風が吹くとお散歩に行けない犬



 風が吹いて木々がざわめくと、怖くて外を歩けなくなる、臆病なブランカ。
 かわいいけど、ナヌークはもっと歩きたいんだよねぇ。

 今日は職場で嫌なことがありましたが、明日の朝も散歩に行こう!

愚痴 のみ

 すみません。これからちょっと毒を吐きます。
  耳塞いで下さい。いいですか?

  あいつ、鹿じゃねーの!

 ふ~~~ぅ。

iPod shuffle最新モデル、ゲットだぜ!!!

 突然ですが、この度、自分へのご褒美(何の?)として、注文してしまいました。最新のiPod shuffle!

 さて、このブログでも度々登場するわが家のiPodファミリーですが、こここで今一度整理しておきましょう。内訳は、iPod mini(第1世代・4GB)、iPod shuffle(第1世代・1GB)、iPod nano(第6世代・8GB)の3台です(贅沢!)。

 さてこのうち、iPod miniは兄から譲り受けたもので、しばらくは妻の車(違う、俺の車!)で使っていましたが、バッテリーが完全にダメ。最近ではMacとの接続も怪しい状態。現在改造手術を検討中
 赤いiPod nanoは妻専用。私、一度落としましたけど(笑)。尚、赤いのは妻専用機故。もちろんツノがあって三倍速い(うそ)。

 ということで、私のメインPod(造語)は、初代iPod shuffle。お出かけの時も車の運転の時も、これオンリーです。ただし、流石にバッテリーの劣化が否めないところ。加えて、最新iPod shuffleのデザインや、プレイリストを選べるVoiceOver機能には、想いが募る一方でした。

 「ダンナ、ちょっとお待ちよ。iPhoneがあるんだから、iPodなんて要らないんじゃなくて?」とお尋ねのそこの奥さん、違うんですよ!
 まず、iPhone、バッテリー切れが怖くて音楽聴かない(笑)。それに、長いことiPod shuffleを愛用し、しばらくiPhoneを使用した感想からいうと、音楽聴くだけならズバリ、iPod shuffleが素敵!
 だって、奥さん、車の運転中、iPhoneの画面見てちゃダメでしょう?危ないでしょう?
 それに奥さん、歩きながらだって、駅のホームだって、ポケットに入れたまま手探りで操作出来たら、便利でしょう?
 さらにさらに奥さん、ソファーやベッドで横になっている時、画面を見ずに目を瞑ったまま操作出来るなんて、素敵でございましょう!
 それが全部、iPod shuffleなら出来るんですよ。どうですか奥さ~ん! 

 というわけで、妻の許可を取り付けて、久しぶりにAppleストアでポチッとな! 早くこないかな~♪

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

ソファーで犬・タウン誌・絵文字

★ようやく少し余裕が出来て、今ソファーの上。兄犬ナヌークがくっついてきて、とっても温ったかい。

★みんなのタウン誌『週刊さくだいら』。よく見ると、私を含めお友達3人が今週号の記事に!なんだか地元の名士みたいな気分(笑)。

★auのiPhoneのEメールでも、ようやく絵文字が使えるようになったようですね!でもまだ誰ともメールしてないので、本当かどうか分かりません(涙)。

緑が恋しくないですか?

 いや寒いですね。特に今夜は、まるで弓のような月が、鋭い光を放って余計に空を冷たくしているようです。それでも毛布を膝に掛け、眠い目をこすって、週末のためのお勉強と資料づくり。今回は知恵熱でない程度に頑張ります(笑)。

 さて、この時期になると、そろそろ暖かな日差しと、瑞々しい緑が恋しくなりますね。
IMGP5057.jpg
 はやくこんな緑の中を、また犬たちと歩きたい。

 雪も各地で猛威をふるっています。雪国の皆さん、どうぞお気を付けて。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

雪道・八ヶ岳・手袋

朝の散歩!寒くたって、犬は元気!



八ヶ岳の峰々が朝日で赤く染る。


ガビーん‼ 高校生の頃、登山用に買った手袋に穴が~!

スマホ対応(笑)。

忍法・粘土触らないの術(考古学のため)

 今週は考古学強化週間!粘土にもプラモデルにも触りません!だって、週末の勉強会と講演の準備が間に合ってませんからね。
 ということで、以下よろしくお願いします。

 ★28日(土)長野県考古学会縄文中期部会第6回勉強会

 ★29日(日)フォーラム”縄文の食に学ぶ


 最近、自分より若い世代に「考古学がいかに楽しいものか」を伝える必要性を、強く感じています。いくつか作文もしておりますが、また機を見て、ここにも書いていこうかと。
 まあとりあえず、資料作り(笑)。
 あと論文の初校も来るはずなんですが、来ないなぁ…。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

帰ったらソファーで

横浜にある妻の実家から帰宅。
犬犬猫、長いお留守番、いい子でありがとう。



でもちょっと、さすがに狭いってば。

枝の上にかき氷

★昨晩は八ヶ岳さんこと堤隆博士、復元画がお得意のイラストレーター早川和子さんと会食。
 なぜか家族のありかた談義に(笑)。



★それにしても降りましたねぇ。こちらではちょっと珍しいくらい。

かき氷。
IMGP8116.jpg

とんがり帽子。
IMGP8118.jpg

また降ってきました。
IMGP8120.jpg


★これから横浜に向かうのですが(笑)。

朝起きたら犬

重いって。

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示