たまには多くの人と話すといいと思いました。

 またいずれ詳しく書きますが、これまで私なりに懸命に取り組んできた11月開催のシンポジウムについて、発表をお願いした方々から、力強いOKのお返事を沢山頂けました。ひとまず安心。

 そして昨日は、日本考古学協会総会で立正大学へ。多くの方と話をする中で、私の論文を良い方に評価して下さる方にもお会い出来ました。素直に嬉しいものです。


大学でドクターペッパー売っているのも嬉しいものですね。

 で、夕方は何故か例によってW大学の愉快な仲間たちと乾杯!あ、私はジンジャーエールですが、いけませんかしら?
 いや、これが楽しかった。若者たち一人残らず、努力家で、才能があって、そして変態。混ぜてくれてありがとうございました。いい知らせもあったしね。



 実は、ここしばらく、ちょっと心がクサクサしていましたが、また自分の勉強も頑張ろうと思います。今週から発掘調査も始まりますし。
 もちろん、犬猫との時間や、妻とのコーヒータイムや、趣味の時間も大切。バランス、バランス。

私の飲み物、妻の飲み物

 いや~眠い。消防団キツイ。おまけに昨夜はお呼ばれして、ワインなんて飲んでしまいました。今日は一日肉体労働をしたというのに、まだアルコールが抜けません。

 まぁ何せ、私の普段の飲み物は、これですからね(笑)。





ちなみに、妻はこんなのを…。


 さて、学会の活動でやらなくてはならないことが沢山なのですが、外ではフクロウが鳴いています。
 今夜はもう眠りに付きましょう。

木漏れ日、金環日食、気付けない人

 はい、もう昨日の朝ですね。金環日食。
 わが家からも見ることが出来ましたよ。もっとも専用のサングラスなどは用意していなかったので、ちょっとかわった木漏れ日を撮影。

IMGP8397.jpg

 そして正直に思ったこと。確かに、暗くなりました。そして、おかしな影が出来ていました。しかし、もし日食について何の情報も持っていなかったら、果たして私はそれに気付いたでしょうか?ちょっと雲が出て来たかなぁ、くらいは思ったかも知れませんが、いつも通り犬の散歩をし、車のエンジンをかけて出勤しただけではなかったか?
 農作業のために空を見上げることも無く、時間は腕の時計で知る私に、この異変が見抜けていたかどうか、結構自信がありません。皆様はどうですか?
 
 なんだかひねくれてますね。ちょっと素直さが足りないようです。でも、知り合いのべっぴんさんもそんなメールをくれたので(自慢)、自分だけではないのでは…。
 

犬も猫もいる夕方寝

 今日は職場のイベントで出勤! で、頑張っていたら妻が犬猫の写真を送ってくれました↓
IMG_0761.jpg
 う、うらやまし~。

 悔しいので帰宅後ソファーに寝てみると、期待通り犬猫が寄って来て、この様に。うほほ。
IMG_0764.jpg

IMG_0766.jpg

 色々疲れていたので、結局2時間近く寝てしまいました。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日は縄文中期部会勉強会の日です(MSXで遊んでいる場合ではない)

 今日は、昔懐かしいMSXで遊ぶ日…
IMG_0756.jpg

 ではなく!
長野県考古学会縄文中期部会の勉強会です。
 
 朝風呂でも浴びてさっぱりして、平出博物館に向かいます。
 う、ガソリン入れなきゃ。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

これがあの、封筒に入るMacです。

 突然ですが、先日、新しいMacが届きました。MacBook Air 11インチ 4GBメモリで128GBのSSD搭載モデルっす!



 実は、勤めて15年目にして、初めて職場でパソコン入れてもらったんですYo!

 詳しくはまたいずれレポートしたいと思いますが、はっきり申し上げまして、こいつ、最強のMacです。
 私のハートは、完全に持っていかれましたとさ。

すみれ色の涙(涙はウソ)

 朝夕はまだ冷えます。犬の散歩で手がかじかんでしまいました。



 この時期、庭のあちらこちらで小さなスミレが咲います。ですが、かなり拡散していて、今ひとつ群生感がない(笑)。



 それにしても、紫の花ばかりなのはなぜかしらん。

iMacとiPhoneを一つのキーボードで操作する裏には、夢とロマンが詰まっている。

 ノンアルコール・ウメッシュに酔いしれるA.E.Gです。
 
 さて、すっかり生活に溶け込んだiPhone4Sですが、キーボードがあるとやっぱり便利なのは紹介済み
 しかし、自宅のデスクで使う時は、iMacのキーボードもあるのですから、これが兼用出来ればもっとよくなくない?
  ということで探してみました。するとあるんですねこれが。App Storeで発見、MacのキーボードをiPhoneやiPadでも使えるようにするソフト。その名も iKeyboard 。これをMacにインストールしてBluetoothで接続すると、MacのキーボードでiPhoneが操作出来るのです。



 試してみるとこれが予想以上に便利!Macの操作中に(一応、原稿書いたりですね)、iPhoneで可愛いあの子にメールしたり、気分を変えてツイートしたり、こうしてブログを書いたりなんてことが、一つのキーボードで出来ちゃいます。

 凄いぞBluetooth!なんだか未来を感じますねぇ。ロマンですねぇ。思えば昔のMacに赤外線通信機能があったのも、それはそれでロマンでしたよねぇ。

小ネタシリーズそのE2系・・・小動物・助手席・幸運の白い竜

IMG_0670.jpg
高遠城内の藩校跡にて、花を愛でる。

IMG_0675.jpg
花よりも、木の洞の小動物が気になり走り出す妻。なにもいないって!


IMG_0732.jpg
佐久の夕暮れ。助手席から。iPhone持ってから、意味不明の写真が増えました。


IMG_0735.jpg
某映画に出た幸運の白い竜ことファルコン。ブタちゃんじゃないぞ。

サイカニアをサイカイにゃ…タルボサウルス・サイカニアその13

 さぁ、今日も趣味のお時間。鎧竜サイカニアを進めましたよ。トゲトゲ。



 不思議なもので、こうして夢中で遊んでいると、ちゃんと考古学もやる気が出てきますね。
 実は結構凹んでいたんですが、明日からまた頑張るワン。 
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示