花とフクロウと私


 スミマセン。本日は最後の夏休みを頂き、以前umrさんも紹介されていた(ですよね?)、静岡県の富士花鳥園へ行ってきました。とにかく、鳥・鳥・鳥!
 妻、狂喜乱舞でしたが、それも含めて、詳しくは、また後日。

犬犬 + 犬犬犬


 本日は、妻のむかしの職場、及びそのすぐ下の公園に出来たドッグランに行ってきました。今回はMannyさん・Lunaさんと一緒に。夢の「犬×5」です!

 まずはリードを付けたままご挨拶。仲よく出来るかな?

 ドッグランの順番を待つ間、奇跡のファイブショット!かなり強引なトリミングではありますが。左から、ユノちゃん、ラブちゃん、ティアラちゃんの3姉妹。で、ブランカとナヌーク。なぜかナヌークだけ仁王立ち(笑)。

 ラブ姉さんにちょっかいを出すブランカ。それを見守るナヌーク。みんなイキイキしています。

 ブランカ、なぜか名前を呼ぶとちゃんと来ました。エ、エライ!

 おやつを待つナヌークとティアラちゃん。仲良く並んでます。

 実は公園の方のドッグランは他の方の犬たちも多く、ナヌークは少し喧嘩腰で、ちょっとですがご迷惑もかけていまいました。飼い主としては反省しなければなりません。どうもオスの犬が苦手みたいです。難しいですね。
 でも、この5人は仲良しでしたね。おかげさまで2人ともぐっすりです。
 また遊んで下さいね。

ベランダで勉強(犬犬と)



「ガンプラはいいから犬を載せて下さい」と、友人の奥さんが忠告して下さいました。
おっしゃる通り…。因みに彼と私は、大学のころ、共に都内のオモチャ屋巡ったり、矢追さんのUFO番組みたいがために、授業サボって走って帰った仲です。懐かしいのう。

さて、今日は秋の優しい空気を感じて、ベランダで読書、勉強です。
いよいよ原稿も大詰め、ですしね。

それにしても清々しい。やっぱり縄文時代以来、森は私たちの故郷なのでしょうか…。

こら、ナヌーク、ドングリ食べない!
ブランカは耳だけ写らない!

妻め!


 先日、帰宅すると、机の上に謎の物体が。「史上最小のガンプラ」と銘打たれたその物体を組み立ててみると、おぉ、これまた謎の人型起動兵器が!「MS-09」ってなんですか!?
 そうです、なぜかカップヌードルに付いているプラモデル。広義の食玩ですかね。
 しかし良く出来ています。ディテールやスタイリングはMG○ムそのまま……ハッ!し、知りません、1/100のM○ドムなんて知りません。うちにはHGUCジ○ングも、MSVとHGでニコイチしたシン・マ○ナガ機とか、全然ありません!
 ふぅ、妻のせいであぶないあぶない。曰く「シ○アザクとどっちが好きか悩んだけど…」だそうですが、さすが、分かってるね。

 しかし、このプレゼント、妻が自分のために買った「ユニクロより高いジーパン」の罪滅ぼしだったことは、この時まだ知りませんでした。まぁこのところ、ボランティア活動の準備とか、かなり頑張ってたからね、いいんですよMGのキットが4つ買えるズボンくらいは。
 ところで、もし第二弾でグ○が出たら、またよろしくね。

 今後、このネタは封印。

大きなミズナラの木


 わが家の側の芝生広場に立つ、大きくて立派なミズナラ。これが今年、とても大きなドングリを沢山実らせています。以前から住んでいる方の話しでも、ここまで多いのは珍しいとのこと。
 落ちていたドングリを少し拝借。鉢に植えてみたいと思います。

タンポポの綿毛、飛ぶ


 今年の6月天国に旅たった、モルモットのミンミ・ブラウン。タンポポの葉が大好きな子でした。今でもタンポポを見ると、彼女のことを思い出します。
 そんな庭のタンポポ、季節外れの花が終わり、最後の綿毛が飛んでいました。 来年もまた、ここで咲きますように。

竹も難しい・・・ジャイアントパンダその4


 発掘調査も原稿書きも、もちろん日々の仕事も進行中ですが、パンダも少しずつ。

 竹は、こんな感じで進めています。葉はまたして紙紐製です。


 新携帯で撮った写真。ホワイトバランスが変かな?

ベランダの木漏れ日


 今日はさわやかですねぇ。こんな気持ちの良い日は、是非とも野山に出るべき!

 と思いつつ、机の上の原稿に向かう37歳。せめてベランダで紅茶でも。

  クリとコナラの木漏れ日。かたわらに犬犬(妻はボランティアでお出かけ!)。幸せな時間です。
 
 昨年はほとんど実を付けなかったこのコナラも、今年はまずまず。もうドングリが落ち始めました。

 
 さてと、原稿、原稿。

休日は粘土を触れ・・・ジャイアントパンダその3


 久々に、予定表が完全に白紙の週末。たまには粘土をいじっても怒られはしまい。 少しだけベースも進めました。後の謎の棒は、竹の試作品です。大分パンダらしくなった気がするのですが、どうですか?怖いですか?

岩陰遺跡の発掘調査


 私の勤め先で、来週から岩陰遺跡の発掘調査が始まります。といっても、私はお手伝いだけなのですが(笑)。
 詳しくは、私の職場や、佐久考古学会長野県考古学会にあります。

 とにかく確実な遺物の出土に期待です。この高揚感がなくなったら、考古学もおしまいですね。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示