締切三兄弟

IMGP5475.jpg
 本の締切と、お魚(×2)の締切が、ともに11月末。
 ウフフフフ。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

犬猫三兄妹

 お世話になった上司の送別会で、二日酔い…。お陰様でイコロとゆっくりころころ出来ました(笑)。
IMGP5474.jpg
 その後、イコロは犬犬ともころころ。互い、だいぶ慣れてきましたね。特にナヌークにべたべたです。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

咲いたよね?ワレモコウ

IMGP5461.jpg
 一応、咲いたということで(笑)。

 しかし寒いですね。今朝の犬の散歩では、5cmを越す霜柱を見てしまいました。

紅葉を、犬も楽しむ。

秋ですねぇ。今年の紅葉は今一つぱっとしない気もしますが、それでも心を和ませてくれます。
IMGP5446.jpg


近所のドッグランにて。最近なぜだかブログに登場しなかったブランカも、楽しそうに走ります。IMGP5454.jpg

やっぱり、秋ですねぇ。
IMGP5456.jpg

咲くのか? ワレモコウ!

 101020_0721~01
完全に季節外れなんですが、数年前庭に植えたワレモコウが、今年初めて咲きそうなんです。
写真は3日前のもので、今はもう少し開いてるかな。頑張れ、ワレモコウ!

未来には、Macを持ち歩くはずだった。でもムーミンを選んだ。

 「今度のiPod shuffleは、プレイリストが切り替えられていいなぁ」とか思っていたら、小さな小さなMacBookAirが発表されましたね。
 思えばこれまでどれだけ、常に持ち歩ける軽くて小さなMacに憧れてきたことか(実際PowerBook5300や同G3は持ち歩きもしましたが)。買えない負け惜しみ込みで言えば、iPadやiPhoneはコンテンツのビューワーであって、私たちが欲しいのはあくまでMacOSの動く機械だったはずです。

 ところが、いざそれが目の前に現れても、それほど欲しいと思えないのは何故でしょう?

 結局のところ、私にとってMacとは、お外では無くてもいいものだったんですね。たまにバスや電車で長距離移動する際も、本と音楽とケータイがあれば充分。原稿は家でゆっくり書きたいし、ましてや画像処理なんかはそうだし、ブログもツイッターもあまりタイムリーには書かないし(笑)。講演や発表を行う際もiBook(G3)で事足りてるし。
 
IMGP5443.jpg

 だからやっぱり、MacBookよりiPod shuffleが欲しい。と言いつつも、先日同じくらいの値段で、またムーミンマグカップを買ってしまいました。だって奥様、ムーミンパパがヨットで灯台ですよ。

 MacBookどころではなく、iPodもお預け。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

どんな時にも、星は輝く

ちょっと寒くなった秋の夜。
書きかけの原稿を見直しつつ、膝掛けをして椅子に座っていると、突然の睡魔が…

「今の研究を進めるためには、あの土器の胎土分析がしたい。でも、無理だろうなぁ」
「臆するな。担当者に相談すればいい。きちんと目的を話して!」

「そう言えばあの本の原稿、いつまでに出せばいいんだ…」
「簡単だよ。編集者に聞けばいいだけだ!」

「難しい、デボン紀の魚、難しい。全然わかんねー」
「諦めるな。ろくに資料もなかったあの頃だって、何かしらカタチにしてきたじゃないか!」

「右眼が治らないよう」
「焦るな。医者を信じよう!」

「一番近くのTSUTAYAにはウルトラマンティガのDVD最終巻が何故かありません。最後が見れないのに、最初から借りる勇気が湧きません」
「希望はある。もう少しだけ遠くのTSUTAYAを覗こう!」

「あ、ありがとう、光の巨人、ウルトラマンティガ!」

…お休みなさい。

犬は、自分の過ちを反省するのか、否か?

 先日、早速美味しいコーヒーを試そうと楽しみにしながら帰宅すると、コーヒーフィルターが床に散乱しておりました。
 犯人はもちろんこいつ、ナヌーク。 で、この表情。IMGP5440.jpg
 
 ナヌークは悪さをすると、いつもこんな顔になります。はじめは人間が不機嫌になった様子を機敏に感じ取り、不安や恐怖を感じているのかと思っていましたが(大抵の本にはそう書いてあります)、どうも違う気がするのです。こちらがナヌークの悪さに気付く前、玄関のドアを開けた時にはこの顔になっているんです。
 自分で「やっちまった…」って分かってるんでしょうか? でもそんなナヌークも、ブランカがイコロにいじめられると助けにいく、優しい兄なんですよ。

 「いや、犬の記憶は・・・」とか「認知構造は・・・」とか、今日は止めておきましょう。

テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

お前、ホントに魚なのか?…コッコステウス・ディプノリンクスその6

 ザクッと、カタチにしました。ディプノリンクス。こうしてみるとかなり魚離れしてますね。やっぱり両生類の祖先はこいつら…。いやいやいや、あくまで古い肺魚の一種。落ち着け、自分。
IMGP5428.jpg

 作品の全体はこんな感じで。察しのいい方なら、どんな場面を目指しているのかお分かりでしょうか。
IMGP5435.jpg

 しかし調べていると、コッコステウスもディプノリンクスもそこそこメジャーな気がしてきました。もしもネタが被っている方いましたら、ご安心下さい。ちょっと調べれば、私のよりも正確な復元出来ますよ!ていうか、どなたかちゃんと作って下さい(笑)。

 …いかん、会議行かなきゃ。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

cafeらしく、コーヒー入門 これはヤカンではない!

 いい原稿を書くには、いいお茶が必要です(多分)。
 以前はコーヒーが苦手で、ずっと紅茶派でした。しかし昨年くらいから、なぜかこれも美味しく飲めるように。そこで本日、長野県男女共同参画センター主催で行われた「コーヒー熱中人入門講座」に行ってまいりました。
 いやぁこれは大変勉強になりました。これからは、お店でも入れ方チェックして差し上げましょう。ウシシ。

 そして勢い余って、以前から妻が欲しがっていた野田琺瑯の月ウサギ印のドリップポットを購入。
IMGP5426.jpg
 これはお湯を注ぐためのものだったんですね。私、変なカタチのヤカンかと思ってました(笑)。
 さぁこれで、いい論文が出せるかな…。

 おまけ。撮影中、イコロ乱入。
IMGP5424.jpg

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示