【お知らせ】縄文研究の地平2012 ワークショップ:集落分析の実際:2

中央大学の小林謙一さんからの情報です。

縄文研究の地平2012 ワークショップ:集落分析の実際:2

日時:2012年10月27日(土)13:00〜16:30(開場12:30)
場所:東京都埋蔵文化財センター会議室(定員120名)
13:00-13:05 主旨説明
13:05-14:45 基調講演 「遺跡群研究の現状−港北ニュータウン・
多摩ニュータウン遺跡群−」(仮題)石井 寛
14:45-15:30 研究発表「野川流域の縄文中期遺跡群〜中期前半を中心として〜」(仮題)中山真治
15:45-16:30 討論 司会 宇佐美哲也
石井寛・中山真治・山本典幸・小林謙一
参加費無料・申し込み不要 問い合わせ先 中山真治 080-5503-8834
--
郵便番号192-0393
八王子市東中野742-1
中央大学文学部 小林謙一


縄文集落研究の最前線。
 私も出来れば行きたいのですが…。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

原稿と珈琲と猫とガンダムと予告の追加

★ふおぉー、ようやく原稿2本、なんとかかたちになりました。他の方々からも続々原稿が届きつつあり、次の作業に移ります。しかしなんだか、えらく疲れましたな。

★それでも、切らしていたコーヒー豆が届き人心地。そう言えばこの珈琲のお店、勉強会で知り合った方に頂いたのが最初だったんですよね。勉強会、大事。

★そして、背もたれには猫。私が顔を向けるとチューしてくれます♡
IMG_1376.jpg

★極秘情報:ガンプラ買っちゃった。

★そうそう、ブログの予告、一つ失念しておりました。これも書かなきゃ。
 ◆富山からの刺客・カリスマ学芸員と石の魔女!・・・・・(真面目に書きます度☆☆☆)

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

ストーブ・予告・もう一踏ん張り

 寒い!ストーブの季節です。
IMG_1374.jpg

 それはともかく、なんとなくちょっとだけ見方によっては形になってきました。原稿の仕上げは頭を使いますね。少し休憩。
 そして、おそらくはまだ数日の間忙しいので、ちょっと当ブログの今後の予告をしておきましょう。

◆八ヶ岳を囲む縄文時代研究・・・・・・・・・・・・・(書けそうにない度☆☆☆)
◆恐竜、完成するの?粘土が俺を呼んでいる・・・・・・(忘れられてる度☆☆☆)
◆BANDAIのバカ!宗谷完成品とか出しちゃだめ!・・・(重要度☆☆☆☆)
◆宇宙人襲来!? 霧の麦草峠・・・・・・・・・・・・・(重要度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:実話)

 はい、論文書き再開します。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

たくらみ姉妹(犬猫)

最近、私の就寝が遅いので、子どもたちは先に寝ています。

IMG_1372.jpg
ご覧の通り可愛さ満点なのですが、実は・・・

IMG_1354.jpg
キュピーン!
何を、たくらんでいるのか…。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

今週は徹夜も辞さず考古学(まじめ)

 今日、というかもう昨日ですか、かなりの数のメールをやり取りました。そして土日にお会いした方々からも感じましたが、みなさん本当に頑張って勉強しておられる。
 考古学なんて世の中の役に立たないとはよく聞きますし、私自身それに対して未だ答えは出せませんが、何かを生み出せる予感はしてきました。

IMG_1342.jpg

 ただ、以前も書いたように、学会活動なんてほとんどボランティアか趣味の集まりみたいなものです。楽しさと、お茶の時間は忘れないようにしませんとね。
 そんな環境を作っていくことも、40歳(中堅?)の勤めと思ったりも。


 それにしても、日焼けした首、皮むけ過ぎ。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

予定通りの知恵熱か?

講演、勉強会、語らいその他、とても充実した週末でした。

IMG_1341.jpg

たくさんの方々に感謝しつつ、
一つ一つ、またここに書いていこうと思います。


でも、とても疲れました。
きっと今夜も知恵熱だなぁ。
原稿は、明日から!

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

ベランダに秋

ベランダに栗。
こいつは朝から縁起がいいや。



か、どうかは分かりませんが、
麦草峠を越えて、聖地尖石遺跡へ。

講演・応援姉妹(犬と猫)

尖石縄文考古館での明日の講演に備え、最終確認。

ソファーではブランカが、
IMG_1333.jpg

背後ではイコロが応援してくれています。
IMG_1334.jpg

「パパ、頑張ってぇ♡」
と、言っているかどうかは分かりませんが、そういうことにしておきましょう。

今回は初のKeynoteによる発表ですが、まぁ何を使っても、結局最後は口ですよね、くち(話術と言うと、かっこよすぎ)。
さて、つかみのネタは何にしようかな(笑)。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

宝物が宝物を運んで来ました。切り絵猫イコロ。

 某つぶやきサイト、Twitter。
 私めは、お馬鹿発言やゆる〜い発言で、日々大勢に嫌われておりますが、それでも楽しくお話しをしてくれる方もいるんですよ。
 さて、そんな中に、重度の猫欠乏症の方がおられます。確か最初は、私の2.14「チョコレートが欲しい」発言に反応して下さったと記憶していますが(違っていたらスミマセン)、このようなブログも持っておられる明悦さんとおっしゃる方です。
 この方、本当に猫好きでして、わが家の妹猫イコロをいたく気に入って下さり、度々つぶやきにも反応を下さっていました。すると先日、こんな素敵なプレゼントを贈って下さったのです!

IMG_1317.jpg
名刺程の大きさの、イコロを象った切り絵。もちろん明悦さんの手作りです。繊細な仕事の中に暖かい色使い。

IMG_1321.jpg
本人と。よく似ていますよね。生意気そうな表情もそっくりです。

 明悦さん、本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞ遊んで下さいね。


 しかし、Twitterは怖い。つぶやきをしあい、ブログも拝見しながら、私はてっきり、明悦さんを同年代のおじさんと勝手に想像していたんです。ところがあなた、この方、若いお嬢さんだったんですよ、若 い お 嬢 さ ん !
 なんて失礼な男、本当に申し訳ない。

 Twitterをされる諸子、ぜひ男女の別を(笑)。
 

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

ようするに、こういうことでした。

首も大分よくなりました。
ということで、一応、下の記事の写真の解説です。


★首都大学東京と総研大の皆さんが、小海町天狗岩岩陰遺跡の調査を行っています。
結構遺物も出ています。良い遺跡になりそうですよ。


★喉が渇いたので、コーラを買いました。知らないロボットが描かれていて、ゾックゾクしました。


★連休中、妻と姉と姪っ子ちゃんとで、日本海に釣りに行きました。
姪っ子ちゃんと姉、初めての海釣りでアジをゲット!!
でもまぁ、あれじゃないですが、サビキ仕掛けの豆アジなんて、
時間と場所を間違わなければ、大抵誰でも釣れるじゃないですか。
ところが、わが姪、ブリクラ仕掛けでメゴチもフィッーシュ!
さすが、わが一族の血筋ですな。
そして魚は自分でさばき、妻がカリカリの唐揚げにしてくれて、4人で美味しく頂きました。
ありがとう、日本海。


★次の日は、山梨県の萌木の村に行きました。
あと写真にはないですが、帰りにクレーンゲームをして、私、20分でぬいぐるみを3つゲットしました!
もしかして、上手いんじゃね?


★というわけで、原稿はほとんど進まず美しい夜をむかえました、とさ。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示