拙著『信州の縄文早期の世界・栃原岩陰遺跡 』刊行

えー、親切なAmazon様が、私に勧めて下さいました(笑)。
というわけで、8月に刊行のようです。


信州の縄文早期の世界・栃原岩陰遺跡 (シリーズ「遺跡を学ぶ」078)信州の縄文早期の世界・栃原岩陰遺跡 (シリーズ「遺跡を学ぶ」078)
(2011/08/05)
藤森 英二

商品詳細を見る


よろしければ、ご覧下さい。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

報告「東京国立博物館」での展示

IMGP7510.jpg

 さて、これまで紹介してきた縄文人と旧石器人。本日日帰り弾丸新幹線ツアーにより、ある場所に預けて参りました。その場所とは、東京上野の「東京国立博物館」。
 実はこの度、優秀な後輩の大冒険により、なんと、特集陳列「石に魅せられた先史時代の人びと」にて、2作品を展示して頂くことになったのです!! 驚け、あ、いや、驚き!!

 私が石粉粘土による造形を始めてすでに20年以上。実際のところ、模型のクオリティーとしては、まだまだアマチュアレベルだと思います。一方で考古学の研究者としても半人前。どちらも誠に中途半端…。
 それでもとにかく手を動かし続け、考古学にもしがみつき、どうにかこうにか生きてきました。いやぁ、頑張って続けていると、いいこともありますよ皆さん。
 あぁ、書いてて急に感動してきましたよ(笑)。

 と、いうわけでこの夏の上野は、恐竜もパンダも仏像もいいけど、石器も熱いですよ!


おまけ画像 縄文人に持たせた石匙。チャート製に見えますか?
IMGP74881.jpg

優秀な後輩のS君、O君、I君、今日もありがとう。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

宇宙人三連打!!!

★最近 Safari がやたらと落ちるのは、OSを新しくしろというApple星人の陰謀に違いない。

★明日は再び上野へ。しかし午後3時には職場に戻り、そのまま土日も出勤というのは、やはり仕事星人の陰謀でしょう。

★おもちゃ屋さんで見つけた素敵アイテム、未だに記事に出来ないのは眠気星人の陰謀。


まぁとにかく、明日は新幹線の人。

犬はトラ毛!・・・弓を構える縄文人その11

ほぼ、完成。
ようやく「弓を構える縄文時代の少年と犬」になりました。
IMGP74921.jpg

最終報告は、後日。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

募集中!あるある!

★ あるあるネタ募集
 twitter上では「○○あるある」(例えば考古学あるある)というのが流行っているようですが、あれは単に仲間と共感を得たいのか、他業種の人に自分たちのことを知って欲しいのか、あるいはその両方なのか、まぁどうでもいいんですが(笑)。
 しかし、常にナウなヤングである私もこの波に乗らないわけにはいきません。そこで、こんなのどうでしょう?
  ■「素晴らしい世界旅行」でやってた恐竜アニメが見たい! #動物愛護はボーンフリーで教わった人あるある
  ■ 先祖返り病がトラウマ。 #宇宙船といえばコメット号かサジタリウス号な人あるある
どうでしょう? 皆さんもぜひ!

★ 引き続、AEG48候補生募集
 ※自薦・他薦は問いませんが、ドロイドやモビルスーツは不可。

★ 縄文犬の名前募集
 ※でも多分、「ブランカちゃん(トラ毛)」になります。


…あぁ、眠い。


最後に残ったのは、犬・・・弓を構える縄文人その10

★縄文の人:大体、だいたいこんな感じです。今回最後に残ったのは、犬でした。わんわん。
IMGP7477.jpg

★旧石器の人:髭を生やしました。しかし写真にすると、こんなに大きいアップは辛い。
IMGP7480.jpg

さぁ、次こそは完成した姿をお伝えしましょう。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

考古学の話題二つ(模型ではなく)

★村誌編纂でかかわっている南相木村大師遺跡での成果です。平安時代の種子です

★勤め先ではこんな企画もあります。骨角器で釣りです

どちらもぜひご覧下さい。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

あとは塗るだけ!と思われる・・・弓を構える縄文人その9

大慌てで作ってきた縄文人。なんとか終わりが見えてきました。

IMGP7458.jpg
これに色を塗り、先に完成していた弓矢等を持たせれば完成!のはず。

IMGP7456.jpg
こちらは2006年に作った旧石器時代(細石刃期)の狩人に手を加えたもの。ベース、顔、足の長さ、腕のポーズを改修し、アニメ臭さを消した、つもり。

この2点については、細部や製作技法を含め、また詳しく報告します。
とりあえず、急いで塗れぇ!

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

先に植物完成・・・弓を構える縄文人その8

現在製作(及び改修)中の、旧石器時・縄文時代の狩人の模型。その足下を飾る植物二題。

IMGP7449.jpg
旧石器時代用、1/10コケモモ。珍しく色付きの樹脂粘土製。色を塗る手間が省けました。実一つが1ミリ程度。


IMGP7453.jpg
縄文時代用、1/10クマザサ。いつものように紙ヒモを切り出して着色。秋冬なので白いフチドリあり。

どちらももっと植えたいのですが、時価的に難しいので、雰囲気程度に使用します。
そして、未だに本体完成せず(笑)。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

猫膝の上にて粘土作業中の図

110723_1803~01

頑張って作業している人の膝の上で本気寝に入ったな。
イコロめ、なんて可愛いんだ。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示