犬の上に猫

IMGP6628.jpg
兄犬ナヌーク:僕の家の上に何かいる。
妹猫イコロ :・・・。


IMGP6631.jpg
妹犬ブランカ:お兄ちゃん、何してるの?
兄犬ナヌーク:むむーん。何かがいる気がするのだ。

妹猫イコロ :犬って馬鹿ね。

夕暮れ、窓辺にて。

 今日は予定外に時間に余裕が。妻も出かけ、久々に家で一人。
 仕事のことは忘れ、身の回りと頭の中を整理。少しずつですが、勉強会の資料整理や編集作業など、たまっていたことを進めることが出来ました。

IMGP6627.jpg
  
 ふと窓の外を見ると、美しい夕暮れ。まだ明日まで、幾時間かある。やれることを、やろう。
 

そう言えば、こんなことが趣味でしタイガー。

 えぇ~っと、何時以来? 私の趣味は、粘土で動物を作ることです(笑)。
 ということで、皆様とっくにお忘れでしょうが、今日、瞳にニスを塗り、ようやくベンガルトラが完成しました。さらに前回までの記事では、なんだか写真で損をしていた気がしたので、改めて撮影。

IMGP6610.jpg
奇をてらわず、真正面から。

IMGP6608.jpg
 やや陰影を強めにしてみましたが、どうでしょう、怖いトラになったでしょうか?

 やっぱりストレス解消には、頭(考古学)と手(粘土造形)をバランスよく動かすのが一番。
 仕事のことはこの際忘れてやる!

やっぱり、家族なので

 このブログの右上に、公益社団法人日本愛玩動物協会による被災動物救援活動のお知らせをリンクしました。尚、妻はこの組織で長野県支部の事務局長を務めています。 
 私にも何か出来そうな気が…。

 さて、わが家では、
IMGP6552.jpg
 頑張ってクレートトレーニングに励んでいたものの、妹猫のイコロにクレートを奪われ、何かを訴える兄犬ナヌーク、でありました。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

犬も家族

ふて寝ではありません。クレートトレーニング。

IMGP6540.jpg

私たちにとっては、やはり大切な家族ですから。
いざという時のために。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

ここはcaféですから。

 今日も早朝から仕事。午後にはようやく休めましたが、開放されるのはまだまだ先でしょう。でも私には、暖かい布団や食べ物があり、停電に悩まされたりもしない。

 さて、思い出してみました。11日の最初の揺れは、眼科の待合室。震度5。注射の時もゆらゆら、点滴中もぐらぐら。その後、待合室のテレビの映像に、ただただ驚くばかり。
 家は大丈夫だろうか? 妻はどうしているだろう? 福島のあいつは? 岩手の友達は?

 そして1週間。こちら佐久地方は、ややガソリンが心配なくらいで、ほぼ日常の生活を送っております。この間、色々なことが分かってくると同時に、自分なんかが出来ることなど、ほとんどないことも分かってきました。そのもどかしさ、その自己嫌悪。
 でも、こう考えました。

 
  おそらく、失うものも多い。つらいことも多い。
  それは、被災していない私に語ることは出来ない。
  ただそれでも、色々なことが済んで、彼らが笑を取り戻す頃、
  新緑の頃か、蝉が鳴く頃か。
  紅葉が燃える頃でも、次の新雪の頃だっていい。

  私は旨いコーヒを入れて、彼らを迎えよう。

  だから今は、目の前にあることをこなして、その準備をする。
  論文を書いて、辛くとも日々の仕事をこなして…。


 私は、ここ八ヶ岳の麓で、いつでも皆様のお越しをお待ちしています。

 さぁまずは、犬の散歩。
IMGP6528.jpg

月の灯

停電の地域の皆様、お疲れさまです。
私の住む八ヶ岳では、今とても明るい月が出ています。
皆様のところでは、いかがですか?

連絡

平原君、岩井君、もし見ていたら、明日の作業は延期にしましょう。

蛇体把手土器の研究(10) 回帰、そして想い。

 本日、土器の胎土分析を依頼していた業者から、報告書が届きました。ありがとうございました。

スクリーンショット(2011-03-10 23.26.13)

 決して一人では出来なかった研究。分析に同行して頂いたスタッフのお二人はもちろん、ここに導いてくれた亡き先生と先輩、支えてくれた仲間、さらに行く先々でお世話になった方々の顔が思い浮かび、何だか、じわーっと、涙が出ました。
 Oさん、あなたの掘った土器のお陰で、色々なことが見えてきそうです。お礼の論文、まとまったら真っ先に読んでもらいますよ。

 個人的には、少々しんどい日々が続いています。でも、今の職務から解放されて、もう一度、博物館や文化財と向き合う時間が戻ってきたら、今度はその喜びを噛みしめながら、考古学の魅力を、少しでも多くの人に伝えていきたい…珍しく、そんな気分です。


 明日は眼科に。今度こそ、しっかり治してしまいたいな。

コーヒー・フォント・小さいMac

 いや~降りました、雪。みなさまの所ではいかがでしょうか。

 さて先日の勉強会、ある方から「お礼」としてコーヒー豆を頂きました。ちょっと遺物の時期の確認をさせていただいただけなのですが、せっかくなので(笑)。
 で、これが、実に美味しい。いろんな意味で、うれしくてたまりません。(…ありがとうございました)

 そういうわけで、コーヒーを味わいながら、珍しく妻のVAIOで作業をしていました。で、気付いてしまったのですが、このブログで使っているテンプレート、フォントとか色とか、微妙に見づらくないですか?
 Macでは全く気にならなかったのですが、Windowsの方、どうでしょうか?

 そしてさらに、こうして使っていると、やっぱりノート型もいいですね。たまには気分を変えて、食卓とかソファーの上とかでブログするのもいいかも。
 さてそうなると、やっぱりMacbookAirとか、いやいっそのことiPadでもいいかなぁ。でも一番は、auで使えるiPhoneが販売されれば…(以下、妄想)。

 では、おやすみなさいませ。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示