プラモデル祭り開幕

 先日の勉強会で、「これから毎日土器の論文を読むぞ」と誓った矢先、なぜかAmazonでプラモデルを2つも注文しちゃいました。な、なんてことですか奥さん!

 何を買ったかは、おいおいご披露致しますが、どちらも乗り物愛をくすぐる逸品に違いありません。でも、まだ宗谷カティーサークも完成してないのに。鉄道情景模型シリーズも作りかけなのに…。

 ちゃ、ちゃんと全部完成させるもんね。論文も読むもんね。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

化け猫、現る。


ギラ~ん

デスクトップ八ヶ岳

 私が愛して止まない山、それが、八ヶ岳連峰。そしてついに、あの雄大な峰々がデスクトップに出現! 先日妻と近所の温泉に行った際、お土産として売られていた八ヶ岳の立体地図。迷わずゲットです。

IMGP8130.jpg
 諏訪側から。美しい裾野!

IMGP8131.jpg
 佐久側から。どこから見てもかっちょいい! どうですか奥さん!

IMGP8132.jpg
 これはわが家のあたりから見た図。視点は明らかに高いけど、うん、こんな感じ。
 
 全体的にとてもよく出来ていますが、ちょっと自重でたるんでいる箇所もあるようです。そこを補正して、かっこいい額に入れて飾りたい気分。ちなみにこの地図、実はAmazonでゾック買うより高いという…。

 
 さて、明日はこの山を大きく迂回して茅野市尖石考古館へ。冬じゃなければ、麦草峠越えてすぐなのに。道、凍ってませんように(自分の発表より心配・笑)。

妻よ、酒も飲みなはれ。

 妻と外食すると、大体の場合アルコールを私、ソフトドリンクを妻の席に置いていってくれます。



 ウエイトレスさん、逆ですから、逆…。

猫の日スペシャル・宝物猫

今日は猫の日だそうですね。
せっかくなので、わが家の猫、イコロの画像山盛りです。
(画像の一部が隠れてしまっているので、クリックして下さいね)

名称未設定-1

自販機の下から出てきたイコロ。
3kgちょっとしかないイコロ。
エイズキャリアのイコロ。
犬と闘うイコロ。
犬と寄り添うイコロ。
布団でよく寝るイコロ。
梁を飛び回るイコロ。
パソコンの邪魔をするイコロ。
猫風邪のイコロ。
私が拾ってしまったイコロ。
イコロ、イコロ。

イコロ、アイヌ語で宝物。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

自宅のソファーにて、犬と。

 帰宅後、疲れのためか睡魔におそわれ、久しぶりにソファーでお昼寝。傍らには兄犬ナヌーク。




 とことが、大体において、私は一時間以上のお昼寝が出来ない。もう目が覚めてしまった。でも、ナヌークはまだ隣で寝ている。



 外はすっかり夕闇だけど、もう少しこのままでいようかな。

縄文時代中期のお勉強は、好き。

 今日は休日!
 そこでだらだらと、来週の発表資料(2本!)と、11月のシンポジウムの原案をつくっています。大変といえば大変ですが、特に焦りもなく、今までの勉強を思い出す感じで。

IMG_0466.jpg

 以前、少し自嘲的に自分の行動範囲の狭さを書きましたが、やっぱり私は、関東西部から山梨、長野あたりの縄文中期が好きなんですね。蛇体土器も山椒魚文も、顔面把手や土偶も、見ていると研究意欲が湧いてくる。こういう対象に出会えたことに、幸せを感じています。
 とりあえず今は、このことを考えていればいいんですかからね。

  あ、違う。前期諸磯式の資料整理もあった…。

 さて明日は、某所のイベントで、緑色のクマちゃんを着ています…。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

のせてる犬

 妻が面白い本を見つけてきたので、真似してみました。

写真-2


のせ猫~かご猫シロと3匹の仲間たちのせ猫~かご猫シロと3匹の仲間たち
(2012/02/16)
SHIRONEKO

商品詳細を見る


ごめんなさい。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

娘さん、無理はいけないよ。



 そこの娘さん、こんな雪だし、無理に今日でなくたっていいんだよ。
 チョコレートなんて、いつだっていんだからね。
 別に、バレンタインデーなんかに、こだわってないからね。365日、いつでも待ってるからね(号泣)。

 で、でも、べっぴんさんからチョコレートの絵文字が沢山のメールが来たんだぞ!
 そ、それに、妻が職場で沢山チョコレートもらったことも、ちっとも羨ましくなんかないぞ!

縄文中期部会第7回勉強会開催のお知らせ

縄文中期部会第7回勉強会開催のお知らせ

 長野県考古学会縄文中期部会では「縄文中期の繁栄」をキーワードに、今年11月開催予定のシンポジウムに向け、様々なアプローチで勉強を重ねています。
 次回、第7回目の勉強会を下記の通り実施します。お誘いあわせの上、ぜひご参加下さい。

日 時 平成24年2月26日(日) 午後1時から
場 所 長野県茅野市 尖石縄文考古館
内 容 ★鉱物分析からみた蛇体把手土器の伝播経路及びその応用(藤森英二)
     ・蛇体土器と関連土器の実見
    ★縄文中期の洞窟利用(藤森英二)
    ★尖石縄文考古館の見学
    ★その他

初めての方のご参加もお待ちしています。
尚、発表内容は、変更・追加の可能性があります。決定次第長野県考古学会のHPに掲載しましので、ご確認下さい。

問い合わせ先 事務局 藤森英二 (aeg@pop11.odn.ne.jp)


・・・え!発表2つ!?

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示