卯年は明けるんですか?・・・ニホンノウサギその2

いや~ようやく形になりました、論文。あとは図版の仕上げのみ?

しかしその陰で、結局年内に間に合わなかったヒトが…。


何気に、ちゃんとノウサギになるよう全身に手を加えたのですが、



イコロ猫パンチ!


昨晩雪が降って、庭にはウサギの足跡が、沢山ありますよ。

39歳、がんばる。







ここ3日間の仕事の様子。
わしは何屋じゃ?

子どもだからって、信じてるって信じてますか?サンタ。

 突然ですが、みなさんサンタクロースって本当に信じてましたか?私は信じていたことなんかありませんよ。
 クリスマスのプレゼントって「○○から」とかじゃダメなんですか?私は両親に買ってもらったものを今でも覚えているし、すごく嬉しかったですが…。
 姪っ子にも「叔父、叔母から」で贈りましたよ。

 さて、そんな39歳ですが、今年は自分へのご褒美に、同成社さんの難しい考古学の本3冊を購入したいと思います。ゆ、夢がない…。いや、夢が詰まっているんだい!

 でもそんな私でも、明日の朝枕元にiPod shuffleとHGUCゾックが置いてあったら、サンタさんを信じるでしょう。

小さなクリスマス(イブのイブ)

明日はクリスマス・イブ!

ですが、今年は色々あったし、妻の体調も良くないし、
明日明後日は仕事だし、
明日明後日は仕事だし、

明日明後日は仕事だし!!

IMGP8021.jpg

今年は小さなクリスマスです。キラキラ飾ると、猫の攻撃もありますしね(笑)。

皆さんも、素敵なクリスマスを。

祝・はじめてのデジタルトレース(土器編)

 考古学の論文には、文章だけじゃなくて様々な図も必要になります。
 しかし、今回新たに実測した土器の図をトレースしようとしたところ、使用するペン(ロットリング)が、ほぼ壊滅。手入れを怠った…。
 急いで慌ててスキャンして、Macの中でデジタルトレース開始。実はこれ、地図を除いては初めて(笑)。もちろん Adobe Illustratorなんて高級ソフトは持ってませんから、別のドローソフトで。

「アプリケーションの性能の差が、戦力の決定的差でないことを教えてやる!!」

スクリーンショット(2011-12-22 21.54.23)

 ていうか、間に合うのか、締切…。

夜の独り言シリーズ•スポーツ嫌い

突然ですが、私はオリンピックもワールドカップも、日本の選手だけを応援出来ない。甲子園で地元の高校が出ていても、特別な感情が湧かない。
と書くと、変わった人間と言われるだろうが、私に言わせれば、相手の選手たちも同じだけ頑張っているのだから、平等に応援したいだけなのだ。でも理解されないから、私はどんどんスポーツが嫌いになった。
しかし、もし運動神経が特別に良くて、自分が何かの選手だったら、やっぱり違ったのかな。

などと、臆面も無く書いてしまう程、思考回路が寸断している。不意打ちの宿直の夜。

思考停止は猫のせい

どうしても論文に集中出来ません。いつにも増して。

まぁ猫に席取られたし。体調不良の妻も心配だし…寝ますか!

卯年が終わる!・・・ニホンノウサギその1

今日は仕事でどえらく疲れ、もう論文は書けません。
そこでストレス解消も兼ね、どえらく久しぶりに粘土遊びしてます。いつ以来?だって、ずうっと昔に作りかけていたウサギちゃんが未完成のまま、もうすぐ卯年が終わっちゃうじゃないですか!
果たして年内完成が叶うのか?乞うご期待!


だがしかし、うーん、ぜんぜん可愛くない。現在、妻にダメ出しされ中。

タンポポ・トマト炭酸・ドイツの超人


ここ数日、急に寒くなりましたが、タンポポ咲いてました。犬の散歩中に発見。


これ、久々に出会った美味しい炭酸飲料。まだコンビニに置いてないのが難。


あまりにも見事に裂けた薪。まるであの超人の必殺技が炸裂したかのような。
ふふふ、私の薪割り術もたいしたものよ。
ウソ。これクリの木なんですが、ノコギリで横に切るのは大変ですが、薪割りは非常にし易い。簡単にさっくり割れます。
そら縄文人も使うがな。

論文、犬・犬・猫。世界の営み。

論文の締め切りに焦り、資料の山に埋もれる父を尻目に、平和な時間を過ごす犬犬猫。

IMGP8009.jpg

IMGP8011.jpg

IMGP8014.jpg

これでいい。世界とはこういうものだ。
…よくわからんが、これでいいのである。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示