愛犬ナヌーク、7歳。

ナヌーク2012
 
 7年前、この山の中の家に引っ越してきて、まだ窓にカーテンもなかったころ、妻が当時勤めていた県の動物愛護センターから引き取った犬。もちろん雑種。私たちには親の顔も分からない。
 実は愛護センターでも、その大きさ故に最初の譲渡会ではあぶれてしまっていた。しかし妻は早くに目を付けていたらしい。
 子犬のくせに大きくて、初めて来た家で大暴れ、主人たる私をちっとも恐れない。もじゃもじゃなのかふさふさなのか、太ってるのか痩せてるのか、なんだかよくわからない犬だった。
 でもとにかく、愛おしかった。一晩お試しで一緒に過ごして、もう返すことは考えられなかった。
 それ以来、大切な家族だ。どんなに家具をかじろうが、ゴミ箱をひっくり返そうが、お弁当を食べられようが、憎んだことはただの一度もない。
 突然やってきた妹犬ブランカや、ちび猫イコロに対しては、意外なほどすんなりと、優しく受け入れてくれた。

我が子ナヌークへ
 共働きだから、一緒にいられる時間が少なくて、本当にごめんね。人間の勝手で、捨てられ、保護され、山の中に連れてこられ、それでも、私たちを愛してくれて、一生懸命甘えてくれる。
 もう七歳。時間が止まればいいと、父は思う。それは許されないけれど、まだまだずっと、一緒に過ごそう。

 保護犬だから正確な誕生日は分かりませんが、6月が誕生月。今日は誕生日プレゼントに、おやつの煮干し2倍!!

(ナヌーク、イヌイットの言葉でシロクマの意)

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

言ってよかったこと(考古学)・言うべきじゃなかったこと(対女性)

★地元、佐久考古学会の機関誌である『佐久考古通信』。少しでも盛り上げようと、だめもとで原稿をお願いしたところ、凄いビックネームが揃ってしまいました。詳しくはまたお知らせしますが、乞うご期待です!
 世の中、何でも言ってみるもんです。

★職場の年齢詐称美人に、ついつい「今日の髪型いいね」と伝えたら、完全に暴走してしまった。なんというか、私は別に惚れてはいないのだが…。
 世の中には、言わない方がいいこともあるのです。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

プレシンポジウム終了

 長野県考古学会50周年プレシンポジウム「縄文時代中期の植物利用を探る」、おかげさまで無事終了致しました。
 多くの方への感謝をはじめ、本当に色々なことを書きたいのですが、知恵熱予防のため「今宵はここまでに致しとうござりまする」(某大河ドラマより引用)。

IMG_0922.jpg
 写真はドングリ食の試食風景。
 
 いや本当に、皆様ありがとうございました。

 

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

再録:長野県考古学会50周年プレシンポジウム「縄文時代中期の植物利用を探る」開催のお知らせ

いよいよ明日、開催です。

学会創立50周年記念シンポジウム「縄文時代中期文化の繁栄を探る」に先立ちプレシンポジウムを行ないますのでご案内申し上げます。どなたでも参加できます。
○主 催  長野県考古学会 縄文時代(中期)部会
○共 催  岡谷市教育委員会・明治大学黒曜石研究センター・中部先史古代種子研究会
○日 時  2012年6月23日(土)・24日(日)
○会 場  岡谷市イルフプラザ・カルチャーセンター

詳しくはこちらをご覧下さい


果たしてフジモリに司会が務まるのか?
知恵熱必至!
乞うご期待!!

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

大風のあとの雲

 まだ今朝は風が強く、雲が激しく流れています。木々がざわめいて、臆病ブランカはお散歩に行けず。

IMG_0911.jpg

 今日は発掘現場もお休み。博物館実習の受入が始まります。

ホームページ更新・ベンガルトラとディプノリンクス

 いや~いつ以来でしょうか?このブログの本体であるところのホームページ「A.E.G自然史博物館」を更新しました。
 ベンガルトラとディプノリンクスの生態再現C.Gをアップしています。ぜひご覧下さい。
スクリーンショット 2012-06-16 21.59.20

スクリーンショット 2012-06-16 21.59.58

 しかしもう、ホームページを個人で運営する時代なんて、終わっているのかなぁ…。

雨の朝。明日は父の日。

 妻が、いつの間にかこんな物を買っていました。私たち夫婦に、もう父はいませんが…。

IMGP8448.jpg
 
 お、そうだ。姪っ子の誕生日が間近だぞ。
 

羽毛フリーダム…タルボサウルス・サイカニアその14

 消防星人の猛攻が去り、ようやく自分の時間を取り戻しつつあります。金曜日締切の原稿も、なんとか目処が。ということで、30分ルールのもと趣味の粘土細工です。

 タルボサウルス。わりと魂の赴くまま、羽毛を生やしています。はじめはどうかと思ったんですが、羽毛姿も案外 イイネ! by Facebook(笑)
IMG_0888.jpg

 さぁて、他にも作りたい動物はたくさんありますが、とりあえず論文(考古学のですぞ)持って、寝床に行きましょう。

消えたアドレス、使えたワープロソフト

★あまり良くない話
 iPhoneの連絡先(アドレス)とカレンダーをiCloudで管理しようとしましたが、これが酷い目にあいました。一部が消えたり、ダブってみたり、なんだかぐちゃぐちゃな感じに。
 結果、頭を整理してなんとか立て直しましたが、これはかなり不親切な仕様である気がしました。Appleかauか分かりませんが、もうちょっと説明が必要ではないかなぁ。

★これは良いかもしれない話 
 はい、今気付いたのですが、もしかしてLion環境下でも、スパー素敵ワープロソフト「egword universal 2」使える? っていうか、使えてる…。
 まぁよく考えたら、別にPowerPCアプリではないし、使えても不思議はないのですが、何かで使えないという記事を見て諦めた記憶があったんですよねぇ。
 このブログでも、度々”使えない”という方向で書き綴っていましたが、どうやら使えるようです。私の記事で混乱された方がいたら、お詫び申し上げます。
 まぁまだ半信半疑なのですが、明日以降、色々試してみたいと思います。

南相木村見上げ遺跡の調査・遺構が一向に(ダジャレ)

 消防の大会が終わり、ようやう自分の時間が帰ってきました。さぁ、趣味の粘土細工やプラモデルを頑張りましょう!

 い、いや、考古学も頑張りましょう。

 ちらっとお知らせ済みですが、現在南相木村の見上遺跡を調査中です。開発とは無関係のほのぼの調査。普段の仕事に加えての作業ですから大変は大変ですが、楽しいので元気です。

IMG_0828.jpg

 現在のところ、包含層(流れ込み?)から、縄文時代中期末から後期前半の土器が、結構な量出土しています。あとなぜか灰釉陶器が(笑)。

IMG_0829.jpg

 しかし、遺構が一向に見えてきません。遺構が一行に、いこう いっこうに…。

 ていうか、一文字も書いてない原稿の締切が、き、金曜日!?

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示