なんのために上京したか? その前に。

本日、埼玉県の実家にて。

夕暮れ時、どこからともなく漂う花の香りの中で、姪っ子とバトミントン。
狭い路地で夢中で遊んだ昔を、思い出しました。

それから、こんな遊びもしましたよ。



先ほど、長野県に帰宅。
信じられないでしょうが、ようやく昨日の晩のアルコールが抜けてきています。


この方達、本当は凄いんです。しんかい6500なんです!



 なんか、完全にヤバイ人々になってますが、皆さん、歴とした「しんかい6500」のスタッフですよ!
 忘れかけてた、1/48プラモデルでございます。

 さて、趣味の時間はお終い。今日は東京で、待ちに待ったお祝いの会なのです。
 さぁ、仕度開始!

実は、粘土遊びのブログだったんです!・・・ニホンノウサギその4・タルボサウルスその11

 なんて久しぶりの造型記事!
 実は、どんなに忙しくても、一日30分くらいは粘土やプラモデルで遊ぼうと決めたのです。自慢?

 という訳で、ニホンノウサギ。もう覚えてません(笑)。


 そして、ついに羽毛を生やしたタルボサウルスその1、その2。




 え?この恐竜に羽毛? これについては、いずれ詳しく書きたいと思います。

 ふう、ストレス解消。

翡翠の旅(結果論)本編

 先週のお話し。
 実は4月で賞味期限の切れる代休がありまして、ちょうど妻も休みが取れるという事でした。そこで「春だし、お花見とでも洒落込もうじゃないか」という事になりました。しかし今年は開花が遅く、有名な高遠城の桜も、ちょっとまだ見頃前だったのです。
 じゃあどうしようかしらん、と話し合うこと数分。なぜか「海を見よう」ということに決定。これ、わが家ではよくあるパターンなんです。すぐに日本海を見に行きます(笑)。さらに今回は、おまけで新潟県上越市で高田城の桜が見られれば上出来か、ということで、千曲川を横に見ながら北上開始です。

 さてさて、いつものように上信越道を使いますが、今回驚いたのが、野尻湖以北の残雪の多さ。もう4月も半ばだというのに、場所によっては2mを超える雪。今年はやっぱり雪が多かったのですね。雪国にお住まいの皆さん、本当にお疲れ様です。
IMG_0639.jpg

 という思いを持ちつつ、さらに北上して上越市高田に到着。桜は…はい、結構咲いておりましたが、平日だというのに凄い人出。結局駐車場が見つからず素通り。さらば、高田城(写真もなし)。

 気を取り直して、再び北に。ここまでくれば海はもう目の前ですが、さすがにただ海を見るだけではなんなので、ちょっと足を伸ばして糸魚川市のフォッサマグナミュージアムに行くことにしました。数年前長者ヶ原考古館には行ったのですが、こちらは寄れなかったんですよねぇ。
 さぁミュージアムですが、なかなか見応えがあります。妻は何度も感嘆の声をあげておりました。しかし惜しむらくは、私に地学鉱物学の知識がなさすぎる事。解説文を理解する余裕がない。とりあえず発した言葉は「三葉虫カッケェ!」。勉強しろエイジ。はい、お土産は入門用のご本にしましたよ。
 で、でも、フォッサマグナを発見したエドムント・ナウマンが、野辺山近くの平沢(獅子岩付近)で、右手の八ヶ岳と前方の南アルプスを見てその着想を得たっていうのは知ってたもんね。そこに立ったことあるもんね!

 まぁそれはさておき、糸魚川と言えば、やはり翡翠。言わずとしれた縄文時代以来の宝石です。波に触れたくて降りたのも、もちろんヒスイ海岸。考古学研究者たるもの、この海岸で翡翠の転石を探すのですよ。翡翠、ヒスイ、ヒス…ひ…全然分からん(笑)。いいんだ、波と戯れたから。
IMGP8333.jpg

IMGP8341.jpg
 山の人、海が好き。テトラポットも大好き。

 そして近くのお店で腹ごしらえをして(お寿司!)、まだ明るいので、このまま姫川を遡って松本方面に出て帰る事に。いやいや、姫川、かなりの激流でございました。特に雪がまだ残っていたせいでしょうか、走っている国道148号線も、並走するJR大糸線も、まるで滝の中を通るような感じでした。いつも行き来する方や地元の方はそうは思わないのかもしれませんが、私たちには驚きの風景でした。
IMG_0649.jpg
 この写真はまだ下流で、これより上流が凄かったんですよ!

 遥か縄文時代、この川と海岸に潜む翡翠を見出した人々がいて、さらに後には、奴奈川姫の伝説を産んだ場所。それを感じるに充分な神秘性でした。

IMG_0654.jpg
 そして、お土産。緑の石は石ですが、果たして(笑)。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

花・猫・プリンター

 えぅーと、色々書きたいこともあるのですが、知恵熱防止のため、今晩は以下のライトな話題を。

★昨年球根を植えたクロッカスが咲き始めました。
 次はチューリップゥゥゥゥゥ!
IMG_0652.jpg

★猫のイコロを病院へ。定期検診で血液検査も問題無し。
 猫エイズなんかに負けないぞ。
IMG_0653.jpg

★無線での印刷が全然ダメだったHPの複合機
 AirMacの設定をし直したら、なんか良くなった気がするのですが…。

無くす星人襲来

 矢追世代の皆さん、こんばんは。
 突然ですが、最近、私の身の回りから物が無くなるんです。車のキーなんか序の口で、例えばコンビニで買った鉄道の本とか、もらったハンカチーフとか(しかも女性からですぞ!)、プラモデルの組み立て説明書とか…。
 絶対に捨てるはずのない物が、広くもない家の中で…。まさに超常現象と言えましょう。

 そうです、これはやはり、奴らの仕業なんです。宇宙人の仕業 なのです。私の大切な物を奪うことで、おそらくは地球征服をもくろんでいるのでしょう。
 恐るべし、レプティリアン。

 ていうか、エイジしっかりなさい。

長野県考古学会中期部会第9回勉強会のお知らせ

お知らせ忘れておりました!

長野県考古学会中期部会第9回勉強会のお知らせです。

今回は伊那の縄文中期と、ヒスイのお話し。
ぜひご参加下さい。


(ここでもヒスイ、奴奈川姫のお導きか!? いや、違う)

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

サクラもいいけど、ヒスイもね!



 桜を見るのに失敗し、突如、糸魚川へ!
 はたして、翡翠は拾えたのか!?

 続く…

初動画・ブランカの遠吠え

初めて動画を載せてみました。
妹犬ブランカがよくする遠吠え(?)です。



でも最後は逃げてます(笑)。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

戸沢充則先生ご逝去にあたり

  去る4月9日、明治大学元学長、戸沢充則先生がご逝去された。享年79歳。

 今更隠すまでもないが、私と先生は少し特別の間柄だった。祖父藤森栄一の愛弟子だった先生は、私が明治大学の考古学専攻生になった当初から、何かと目をかけて下さっていた。聞こえないふりをしていたが、複数の場所で「あいつをよろしく頼むぞ」とおっしゃっていたのを、私は知っていた。
 無論、私のメッキはすぐに剥がれたが、それでも先生の思いに応えようと努力してきた。時には褒められ、時には叱られた。
 就職、結婚、父や祖母の葬儀、思えば人生の岐路には、いつも先生の姿があった。祖父栄一の遺した”旅館やまのや・諏訪考古学研究所”を手放す際も、温かい援助を頂いた。

 2010年秋には、私が不安いっぱいで開催した「栃原岩陰遺跡シンポジウム」にお招きし、講演までして頂けた。120名の参加というのは、人口800人程の村では”事件”であった。
 その時だったろうか。「お前の山の中の家に、僕を招待してくれたっていいんだぞ」と笑いながら言われた。さらに「そろそろ”英”の字を”栄”にしてもいいころだ」とおっしゃったのは完全にリップサービスだったろうが、嬉しかった。



 今頃は、東京の空の下でご家族と居るのだろうか。

 私は、先生の愛したここ信州の山の中で、ただただ、勉強を続けようと思う。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示