姉妹対決! そして見守る兄


 昨晩は星がきれいでした。
 今晩は、仕事的に一息ついたこともあり、お酒を少し。なんとウメッシュ一缶! 飲んべえ!!
 
 そんな親を尻目に、ブランカとイコロはいつ果てるとも知れない死闘を繰り広げています。 そして、それをじっと見守る兄、ナヌーク。またしても、おもちゃ大事(笑)。
 ちなみに妻は、カーリング体験で受けたダメージで、足を引きづって歩いてます。うっしっし。


発表・魚・猫


 今日は風がないせいか、標高1300m近いわが家でも蒸し暑く感じます。

 さて、明日は御代田町浅間縄文ミュージアムで、講師を務めさせて頂きます。与えられたお題は「縄文人の墓から見えること」。お近くの方はぜひどうそ。
 さてと、これから用意した資料を見直して…、そうそう、使う写真もそろえないと。

 とまあ、やることは無くなりませんが、そろそろきちんと進めないとマズイですよね、「絶滅魚類大会」。いやぁ、ちょっとは考えてるんですよ、メジャーなのよりちょっと小さいあれと、四つ足っぽいあいつ…。

kっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっj

ってこらイコロ、お仕事中はキーボード踏まないの!

------------------------------------------------
9月23日「栃原岩陰遺跡シンポジウム」開催
------------------------------------------------

175000キロ


わが家に来た時点で、既に10万キロを超えていた。

それ以降、ざっと5年。

機械的なトラブルは多発したが、ともかくも、私たちを無事に運んでくれた。

しかし、そろそろ引退の時期だ。

オイルは漏れるし、ミッションも怪しい。そして、ちょうど車検が切れた。

昨日、新しい車が来た。10年ぶりの新車。

今までありがとう。最後に洗車してやれなくて、ゴメン。

------------------------------------------------
9月23日「栃原岩陰遺跡シンポジウム」開催
------------------------------------------------

結局猫の棚・それを見ている犬犬


 このところ家に居ても、発表の資料を作ったり、必要なメールのやり取りをしたりで、とてもトラを進める余裕はございません。

 そんな中、わが家の小さなトラ、猫のイコロは家中を走りまわっています。
ムーミンマグカップ(他)を置くために造った棚ですが、結局、イコロの居場所に(笑)。

そして、そんなイコロを目で追う犬犬。ナヌークは相変わらず、おもちゃも大事。

 さて、紅茶でも飲んで資料作りを…

------------------------------------------------
9月23日「栃原岩陰遺跡シンポジウム」開催
------------------------------------------------

栃原岩陰遺跡シンポジウムのお知らせ 他


 さぁ、ガチャピンの話しはさて置き…。
 昨日は姉・嫁・姪とともに、いつもお世話になっております長和町黒耀石体験ミュージアムへ。見学、体験はもちろん、久しぶりに星糞峠にまで足をの伸ばして、黒曜石原産地を満喫です。姪も足下で光る黒曜石に感激した様子でした。
「おじさんは若い頃、ここで頑張ってたんだぞ」と、言ってしまうところが小さい私、ではありましたが。

-----------------------------------------------------------
 さて、普段ここには職場の話しはあまり書いておりませんが、実は今回大きなイベントを行う運びとなりましたので、お知らせさせて頂きます。
 9月23日「栃原岩陰遺跡シンポジウム」を開催致します。内容は以下の通りですが、詳しくはこちらからご覧下さい。

「栃原岩陰遺跡シンポジウム2010 ここまで分かった栃原岩陰遺跡」

◎日 程 平成22年9月23日(木曜日)午後1:30~
◎内 容
 基調発表「近年の科学的分析から分ったこと」
  -土器の年代測定・人骨の科学的分析・黒曜石の産地同定-
  発表者:北相木村学芸員 藤森英二
 講演①「信州縄文王国と栃原岩陰遺跡」
  講 師:明治大学名誉教授 戸沢充則
 講演②「北相木村ノンコ岩岩陰遺跡の調査成果」
  講 師:首都大学東京教授 山田昌久
 討論会「地域における栃原岩陰遺跡」
  パネリスト:北相木村文化財保護委員長 山口英臣
        文化財保存全国協議会常任委員 勅使河原 彰
        浅間縄文ミュージアム 堤  隆
        長野県埋蔵文化財センター 桜井秀雄
        尖石縄文考古館 山科 哲
◎会 場 北相木村公民館「しゃくなげホール」
◎参加費 無 料 (事前申し込不要)
◎終了後、講師を囲んだ交流会を予定

標高1000m、清流の見える会場でお待ちしています。ぜひお越し下さい。

いかん…



すっかり気に入ってるし…
でもガチャピンが嫌いな日本人もいないし(きっと)、真田六文銭が嫌いな長野県人もいないから(多分)、これは仕方あるまい。

あとリクエストがあったので書きますが、善光寺で職場の後輩にばったり会いました。お前さん、そこかしこで人に会いすぎ!

あぁ、今日はこんなこと書く予定ではなかったのに、歯の治療のダメージが…

姪に引かれて善光寺


 姉と姪を連れて、善光寺をぶらぶら。蕎麦を頂いたりして、これぞ長野観光。

 そして発見!ガチャピン幸村!
 って、なんで買ってんだ、おれ…。

 明日は長和町黒耀石ミュージアムに出没予定。いつもお世話になっております。

悩み犬


 おもちゃで遊ぶか、イコロで遊ぶか悩み中。

結局プリントは出来ているのか?


 先日導入したHP社の複合機「HP Photosmart Premium C309G」。無線LANが途切れることがあるとお伝えしましたが、カスタマーセンターとメールをやり取りしした結果、IPアドレスを手入力にしたことで大幅に改善されました。特に妻のVAIOとの接続はほぼ完璧です。
 ただし、私のiMacだと、やはり時折ですが接続が切れます。「システム環境設定」の「プリンタとファックス」から選択し直せばまた接続はするのですが。うーんこのあたりは70点。
 それから、なぜか印刷に異常な時間がかかることがある。完全に止まったかと思うと突然再開したり。これも70点。
 と、気になる点もありますが、基本的に印刷の速度や質は充分満足です。特に普通紙に印刷した写真が妙に綺麗。これは100点。黒の顔料インクによる文字もシャープ。これも100点。
 光沢紙への写真印刷では、ややマゼンタが強い気もしますが、基本的にパソコンの画面にかなり近い色味が再現され、粒状感もありません。98点。おそらくソフト側で余計な処理をしていないんのではないでしょうか。こういうところは私好みです。肌色を綺麗にするとか、鮮やかな色を出すとか、露出を調整するとか、そういうことはして欲しくないので。
 また、今回私的には初めてCCDではなく、CISのスキャナーユニットでしたが、これは全く問題なさそうです。
 そして、これも重要なことですが、とにかく外見がクール。両面印刷ユニットの張り出しがなければ完璧。98点。
 ということで、トータル的には善い買い物でした。なにせお安かったですし。

 それにしても普通紙への出力が素晴らしく綺麗だな。何だか、絵はがきでも出したくなりますね。どんなに忙しくても、そのくらいの心の余裕は欲しいものです。

走れ犬犬! ドッグラン オープン


 わが家の側に、とっても広いドッグランが出来ました。ブラボー! 
 地の利を活かして、早朝誰もいない中を激走する犬犬。でもこの後、ナヌーク転んで泥だらけ。

 起伏もあり、木陰も多く、とてもいい場所です。これは嬉しいニュースですねぇ。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示