朝の光

昨日の朝。



今シーズン最後の雪景色かも知れないと思うと、多少感慨深い気も。

新しい論文・講師・勉強会・(プラモデル)

★これはまた詳しく書かせて頂きますが、本日、新しい論文届きました。既にご批判も頂いておりますが(早!)、よろしくお願いします。
IMG_0584.jpg
藤森英二 2012「鉱物分析を利用した縄文時代中期中葉における同一系統土器の伝播経路 -尖石遺跡蛇体把手土器の子孫達 その2-」『長野県考古学会誌』140号

★今週の土曜日(3月31日)は、お隣南相木村で講師を務めます。栃原岩陰遺跡の貝製品の話と、上記の土器のお話です。只今資料絶賛作成中!

★そして日曜日(4月1日)は、長野県考古学会中期部会の勉強会です。司会、かな?

★どさくさに紛れて書きますが、はやくプラモデルで遊びたいっす!

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

春なのに、雪景色。



昨年の秋に植えた球根が芽を出した!と、喜んでいたら

夕方

雪!

星が並ぶ夜

 今夜は奇麗な星空。そして、ちょとした天体ショーの日ですね。

IMGP8243.jpg

 わが家のベランダから。金星、月、土星。本当はもっとシャープな月ですが…。

春休みの日記

3月23日
 今日の夕方、お姉ちゃんと姪っ子ちゃんが、遊びに来ました
 ナヌークが、姪っ子ちゃんに髪の毛を結ばれてました。面白かったです。



3月24日
 今日はお姉ちゃんと姪っ子ちゃんとスキーに行きました。
 もうすぐ5年生になる姪っ子ちゃんは、無限の体力で滑りまくり、お姉ちゃんと僕はフラフラに疲れました。
 あと、僕のスキー板だけ凄く長くて、バブル時代を思い出して、少し楽しかったです。
 夜は妻も一緒に4人でトランプのジジヌキをしました。6回中5回負けた妻を「やっぱりコイツただもんじゃねぇ」って思いました。



3月25日
 今日はお姉ちゃんと姪っ子ちゃんと僕の3人で、いつもお世話になっている浅間縄文ミュージアムに行きました。
 八ヶ岳博士もいらっしゃいました。
 姪っ子ちゃんが、ここで3回目の勾玉作りに挑戦しました。
 彼女が、道を踏み外さないよう、しっかりと見守っていきたいと思います。


まとめ
 Twitterで姉に捕捉されて、怖い。

シリーズ 妻よ…。そのMSM-10

妻よ、お前は何処に行くのか…。

相木川の魔物・伝説のチャート

某博物館の脇を流れる相木川には、伝説のチャートが眠る…。 
 この物語は、幻とされる伝説のチャートを追い続けた、W大学の若者達の冒険譚である。

 あ、この先、あまりにもくだらない内容になるので、現実に戻りつつ書きます。

 まぁ、ようするにですね、今年もわが博物館による栃原岩陰遺跡の遺物整理作業に、早稲田大学の諸君が集まってくれたのです。本当に優秀で愉快な彼ら。今年も作業は大幅に進みました。ありがとう!

 さて、その際のお話し。
 私の勤める博物館は、千曲川上流域の支流相木川に面しています。そしてこの辺りでは、石器(矢尻など)の材料となるチャートという石が採れるんです。実際に周辺の遺跡ではチャート製石器が見つかり、私が調査した木次原遺跡でも、縄文時代前期(およそ7000年前)に、この石を利用して沢山の矢尻を作っていた遺構が見つかっています。
 ところが、実際に石器を作ってみようチャートを探して河原を歩いてみると、石器作りに向いているものは意外に拾えないのです。

 なんてことを教えたからかどうか忘れましたが、遺物整理作業に来てくれる若き考古学徒が、質の良いチャートを求め旅に出るのも当然なわけです。
 で、そのためだったかどうかは定かでないのですが、ある院生(仮にH君としておきましょう)が、一昨年だったか、川の向こう岸に渡ろうと石飛をしていると、足を滑らせて、ザブン!雪と氷の残る川の犠牲となったのです。

 そこで、今年はリベンジという訳で、なんとか向こう岸に渡ろうと、そして何時の間にか話が出来上がっていた「伝説のチャート」(緑色に光り、時には人の心を堕落させ、場合によっては巨万の富をもたらす)をゲットしようと、再び川に挑んだわけです。


 でもまぁ、私としては怪我でもされれば困るので、胴長を貸したわけですよ。お腹から足先まですっぽり包む釣り人が着るようなやつですね。そして、渡り切った向こう岸でどんなオチをつけてくれるかを期待したわけですが、なんとH君、本当にナチュラルに、今年もこけたのです。たまった落ち葉に足を滑らせ、胴長意味なく、ザブン!
 一堂唖然、そして爆笑。


これはこける直前。このあと悲劇が…。

 まさしく、相木川の魔物が、また彼を阻んだのでしょう。

恐るべし、伝説のチャート…。
 こうして、伝説はまた霧の中へ。
  友よ、また会おう。


 いや、皆さん、早稲田の彼らは本当に優秀なんですよ。また一緒に仕事ので出来る日が来ることを!お土産もいかすしね!(笑)
写真-3

縄文中期部会第8回勉強会開催のお知らせ その他

縄文中期部会第8回勉強会開催のお知らせ

 長野県考古学会縄文中期部会では「縄文中期の繁栄」をキーワードに、今年11月開催予定のシンポジウムに向け、様々なアプローチで勉強を重ねています。
 次回、第8回目の勉強会を下記の通り実施します。お誘いあわせの上、ぜひご参加下さい。

日 時 平成24年4月1日(日) 午前10時から
場 所 長野県原村 八ヶ岳自然文化園
内 容 ・縄文時代採集経済説の成立背景(中沢道彦)
    ・東信地域の縄文中期土器について(寺内隆夫)
    ・原村出土資料の見学
    ・その他

その他 ・いつもと開始時間が違うのでご注意下さい。
    ・会場の使用料を当日徴収させて頂きます。
    ・初めての方のご参加もお待ちしています。

問い合わせ先 事務局 藤森英二 (aeg@pop11.odn.ne.jp)


---------------------------------------------------------------------
 いやー、ここ数日忙しかった。おかげさまで喉がエヘン虫にやられてます。
 でも楽しい日々でした。
 早稲田大学の皆さん、本当にありがとう。また詳しく記事にしますよ。幻のチャート!

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

週末考古学。多摩川を越えると、そこは山だった。

 先週末は東京一人旅。新幹線のコーヒー、初めて飲みました。

 それはさておき、まずは、映画「世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶」の鑑賞。人生二度目の六本木ヒルズにて、初の3D映画。
 1994年に南仏で発見されたショーベ洞窟。この中には、およそ3万2000年前の洞窟壁画や動物骨が残されており、映画はそれを追ったドキュメンタリーです。ドイツのベルナー・ヘルツォーク監督の作品。
 とにかく、この旧石器時代の絵画は圧巻。3Dの映像がより臨場感を高めてくれました。
 個人的には、ヨーロッパの旧石器時代洞窟壁画には思い入れもあり、考古学研究者としても、動物造形家(自称)としても、とても興味深いものでした。

 続いては「研究集会 縄文研究の地平 2012-武蔵野・多摩地域の集落調査が問いかけたもの-」への参加。ついに多摩ニュータウン直撃(笑)。しかし、京王線に乗っても、多摩川越えるととたんに「山」なんですねぇ…。
 さて、所謂「新地平派」の集落論は当然勉強していましたが、直にお話しを聞くとやっぱり衝撃的ですね。とても追いつけないですが、追っかけては行きたいものです。住居の同時性、なにかわが県でも考える材料ないものかなぁ…。
 ちなみに帰りはわが弟(実力的には兄)のID氏と駅でラーメン。付き合ってくれてありがとう。どうも東京行くと、このパターン多いね(笑)。

 さて、実は今回もう一つ果たすべきことが。実は実家犬のマルが病気になってしまったのです。ということもあって、夜は実家へ。
 マル、もうおじいちゃんだもんね。尻尾たくさん振って、歓迎してくれてありがとう。また会おうね、マル。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

ニュースキャスター犬犬



次のニュースだワン。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示