友情パワー半壊!? 許せ友よ。

ぬぅわー、忙しい。
同時並行で、結局なにも終わらない。
このままじゃ経験や実績を積むというより、前科を重ねてしまう。

ということで、今後は仕事減らします。





って、言いたいけど言いません。言ったけど。

とりあえず、今月末までのもの、
もう少しだけ、本当に少しだけ、うん、ほんのちょっとでいいので、先に延ばさせて下さい。
すまぬ、BBちゃん、許してね(号泣)。

勉強会終わりました。次はコーヒーくらい。

 2011年の1月より、14回にわたって開催してきた「長野県考古学会中期部会」の勉強会。11月のシンポジウムを目指してここまで来ましたが、ひとまず今日を持って終了しました。
 沢山の方のお話しをお聴きし、多くの場所で遺物を観て、毎回素晴らしい経験をさせて頂きました。結局終止、私の拙い司会や運営でしたが、参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

IMG_1575.jpg

 今後も何らかのかたちで、このような集まりを持てたらいいなと、個人的には思っています。少しずつ頭の中でイメージを描いていますが、より楽しく勉強出来る仕組みを、考えていきたいものです。

 せめて、美味しいお茶かコーヒーを用意出来る余裕くらいは、持ちたいものですね。

 では、明日からの激務に備えて、脳みそを休ませます。お休みなさいませ。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

今晩完成!?・・・ニホンカワウソ・その3

 さて、休日の今日は、ほぼ1日こいつらをこさえていました。1/10ニホンカワウソ。いつもの通り石粉粘土のファンド製です。
 大体、シルエットは出来たかなという状態ですが、出来ればここで一晩置いて、少し客観的に見直したいところですね。

全体像。ベースにある石は、河原で拾った小石を利用しています。
IMGP9120.jpg

泳いでる方。
IMGP9122.jpg

食べてる方。
IMGP9123.jpg

 で、何故今カワウソかと言えば、実はこれ、私の職場の企画展にて使用しようというわけなんです。詳しくは、こちらをご覧下さいませ。まぁ、暴挙といえば暴挙ですな(笑)。
 そして今回、これまた某Twitterで知り合いにならせて頂いた(確か最初がガンダムねた?)カシワヤさんより、貴重なご助言を頂きました。この方のブログには、素晴らしいカワウソ写真が溢れております。ぜひご覧下さい。

 しかし、明日からの予定(学会誌の校正とか編集後記とか、山城の原稿とか…)も考えると、一晩置いておくなんて悠長なことも言ってられず、出来れば今晩中に…。

 うーむ、絶対無理(笑)。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

【栃原岩陰遺跡と縄文時代中期研究のお知らせ】

★10月28日(日)午後1時から長野県考古学会中期部会第14回勉強会です。
 今福利恵氏より、山梨県の縄文中期についてのご発表を頂きます。
 場所は北杜市埋蔵文化財センターです。

『佐久考古通信 No111 栃原岩陰遺跡特集号』が刷り上がりました。以下のような内容です。
 ・栃原岩陰遺跡「下部」出土土器のAMS法による放射性炭素年代測定(藤森英二)
 ・栃原岩陰遺跡「下部」出土土器の炭素14年代について(小林謙一)
 ・栃原岩陰遺跡の小型剥片石器・特に黒曜石製石器について(藤森英二)
 ・栃原人骨の形態研究について(馬場悠男・茂原信生)
 ・栃原岩陰遺跡から出土した縄文時代早期人骨および動物骨の同位体分析(米田 穣)
 ・コラム 栃原岩陰遺跡の現状
 ・古人骨および動物遺存体のアミノ酸窒素同位体比分析について
             (内藤裕一・力石嘉人・大河内直彦・米田穣)
 ・栃原岩陰遺跡の哺乳類遺体(利渉幾多郎)
 ・栃原岩陰遺跡出土土器の整理作業を通じて(井出浩正)
 ・戸沢先生と栃原岩陰遺跡 結びにかえて

 一部500円+送料で販売致します。お問い合わせはaeg@pop11.odn.ne.jp(藤森)まで。

長野県考古学会設立50周年記念シンポジウム「縄文時代中期文化の繁栄を探る」いよいよ開催間近です。
 ぜひ、ご出席の程、よろしくお願い申し上げます。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

バードカービング・猫とドラゴン展・海洋堂・・・完敗(笑)

昨日、上野にて。

東京都美術館で「第15回 全日本バードカービングコンクール」の作品を拝見してきました。
大学の先輩のお父上が受賞されていました。
そして、バードカービング、究極の鳥造形だと思い知らされました。

同館で「群龍割拠 猫とドラゴン展」を拝見してきました。
緊張しましたが、出展者のお一人であるSHINZENこと竹内信善さんにお声をかけました。
なんと、私の名前をご存知でいて下さって、感激でした。
そして、その造形力たるや、とんでもないものでした。


写真
そして、東京国立博物館のお土産の一部。
あの、海洋堂製。監修、超優秀な後輩。
そうだ考古遺物なら自分だって…絶対勝てない。


 何が言いたいかと言いますと、ようするに、私の半端な造形物など、本当に子どもの遊びの産物だなぁということを、痛感したのでした。
 でもですね、多分やめられないんですよ、作ることは。
 下手でも半端でも、好きなものは好きですからね。これと論文書くことで、いろんなこと吐き出して生きてるわけですから(笑)。

 というわけで、また考えようかなぁ、この企画
 まだ終わったわけじゃないんですよ、ね。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

いやぁ、ちょっと上野にね。東博に用事でね(自慢)。

「え?明日どこに行くかって? いや、別に大したことないんですけどね、ちょっと上野にね、東京の」

「え?上野で何するのかって? いや、大した用事じゃないんですけどね、ちょっと東博にね、東京国立博物館にね」


 すみません。言ってみたかったんです。だって、東京上野の博物館って言ったら、博物館ボーイだったフジモリ少年の憧れの地、まさに聖地だったんですよ。
「こんなところでお仕事出来たら、かっこよくてモテモテになれる」って、夢だったんですよ。
そこに、用事があって行くんですよ。涙もんじゃないですか。自慢したっていいじゃないですか!
 もう夢叶った。あとの俺の人生、余生(笑)。


 まぁ確かに、用事は大したことじゃないんですけどね。
 一年前に使って頂いた、この子たちを取りに行きます。長い間、すみませんでした。

20120227 22064 のコピー

20120227 22066 のコピー
(写真はプロの方に撮って頂いたものです)

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

おまえ、ジャブローで散って来い(ズゴック豆腐・再録)

「スペースノイドは、宇宙人じゃない!」

♪ズンズンズンズン ズンズンズンズン ズンズンズンズン ズンズンズンズン
 トゥルル〜 トゥルルルル〜
 デ-ン デン デン デン デン デン デン

IMG_1467.jpg
「現れました!ジオンの新型です!」

IMG_1468.jpg
「鍋です、鍋の中です!ミノフスキー粒子の濃度が程よい感じです!」

IMG_1469.jpg
「中尉殿、これが、鍋用でなければ…」

いや〜、ザク豆腐にには全く反応しなかった私でしたが、これには耐えられませんでした。
あの全く役に立ちそうにない、三つ又フォーク、まさにジオン脅威のメカニズム。
あ、Twitterでご覧の方は、二度目ですね、すみません(笑)。


<おまけ>
IMG_1004.jpg
そういえば、こんなやつらも…(未完成のMSたち)。

自転車に乗って、秋の散歩

今朝は自転車にまたがって、秋の風景を切り取りに。

IMGP9075.jpg
桜の葉は、もう散り際。

IMGP9077.jpg
霜。

IMGP9085.jpg
苔にも霜。

IMGP9082.jpg
秋と言えばススキ。

IMGP9094.jpg
一本の樹。

IMGP9095.jpg
もう少ししたら、もっと賑やかな色彩になるんでしょうね。

IMGP9100.jpg
冬の間に、密かに買った自転車。ママチャリは偉大だ。


いつまでも、秋が続けばいいのに…。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

車山、八島湿原  秋の訪れ

うわおん、白ワインなんぞ飲んでしまいました。

さて、先日の続き。10月の車山と八島湿原。余計な説明はなし。別天地です。

IMGP8944.jpg
ビーナスラインから


IMG_1458.jpg
車山山頂の気象観測レーダー

IMGP8948.jpg
車山山頂から、八ヶ岳、富士、南アルプス

IMGP8965.jpg
車山肩部

IMG_1460.jpg
素敵なお店


以下、八島湿原

IMGP8977.jpg

IMGP9000.jpg

IMGP8982.jpg

IMGP9002.jpg

妻も私も、生き返りました。



テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

八ヶ岳、初冠雪

 雨のあとの強い風。こんな日は臆病ブランカはお留守番で、兄犬ナヌークとゆっくり散歩。



 驚きました。八ヶ岳山頂に雪!もうそんな季節なんですね。

 それにしても、今朝は素敵な光が沢山ありました。カメラ持っていけばよかったな。
(明日、自転車で家の周りを巡ろうか)
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示