くっつき犬とくっつき猫

 本日はちょっと遅い帰宅。すると、妻がふせているせいでしょうか?犬猫がベタベタ。

IMG_2150.jpg

IMG_2149.jpg

IMG_2153.jpg

 但し、妹犬ブランカは、すでに妻と寝ています(笑)。
 本当にしつこいインフルエンザですね。皆様もお気を付け下さいね。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

縄文の光 静かな夜

 インフルエンザの妻は、まだまだ不調。念のため、私は別室で就寝です。
 数年前に作った縄文ランプの光りで、静かな夜を過ごしています。


 犬たちはといえば、猫のイコロはいちもにもなく。妹犬ブランカも、どうしてもママと一緒がいいとしつこいので、今日からは妻のいる寝室へ。
 そして兄犬ナヌークは、半ば強引にこちらの部屋に。
 よしよしナヌークよ。ここはひとつ、男同士で語り合おうじゃないか。
「お願い。原稿かいて」とかね。

氷の上で滑り犬

今朝の散歩!

「お鼻が冷たいよう」
IMG_2140.jpg

「滑るよYo!」
IMG_2142.jpg

いやぁ寒い!
妻の病状もまだ芳しくない。
こちらも充分に気をつけないといけませんね。
さて、原稿書くか。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

インフルエンザに怒る犬

「あたち、いつもみたいにママと寝たいのに、つれてってくれない!」



許せ娘よ。まずは、元気になってもらおうね。

妻の代わりに走れ!

 インフルエンザでダウンした妻の名代として、雪を抜け佐久平に。
 任務を果たし、ちょっと休憩中。
 この後色々買い込んで、職場で雑用を済ませ、えーっと、山城の原稿の校正が、明日まで? キャッ♡

インフルエンザのばか! 何時の日にか、トワイライトエクスプレス

 妻が、インフルエンザにかかっちゃった! 職場で子どもらからもらってしまったんでしょうか?
 実は明日、彼女がここしばらく努力して準備してきた大切なイベントだったのですが、もちろん出られず。いや、夫の私が言うのもなんですが、本当に頑張っていただけに、かわいそうにも程がある。なんでこのタイミングで…。
 まぁ仕事に家事にボランティアに、ちょとしんどい日々だったね。夫、遊んでばかりでごめんね。(↓ とか買ってるし)

IMG_2121.jpg
 い、いつか、本物に乗せて差し上げます。豪華夜行列車・トワイライトエクスプレス。


 ----------------------------
 私自身も、本日の予定をキャンセルさせて頂きました。関係者の皆様に、お詫び申し上げます。

今日はにゃんの日? 明日はにゃにする日?

 皆様、こんばんは。今日は222でにゃんにゃんにゃんで猫の日なんだそうですよ。
IMG_2012.jpg
 まぁ、わが家は毎日猫の日なので、あんまり関係にゃいですけどね。

 そうそう、明日は海の向こう(ウソ)で、中学の同窓会があるそうですよ。
IMG_2077.jpg 
 私はもう10年以上、ホームページからブログから、TwitterからFacebookから、全部実名晒してやってますが、「お久しぶりです」とかいうメールはほとんど来ませんので、そういう需要はにゃいようですね。ちえ!

 さらに、明日は東京の方でも考古学の集まりがありますが、私は長野県考古学会の用事で、長野市に向かいます。
IMG_2111.jpg
 恩には恩で、返しませんとにゃ

 

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

気をつけろ!無くしものの陰には宇宙人が!

 皆様こんばんは。寒いですか寒いですね。

 さて、昨年iPod shuffleを紛失した話はここにも記しましたが、実はここ数日、さらに危ない状況が続きました。
 まずは先日の大雪の日、夕方帰宅すると、家の前があまりも凄い雪の壁になっており、あまりのことに笑いながら突き進むと、見事に尻餅をつきました。「イテテテ」なんて笑いながら玄関を開け、犬たちのご飯を用意し、さて、妻に連絡でもするかとiPhoneを探すと、無い、どこにも無い。ポケットにも鞄の中にもどこにもない。焦って家の電話からかけてみるも、どこからも音が聞こえない。これは大変だ!
 ほどなく妻が帰宅したので、尻餅をついた場所で呼び出してみると、雪の山の中からかすかな着信音が。急いで掘り出すと、あったぁ!僕ちゃんのiPhone!! なんとか無事ではありましたが、もしもう少し深く落ちていて、一晩探せなかったら…。

 そして、さらに昨日、帰宅して何気なく左手を見ると、
  あれ、結婚指輪が???? ないーーーーーーーー!!!!!。
 お風呂場? 車の中? 職場の机? いやまさか、まさか職場で雪かきした時に?
 本当に心臓が止まるかと思いましたが、とっさに思いついて寝室に行くと、なんとベッドのシーツの上にありました。そう言えば寝る時に、なんとなく指からスライドさせていた気が…。

 もうお分かりですね皆さん。これらは全て、宇宙人の仕業!

 やつらはこうして、常に私に対し攻撃を試みているのです。すでにこれは異星からの宣戦布告とも言えましょう。しかし、私は決して武器を取らない。異星からの使者よ、先ずは文明人らしく、話し合おうではないか。

楽しい研究の時間

 ぽつぽつと、本当にぽつぽつと、カシミール3Dに遺跡の位置を入力している。

スクリーンショット (5)

 とりあえずは前回の論文で手を付けた、縄文時代中期の「蛇体装飾把手土器」「抽象文土器」「顔面把手土器」「釣手土器」「多喜窪タイプ土器」が見られる遺跡をピックアップ。今はそれぞれの分類ごとにレイヤーを作っているが、この先時期別の表示や、出土個体数をどう反映させるかなど、まだまだ課題も多い。

スクリーンショット (5)

 あとはやっぱり主要河川は描きたいなぁ。自分で書き足すしかないのか、それとも別の地図を入手すればいいのだろうか?
 とにかくも、こうして純粋に自分の好きな研究に費やせる時間は、実に楽しい。色々と構想も浮かんでくる。
 専門的な話で恐縮だが、「この土器は勝坂式だ」「いや井戸尻だ!」という部分を、少しスッキリ出来ればいいなぁ。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

寒い!ヤバい!でも奇麗!!

今朝は氷点下20℃?
でも、凍り付いた樹々が朝日を浴びてキラキラと、
とても奇麗でした。
(画像をクリックして大きくして下さいね)

IMGP9559.jpg

IMGP9563.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示