長野県考古学会「縄文中期部会第4回勉強会」のお知らせ

大分間が空いてしまいましたが、

長野県考古学会「縄文中期部会第4回勉強会」10月29日(土)に行います。

場所は、甲府市にある山梨県立考古博物館

内容等は追ってお知らせしますが、皆様ぜひとも予定を開けておいて下さいね。

とりあえずお知らせでした。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

今度はSLが走ります。シュシュポポ シュシュポポ!

 寒くなりました。でもそんな時は、お家の中で鉄道模型。

IMGP7829.jpg

 Nゲージを使った1/150情景模型シリーズ第2弾。今度はSLです。それも国鉄C62形蒸気機関車です!詳しく書くと長いので、解説は次回に。

 あう、縄文中期勉強会の準備もやってますよ…(ちょっとだけ)。

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

カンガルー猫

カンガルー父娘。
IMGP7822.jpg
少なくとも、私は幸せ。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

横浜の夜景、妻の実家より。

 葬儀を終え、夫婦ともに山中のわが家に帰宅。お留守番の犬犬猫、ありがとう。

IMGP7804.jpg

 妻の実家のベランダからの夜景。家々の灯りのともる丘陵地帯の向こうに、みなとみらい地区の輝き。羽田に離着陸する飛行機や東海道新幹線も光の列になる。
 各種花火大会もここから見られるそうだ。

 もっと足しげく、通おうと思う。

ご飯を食べて復活を図る、犬犬猫人。

IMGP7780.jpg
犬猫犬その1

IMGP7798.jpg
犬猫犬その2

 さて、三人で仲良く寝てるけど、ご飯も食べないとね。私も何か食べて、少し作業をしましょう。まだ心の穴は埋まらないけど。

 しかし、気のせいではなく、部屋の中が寒い。明日の朝は10度を切るそうです。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

葬儀・台風・犬犬猫のお留守番

 去る18日、義父が他界しました。享年67歳。仕事に生きた人でした。勤めていた会社の方が、大勢、本当に大勢来られて、涙で別れを惜しんで下さいました。
 告別式は雨、というより台風による嵐。横浜付近は暴風雨でした。
 義父は長年水道設備の会社に勤めていて、台風が来る度、興奮して出番に備えていたそうです。「あの人らしい」と会社の方は笑っていました。

 結局色々ありまして、ここ数日で車・新幹線の両方を使い、小海-横浜間を3往復。最後は電車が止まり横浜市内の妻の実家で足止め。犬犬猫は初めて24時間以上のお留守番になりました。
 本日帰宅し恐る恐る家のドアを開けたところ・・・奇跡!実におりこうさんで待っていてくれました。ありがとう子どもたち。

IMGP7771.jpg

IMGP7772.jpg

 この連休中に、車でもう1往復。とりあえず、濃い珈琲でも飲みましょう。献杯。

横浜、雨の朝


妻の実家より。
どこまでも続く丘陵地。

夜景も綺麗でみなとみらい地区も見える。晴れれば富士も臨める。

雨は、小雨。

マスター、凄い数のミディクロリアンです!

もし、今日が仕事でなかったら、
そしてもし、明後日の試掘のためにスコップを取りに戻らなかったら、
宅配便のトラックと出会うこともなく、
今こうして手にすることは出来なっかただろう。
『スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定)』、
本日届きました。

これぞまさにフォースの導き。
この出会いは偶然じゃない…。

IMGP776800.jpg


尚、言うまでもないですが、中央に写っているのは、
ジェダイマスターのエイジ・スカイウォーカーと
相棒のアストロメイクドロイド、です。

あぁ、どうなる、39歳。

3つの名札

IMGP7752.jpg
注文していた、子どもたちの名札が届きました。
裏には電話番号が刻まれています。
でもお願いだから、迷子にはならないでね。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

自分の行き先

自分の仕事、社会での役割。
何を目指していたのか、そこに向かっているのか?

CA3E00400001.jpg

休日。高原の風を感じる近所のドッグラン。
ワレモコウが咲く中、八ヶ岳をバックに愛犬たちが嬉しそうに走り回る。
これを幸せと感じつつも、
まだ何かを渇望する、私という人間の貪欲さ。
どこに向かうべきなのか。
不惑は遠い。

(でも欲しいと言えば、MacBook airもね)
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示