学会・根付・ルービックキューブ

 なんとなく、講演の資料作り終わりました。まぁまぁ、がんばったでしょう。さて、既に書きましたように、この土日は東京へ行ってまいりました。

 まずは、國學院大學で開催された日本考古学協会第77回総会に出席。私は小林達雄先生の講演といくつかの発表を聴いて、ある方に原稿を提出し、ある優秀な後輩と密談をし、会場をほっつき歩いて、W大の愉快な仲間たちとランチ(自分、M大出身ですが)。
 それから、ここにも度々登場するNさんK君とも再会。Nさんは久しぶりに会ったというのに、いきなり「この靴自分で選んでないだろ!」って、なんて挨拶ですか…。もちろん他にも沢山の方々にお会い出来て嬉しかったり懐かしかったり。あぁ協会って、こういう場所だったんですね。いや違う! 違うかも、しれない。

 そして、土曜日には根津にも出没。そうです、守亜さん作品展「続・私的熱帯世界」へ。 いや、守亜さんの作品、間近で見るとやっぱりすごい。リアルとディフォルメの絶妙のバランスで創られた動物たち。思わず根付3つも購入してしまいました。
 さらにここでは思いがけず小田隆さんともお会い出来ました。お二人とも、今度はぜひ飲みましょう。下戸ですけど(笑)。

 それからもう一つ。実家にて、姪っ子のためにルービックキューブ6面完成を目指しました。これはちょっと反則もしつつつ、なんとかクリア。思えば、私が初めて6面を完成させたのは確か小学1、2年生の頃、ちょうど最初のブームが来た時でした。
 さて、このルービックキューブを手に取ると、私は必ず祖父を思い出すのです。私の方が早く攻略法を方を覚えたのが悔しかったらしく、大人げもなく、いちゃもんを付けてきたりして…。
 実は、その祖父の家は渋谷でした。今回、総会の会場が國學院大学でしたので、雨の中ぶらぶらと、既にビルに飲み込まれたその跡地を見に行ったのですが…。これについてはまた、別の機会に。

 写真は帰省時恒例、実家犬のマル。今年15歳。なんて可愛いおじいちゃんだ。
IMGP7120.jpg

雨の渋谷を制覇!

行きて戻りてきました、東京。

色々あったのですが、とりあえず今夜の内にこれだけは…。
渋谷駅から迷わずにLoFtとハンズに行けた自分は、まだまだ東京の人間だ、と思う。
あとLoFtの入り口の「カランコロンの音」が昔のままで、ちょっと嬉しかったです。

伺った個展とか学会とか、会えて嬉しかった皆さんとの話は、また明日に!
本日はおやすみなさい。

分からない方は読み飛ばしましょうシリーズそのMS-06「HyperCard」

 突然思いつきましたが、iPadやiPhoneでMacOS8.5あたりをエミュレートして、HyperCardで遊べたら、すごく楽しい気がしませんか?

 あぁなにか、今スタックとか作ったら、すごく楽しいのではないか?
  あのモノクログラフィックって、ものすごく味があるのではないか?
   作りかけのオリジナルアドベンチャーゲームとか、今なら完成させられるんじゃないか?

 しかし、いったいどれだけの人が、HyperCardを覚えているのか?第一、iPadやiPhoneも持ってないか。あ、OS8.5を入れたMacならあるんだった。そうだ、あいつらを引っ張り出して・・・などと、薄れてく意識の中で、古き良きMacの夢を見る。

 何を書いているのかさっぱり分からない方、ご安心下さい。貴方はとても正常です。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

あぁ、資料が完成しないのは、「俺のせいじゃない!」

 突然、長年愛用していた日本語入力ソフト「egbridge universal 2」の挙動がおかしなことに。困りました。とてつもなく賢く、そして便利だったのに…。
 まぁ確かに、開発も中止されアップデータも出ず、ここまで使えたのも奇跡みたいなものだったんですよね。きっとOSのアップデートに対応出来ていないのではないかと推測しています。あ、あくまで推測ですけど。
 仕方ない、この血脈を受け継いだ「かわせみ」の購入も検討中ですが、復活しないでしょうかねぇ「egword」と「egbridge」…。
 
 あぁ、もう文章打つ気がしない。

 だから、資料が仕上がらないのは、「俺のせいじゃない!」(by ソロ船長)

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

目指せ「ソロモンの指輪」! 超小型アクアリュムの夢

 大学生の頃からですから、かれこれ20年近く、ずっと飼ってきました、熱帯魚。一時は60センチ水槽を2本、海水魚も飼育しました。そして常に、より大きな水槽に憧れてきました。
 その後、今の家に引っ越してからは、90センチでも120センチでも、いやその気になればそれ以上の水槽でもセット出来る環境にあるのですが、なぜか実行せず。まぁお金もかかりますしね。
 結局ここ数ヶ月は、小さな小さな水槽で飼っていたテトラたちも皆他界し、水草のみの水槽が玄関にぽつんと置いてありました。それでも昨年の暮れ、ネットで激安の60センチ水槽を購入。時間が出来たら凄く綺麗な水草水槽でも作ろうかな、なんて考えていたところ、忙しかったり、あの地震だったり…。色々考えてしまいましたね。

IMGP7111.jpg

 そこで、というわけでもないのですが、大形水槽とは真逆、フィルター無し、照明無し、ヒーターもホロホロシュリンプと兼用のシート型のみという環境を用意してみました。高さ15センチ程のガラス瓶に、残っていたアマゾンソードプラントとマツモを入れ、比較的低温でも飼育可能なアカヒレさんをお迎え。しばらくしたら、余った餌や苔も食べてくれるヤマトヌマエビも同居させようと思っています。
 昼間の自然光だけで、光合成は可能か?フィルターなしで、濾過バクテリアは増えるのか? 等々、不安はいっぱいですが、コンラート・ローレンツ著『ソロモンの指環』に書かれた「アクアリウム」を目指します。
 ただ、そうはいっても生き物相手ですから、失敗に備えてフィルター等は用意してありますけどね。

 はたして、どうなりますか…。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

哀・戦士、なのか!?

博物館のデスクで発見された、かわいこちゃんからの謎のメッセージ。
110523_0937~01
これは、愛?愛なの?

などと、恋愛ぼけしている暇など今の私にはなく、
最後の校正と、講演の資料作りをやらねばなるまい。

許せ、女たち…。

勉強会、次回に向けて

 とういうわけで、縄文中期部会第3回勉強会、終わりました。参加された皆様、素晴らしい発表をして下さった皆様、ありがとうございました。やっぱりこういった機会は必要ですね。大切にしていきましょう。
 しかしながら、このまま自分が司会進行でいいのかな?という思いは無きにしもあらず。次回以降はもう少し先を見据えて臨みたいと思います。


 …それにしても、自分が書いた論文の内容忘れてちゃダメですね。しっかりしろ、俺。明日読み直そう(笑)。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

わが家の庭の春

わが家の庭。
ようやく、タンポポが咲き始めました。
IMGP7086.jpg

小さなスミレの群生(?)も発見。
IMGP7091.jpg

一昨年前に植えたヒナソウという多年草。今年も沢山咲いてくれました。
IMGP7094.jpg

ちなみにこれがアクダラ(ハリギリ)。この凶悪な棘! でも美味です。
IMGP7096.jpg

昨年移植したコナラの若木も、半分以上は冬を越し、新芽を出してくれました。
IMGP7097.jpg
ドングリは何年後かな?

こちらは自生したコナラ。去年までは気付かなかった場所に。
IMGP7098.jpg

みんな、長く寒い冬を越して、強いですね、本当に。
今年植えた草花も、強く育ちますように。

jazz・机の脇・猫のいたずら

 久々にゆっくりジャズに身をゆだねながら、妻の帰りを待つ。気分転換に、机の脇の空間を、完全に趣味のものだけにしてみた。
IMGP7083.jpg
 われながら、悪くない。あとは旨いコーヒーでも飲みながら、明後日の資料を仕上げればいい。

 …猫のイコロがカメムシを襲った。臭いよ、ほんと臭いってばもう(号泣)。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

アクダラを美味しく感じたら大人!

 うーむ、無駄な筋肉痛が痛い。恐るべし消防星人。

 さて、この時期になるとわが家では毎年、昔山登りで使っていたコッフェルに油を入れて、いつでも採りたての山菜をいただけるようにスタンバイしています。
 今日も庭で採ったアクダラ(ハリギリ)の新芽を、小麦にまぶしてサッと素揚げし、塩をパラリとかけていただきました。人によってはアクが強過ぎると敬遠するようですが、このアクがたまらんのです。
 この味が分からない人には、場末のバーでグラス片手に「坊やだからさ」と言ってあげましょう。

 発表等の資料は一向に完成しませんが、まぁまぁ、そこはあまり気にせずに、紅茶でも飲んで寝るとしましょう。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示