iPod shuffle・妻とApple・Keynote

 今日は、スポーツ施設の芝刈りでえらく疲れましたが、月が奇麗に見えますねぇ。
 さて、Mac関連のネタ、いくつか。

IMGP8885.jpg

★新しい、いや、正確には失くしちゃったのと同じiPod shuffle(緑)が届きました。もう絶対失くすものか! 
 妻が「鈴を付けとけばどう?」と。 ど、どうなんでしょう(笑)。

★その妻が、iPhoneを手にして 2ヶ月弱。さらにパソコンをMacBook Proにして1ヶ月弱。おされなケースまで買っちゃってさ!
 で、ほとんど問題なく使えているようです。優秀なのは、やはりAppleの作ったインターフェイスなのか?
 そしてやっぱり、同時に購入した某マクロソフト社の某ワープロソフトは、相変わらず意味不明の挙動多し。なぜ、そうなる…。

★その某社ではなく、Appleの提供するプレゼンソフト、Keynote。
 しつこいですが、使ってみると凄く楽しい。もしかすると、PowerPointでも同じことは出来るのかも知れませんが、なにせあまり使っていなかったのでよく分かりません(無責任)。
 まぁ、夢中になり過ぎて原稿書いてないのは、何か違う気もしますけどね。

 さて、お風呂にでも入って、勉強勉強。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

犬を見る犬を狙う猫

 テレビに写っているワンワンをじっと見ている兄犬ナヌークと、そのとなりで、何故か転がりながら兄を狙う妹猫イコロ。
IMG_1253.jpg
(後が雑然としててすみません:笑)

 さて、犬の話題ばかりですが、ちゃんと色々進めてますよ。Keynoteでの発表資料作りが楽しいっす♡

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

魔王犬ナヌーク! と、おもちゃ

 昨日の朝、私のお弁当を食べ漁った魔王犬ナヌークは、今日は朝の忙しい時間帯に、わざわざ階段に立ち塞がるのであった。
 負けるな、A.E.G!



(よく見ると、おもちゃ持ってる♡)

虹、あなたには見えますか?

本日、勉強会からの帰り道。

IMG_1226.jpg
 
心の清い人には、二重の虹が見えます。見えるはず(笑)。


(参加された皆様、ありがとうございました)

プレゼン=PowerPointではない!

 NHKで放送している『フローズンププラネット』。凄いですねぇ。

 それはさておき、皆さん、プレゼンしてますか!
 考古学の世界でも、学会での発表や一般向けの講演で、いわゆるプレゼンソフトを使うのがすっかり一般的になりました。私も昔は使いましたが、ここ数年は全く使ってません(笑)。だって、資料作るのが面倒なんですもの。いや、そうではなくて、写真とか図とかをPDFやJPEG形式にして持っていったほうが、その場の環境とかソフトのバージョンとか気にしなくていいので安心なんですよねぇ。

スクリーンショット 2012-08-25 21.52.00
 ところが、遊び半分で導入したAppleのプレゼンソフトKeynote。これがカッコいい!次の発表はこれを使ってみたいと思います。
 ということで、9月22日は尖石縄文考古館の縄文ゼミナールに、ぜひ足を運んで下さいね。

 さて、MacBookとプロジェクターつなぐケーブル買いませんとね。Apple Storeでポチッと。ん? あぁ、別の物もポチったぁ!!!


 明日は駒ヶ根で勉強会です。よろしくお願いします。
(山城の取材もそろそろやらないと…ムオーン)

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

寝癖と、べろべろ猫と、だらだら犬犬

 う〜む、自分の知らない間に役を決められているって、なんだか釈然としませんなぁ。
 そして休日にもかかわらず、午後の出勤のためにもう一度シャワーの必要があるっていうのも憂鬱ですなぁ。まぁこの寝癖では、確かに人前には出られないか(笑)。
IMG_1210.jpg
 う、なんか顔が疲れているぞ。


 そんなことはどうでもよく、猫はべろべろ、犬犬はぐだぐだの、少し涼しいわが家です。
IMGP8874.jpg

IMGP8875.jpg

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

助けられるのでがんばる、か。

 このところ仕事の疲れのせいか、少し弱気になっていました。いくら考古学が好きでも、もうこれ以上のお役目は無理!

 ですが、ここしばらくの間にも、本当に大勢の方に手助けを頂いています。原稿を寄せて下さった方々、資料を送ってくれる後輩(大学は違ったり)、イベントを手助けしてくれる友人(歳下だけど)、素晴らしい情報と情熱を届けてくれた方(歳下ですが)、勉強会に声をかけて下さる大先輩。

 ふーむ、もうちょっと頑張りましょうか。

IMGP2850.jpg
 今は無くなってしまった祖父の書斎。まぁ、ここまでは無理でしょうけどね(笑)。

(そして、既に時空の彼方に消えてしまったiPod shuffleを、買い直しても許して欲しいと思うのである)

 

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

亀、犬、猫の攻撃・失くしたもの・考古学

★脱走した亀(カメコ)が穴をあけ、犬(ナヌーク)が破壊し、猫(イコロ)が自由に行き来する障子を直しました。まったく、お前たちは黒い三連星か?ジェットストリームアタックか!
IMG_1196.jpg

★紛失したiPod shuffle 葉っぱちゃん。やっぱり出てこない。うぅ、我慢出来ない、Apple Storeでポチッとしそうだ…。耐えろ、耐えろエイジ。もう一度探してみるんだ!

★ようやく(今更?)、少し落ち着いて勉強の時間が取れました。うーむ、加曽利Eめ…。
 来月の講演会資料もそろそろ作らなきゃ。珍しくちゃんとプレゼンソフトで臨みますよ。しかもKeynoteで!

スクリーンショット 2012-08-23 23.09.11

 あぁ、考古学と言えば、なにやら宿題やらお役目やらがまわって来ています。今の仕事と、自分のやりたいことを勘案すると、無責任に「ハイやります!」と言っていいものだろうかと、ちょっと悩んでしまう40歳。
 どうすっぺかなぁ。

思い思いに流れる雲

IMG_1179.jpg

 夕焼け空に、涼しい風が吹きました。

暗黒犬、降臨

「お前がシスか!」
IMG_1167.jpg

ナヌーク、目つき悪過ぎ。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示