年末、帰省済み


 先日、犬犬と妻とともに、私の実家に帰省しました。行き帰りとも実に穏やかな天気。光の差す角度も良かったのか、私としては珍しく、気持ちの良いドライブでした。
 家族も皆元気で嬉しい限り。妻と私の姉は仲良くお出かけ。私は家で、姪と「どうぶつの森」。いや、凄いソフトですね、あれは。

 久しぶりに実家の愛犬マル(オス12歳)と散歩に。埼玉県東南部、夕暮れ時の関東平野。外環自動車道の歩道橋からは、行き交う自動車のランプの向こうに、遠く富士のシルエットが浮かび上がっていました。 この一年、楽しいことばかりではなく、悲しいこともありましたが、ご覧のように元気に生きています。来年も、より楽しい話題を提供出来るよう、きょろきょろしながら歩こうと思います。

 皆様、どうぞ、良いお年を。

今年のうちに片づけろシリーズその2・・・ブラキオサウルスその11


 ほぼ、あと塗装だけになりました。 結局鼻孔はこの位置に。 後脚。ディテールはこんな感じで。指、4本の方が良かったでしょうか? 背中のトゲはもうちょっと調整します。

 さぁ、今年中、つまり今日明日で完成するんでしょうか?
 宣言します・・・完成・・・しません!!
 だって、そんなに速く塗れないですもん。いやもう、当初の目標すっかり達成出来ず。こんな根性なしの人間ですが、今後もお付き合い下さいませ。

今年のうちに片づけろシリーズその1・新VAIO


 既に何度も書いておりますが、今年は本当によくモノが壊れました。妻の愛用VAIOも…。ということで、予告通り買ってしまいました。新しいパソコン、VAIO Type Nという機種です。
 あんまり細かいスペックは気にせず、メインユーザーたる妻がデザイン的に気に入ったのが最大の選択理由。確かに白くてすっきり、いい感じですよ。
 さて、遅い遅いと言われていたWindows Vistaですが、さすが最新モデルといったところでしょうか、特に気にならないですね。まぁ私はパソコンにあまり速さを求めないので余計かもしれませんが。操作の違和感も・・・そのうち慣れるでしょう。
 それよりもデジカメの写真の表示や処理、私のiBook(G3)と比べると速いなんてもんではありませんね。こうして人は新しいMacが欲しくなるのでしょうか…。
 とにかく、大切にするので長持ちしますように。

 さてと、調子の悪い先代VAIO、どうするかなぁ…。

氷点下10度以下


 寒い!昨晩はおそらく氷点下15度くらいまで下がったと思います。朝、窓ガラスに結晶が見えました。追加
 軒先のつららです。午後の光で輝いていました。

クリスマス・イブ、ですか…


 先日、故会って東京に行ってきました。どうも悪い菌をもらってきてしまったようで、ちょっと体調を崩しています。ひ弱。
 さて、クリスマス・イブですね。幼い頃は本当に好きでした。プレゼントはあるし、街も奇麗だし、家の中もキラキラ飾り付けて、それらしいレコードを掛けてもらい、いつもよりちょっとご馳走で…。
 でもいつの間にか、この日は恋人と過ごすもの、なんて事が言われるようになり、淋しい青春時代を過ごしたもんです。もてませんでしたからねぇ、さっぱり。
 第一、みんな仏教徒だろ!と言ってしまうと元も子もないですか?

 まぁかく申す私も、昔を思い出しつつ、ちょっと飾り付けてはしまうんですが(笑)。

 ここに来て、本当に大変な世の中になってしまいました。せめて今日くらいは、みんなが他者の幸せを願えれば…。そういう意味で、メリークリスマス。

告知・絶滅哺乳類大会開催!!


 お待たせ致しました。ふらぎさんと私による古生物造型の企画第2弾が開催決定です。
 今回のお題は
絶滅哺乳類大会<暁新世~中新世限定>
 詳しくはこちらのブログをご覧下さい。
 いやぁ楽しみですねぇ。どんな奇妙な生き物が見られるのか。非常に幅が広い枠ではありますが、規定違反にはお気を付け下さいね。前回の「ペルム紀大会」同様、沢山のご応募をお待ちしています!
 ちなみに私は主催者特権で、作りかけのカリコテリウムで参加(やや反則ですみません)。それからもう一体、こちらは「完全新作」で臨みます。ネタは完全極秘。いや、話題づくりとして、そのうち小出しにするかも知れませんが。
 とにかく、絶滅哺乳類ファンの方もそうでない方も、ぜひ楽しみましょう!お問合せもお気軽にどうぞ。

御船町恐竜博物館にて


実は、御船町恐竜博物館の恐竜アートコンテストに応募していたのですが、
絵画部門の大人の部で、最優秀賞を頂いてしまいました。

なんだか恐縮ですが、ありがとうございました。

これが出来なきゃ年が越せない・・・ブラキオサウルスその10


 かわいそうなVAIOの話題はひとまず置いておいて、本題(?)に戻りましょう。思えば今年の初めに立てた目標。無謀にも月に一体の新作というものでしたが、結局のところ、このブラキオサウルスが完成したとして5体ですから、目標の半分以下。
 だってこうみえても忙しかったんです。特に6~9月なんてのは、カレンダー見返すと自分でも引きますよ。だから目標未達成でも全然気にしません。
 そう、私はそんな人間なんです。
 まぁでも、私の場合は趣味の話ですからどうでもいいのですが、仕事や何かだと、目標達が成出来ないのは大きなプレッシャーにもなりますよね。でもそんな時も、私は気分の切り替えが必要だと思います。今なすべきことをなしていれば、それでいいのではないかと。

 さて、前置きが長くなりましたがブラキオサウルスです。ようやく、あとは頭部と細部の修正、それから塗装というところまで来ました。もうちょとおデブにしても良かった気もしますが、久しぶりの竜脚類に自己満足です。
 それから、一緒に並べると豪語した翼竜ですが、結局取りやめ。もうちょっと勉強しないと無理ですね。今回は諦めました。
 だって、私はそんな人間ですから。

ということで、これが「VAIO QR3」です


 本日、職場の忘年会でしたが、幹事のくせに遅れました。どうもごめんなさい。 さて、妻の愛機「VAIO QR3」です。耳のようなスピーカーは取り外し式、キーも凝ったデザインですよね。
 購入して約6年、もう少し頑張って欲しかった気も。まぁなんとかホームページの閲覧くらいなら出来そうですが、残念無念です。
 しかし久しぶりにパソコン売り場を覗いたのですが、ウルトラモバイルPCですか、いいですねぇアレ。あんなに小さくて、WindowsXPがサクサク動くんですね。ちょっと欲しくなった。それに比べ新しいMacBook、なんというか洗練され過ぎていて、どうも所有欲が湧かないような。
 PowerBook G3を踏襲するデザインで最新スペックのマシン、そんなの出ないかなぁ。

さらばXP、そして…


 一昨日の長野市に続き、昨日は山梨県富士吉田市にて楽しい一時を。先輩、ご結婚おめでとうございます。
 さて、そんないい思い出とは裏腹に、このブログを読み続けて下さっている方々ならご存知の通り、本年、わが家では様々なモノが壊れてくれました。そして、その最終章と言いましょうか、ついにきたんですよ、コレにも。
 妻の愛機、VAIO QR。実はしばらく前から入力系統がおかしく、騙し騙し使っていたのですが、「ま、システム入れ直せばなんとかなるっぺ」と思っていたのです。で、やりましたとも。バックアップ取って、初期化して、システムのリカバリー。これで買った時の状態。起動ドライブの空きも少なくなってたし、ちょうど良かったね、などと話していたら、あれ、クリック出来ない…まさか改善されてない? いや、そればかりか、文字もまともに打てない!がびーん!!

 その後も、考えられる対策は施したつもりですが、これは素人にはお手上げですわ。
亡父にプレゼントされたものだし、デザイン的にかなり好きなマシンなので、このまま諦めるのは無念この上ないのですが、妻も日々パソコン使いますし…そろそろ行きますか、Vistaとやらに(あまり良い評判を耳にしないのが心配と言えば心配ですが)。

 そう、下の記事に書いた買い物というのはこのことだったのですが、狙っていた機種は長野市内の専門店でも在庫切れ。妻よ、もうちょっと待っておくれ。
 タブリンさん、お見事、正解でした(笑)。

 あ、そのVAIO QRのキュートな姿、明日にでもまたアップしますので、皆さん復活の念を送って下さい(直れ~)。

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示