ」

IMG_2611.jpg
「お前さん、ちょいとひとっ風呂浴びてくるわよ」

う〜ん、ちょっと桶がでかいよね。その辺り考えて作って欲しかったな(逆ギレ)。

奇跡の2時間!

(あ、あり得ねぇ。この俺が、2時間も集中して土器の勉強してたぜ…。)

犬の頭なめる猫

 犬犬猫寝るの図。
IMG_2806.jpg

 昨晩は、兄犬ナヌークと妹猫イコロが仲良しでした。

IMG_2811.jpg
「ん?なんかいる?」

IMG_2812.jpg
「まぁいいか。眠いし」

IMG_2813.jpg
「足邪魔だけど…」

IMG_2815.jpg
「お兄ちゃん、頭、臭いわよ」

 と、言っていたかどうか分かりませんが、イコロはナヌ−ク大好きでも、ナヌークが時に先輩風吹かして追い払うので、こうゆう光景は案外珍しいのでした。


 さて、支度して出発。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

これが、インドリ?

 今日は完全OFF。で、昨日の発表の疲れもあってか、思いっきり昼寝しちゃいました。まぁそれはさておき、こっちも進めますよ、レムールサーカスの作品作り。

IMG_2805.jpg
果たしてこれが、インドリになるのでしょうか? 乞うご期待!(大丈夫なんだろうか…)


 さて、明日は土器のお勉強会で、平出博物館に行きま〜す。(こっちも大丈夫なんだろうか…)

お留守番兄妹犬



今日はちょっと長いお留守番。許せよ子どもらよ。

めでたい! → 心配

今日は姪っ子の誕生日である! めでたいのである! 
そうだ、ナヌークの誕生日っぽい日も今日だ。
あと、ちっちゃいハムスターを預かりました(4日間限定)。


だがしかし、
明日の勉強会は、サンドバックである。
日曜日の勉強会は、針のむしろである。
心配である…。

【再告知】0.00%研究会「栃原岩陰遺跡」の巻

0.00%研究会、第2回開催のお知らせです。
前回の堤博士による神子柴遺跡をめぐる4つの論争に続き、今度は私が栃原岩陰遺跡の話題提供を致します。

◆日  時 6月21日(金) 午後7:00-9:00
◆話題提供 藤森英二 
◆内  容 栃原岩陰遺跡の成果と課題ー特に自然科学分野との連携を視野にいれてー
◆場  所 浅間縄文ミュージアム 
◆参加希望 メールでご連絡ください。 jomon@mx2.avis.ne.jp
◆参考図書 『佐久考古通信No.111 栃原岩陰遺跡特集号』
      『信州の縄文早期の世界・栃原岩陰遺跡  遺跡を学ぶ078』


うーん、当日の資料が、出来たような出来てないような。
はい、出来てません。
本当に話題提供ということで、みなさんとワイワイガヤガヤ楽しめればと思います。
(T博士、お許しを)

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

俺は、取材に行ったんだぜ! 違う?

IMG_2762.jpg
 今日は久しぶりに、本当に何も用事がない日。ということで、少しだけ望遠よりのレンズを持って、あいつに会いに出発。運転は妻だ!

あいつはどいつ? こいつだ↓
IMGP9987.jpg

そう、レムールサーカス出品予定の、ワオキツネザルに会いに、須坂市動物園に行ったんです。

IMGP0012.jpg
金網が力強くて、ピント合わせに苦労しましたが、よく見てく下さい。4月に生まれた2匹の赤ちゃんも写っていますよ。

 以下、キツネザル以外。

IMGP9997.jpg
カピパラ、可愛い。飼育員さんによく懐いてました。

IMGP0002.jpg
こちらは脱走で有名になったフンボルトペンギンのトット。

IMGP0029.jpg
赤いベストを来たニホンカモシカ。

IMGP0027.jpg
こういう理由だそうです。優しい人たちに会えて、良かったね。

IMGP0026.jpg
おまけのおまけ。いい感じで古びたD51。少しだけ望遠レンズの圧縮効果で、ちょっといい感じ?

 そして、さらに足を伸ばして、上越市水族館へ。運転は妻だ!

IMG_2770.jpg
アマゾン川の巨大魚ピラルク。いつかこいつも作りたい。

 まぁ結局、市販の本の方がいい写真なんですけど、自分の目で見るとね、違う、気がするわけですよ。さて、頑張ってキツネザル作ります。

ダメダメ人間現る

 下の記事、イコロの来たのは3年前でしたね。親切な猫好き様が教えてくれました。てへぺろ♡

 そして宿直明けの今朝、隣り村の発掘調査に行こうと着替えると、作業着のつもりで持っていったシャツが一張羅のワイシャツでガクブル!!

 その後、午後に別の用事で現場を抜けてる間に、雨で撤収の電話。オーマイガッ!

 さらに、帰宅して着替えると、着ていたTシャツが裏返し!ウフフ♪アハハ♡


 わいは、ダメダメ人間や…。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示