もう壊れないでくれ!お願い。


 何だか、思ったより時間的な余裕があります。明日からは一泊で新潟一人旅。縄文時代草創期のシンポジウムに行きます。
 思えばここ半年苦しんだ職場環境も改善されました。原稿の方もいよいよ一本に絞り込むことが出来そうです。これについてはかなりの長期戦ですが、とにかく腰を据えて取り組めそうな感じです。

 何だか、いい感じ。

 しかし、先程から「パチン」と言う音が部屋に響いており、妻と二人「今日はラップ音がするね」などと朗らかに(?)話していたのですが…。
 今、気付いていしまいました。冷凍庫の中身、溶けてます。今度は冷蔵庫がいかれました。何故、どうしてこうもいっぺんに。調子に乗ってVAIOのカタログなんか眺めていたのがいけないのでしょうか?
 風呂釜、パソコン周り、車、そして冷蔵。ここ半年で一体どれだけの出費が…。やっぱりトホホですわ。トホホ。

どうせ明日の夜から忙しいんだから、今のうち遊んどけスペシャル


 明日の夜からはまた、校正だの執筆だのに取り組みます(取り組みざるを得ません)。だから今日は好きなことを書き散らかします。

・ブラキオサウルスは皮膚の作り込みが結構進みました。進捗率35%といったところ。
・最近どうも虫に好かれています。スズメバチ騒動勃発、そして数年に一度のヤスデの大発生(これについてはいずれ詳しく)。
・我が家を訪れた大学(考古学)関係の連中は、このブログを見ない。
・本を買い過ぎて、今月のカードの請求額に唖然。
・動物愛護週間のイベントで、早朝飯田に向かう妻の荷造りを手伝う。星がきれいだった。
・ハセガワの1/350南極観測船宗谷(プラモデル)は完成しそうにない。
・アリクイが可愛い。
・ナヌーク(犬)、ブランカ(犬)、カメコ(アカミミガメ)、ミンミ(モルモット)は皆元気。

さて、頂いたお菓子でお茶にしましょ。

約2ヶ月ぶりの粘土・・・ブラキオサウルスその7


 このブログを見返して、自分でもびっくりしました。粘土に触るのは、約2ヶ月ぶり!!
 もう何をしたかったのか忘れてしまいましたが、とにかく進めましょう。ブラキオサウルスに皮膚を付けています。今回は粘土が乾かないうちに、やや深めのモールドでウロコを表現。乾燥してガサガサした感じを目指しています。

 関係ありませんが、この週末は学生時代の友人らが来てくれたり、久しぶりに人にあったりで楽しかったです。皆さんありがとう。
 で、頂いたお土産のお菓子が沢山。お茶が美味い。

もう一人の兄弟犬


 おかげさまで、原稿を一本提出。少し余裕が出来ました。だからという訳でもありませんが、先日、久しぶりに犬犬を連れて妻と散歩に。
 このブログでも何度か存在は書かせて頂いていますが、我が家の近所には素敵な喫茶店があります。思えば山の中に引っ越そうと思った理由の一つも、犬を連れてここに来たかったから。そもそも、今の家を紹介してくれたのも、ここのご主人。
 ところで、ここにはナヌークの約半年遅れでやって来た雑種ドッグがおります。名前はピピン。由来はトールキンの小説から、と言えば分かる方には分かるはず。
 このピピン、実は我が家のナヌーク、ブランカと同じ施設出身で、ある意味兄弟姉妹です。実際ナヌークとは散々戯れました。
 また良い子なんですよ。人にも犬にもとても優しい。正に看板犬なんです。
 妻に甘えるピピン。
 で、犬3人のうち、一番落ち着きのないのがブランカ。ひとりでピーピー鳴いてます。恥ずかしい。

これで原稿もスイスイ(の筈)!


 さて、自己流修理のかなわなかったキーボード。結局新調しました、アップルの最新版。いや、薄い。箱から出した時は”紙”かと思いましたよ、いや冗談ではなく。アルミがまぶしいっす。
 そして今朝、もう一つのアイテムが到着。私は粘土細工から原稿書きまで、全ての作業を同じ場所で行っていますが、この場所の椅子、実は結婚前にホームセンターで机とセットで買ったもの。もちろん高さ調整など出来ず、今の机にあわせるため座布団を2枚重ね。おまけにもう背もたれとかかなりヤバい状態で…。
 で、思い切って購入しました。椅子。一見高級っぽいですが、家具屋さんの椅子コーナーで最安値の品。でも座り心地は悪くないんですよ。

 犬たちお願い、かじるなよ!

ワレモコウ


 なんとも忙しい日々です。またもや考古学漬けの週末でした。まぁ、ある意味健全なんですけどね。
 今日はある遺跡の勉強会で諏訪へ。そこで大学の後輩にも会ったのですが、彼がこのブログやHPに関して面白いことを言っていました。そのうちここにも書こうかな。
 それはさておき、せっかくの良い季節。犬の散歩くらいはゆっくりしたいではいですか。昨日は兄妹を連れてご近所を。
 途中見つけた高原の風景。トンボが飛び交い、ワレモコウが風に揺れていました。個人的にとても好きな花です。自己主張がないのに存在感を感じると言いますか…言葉にすると陳腐になりますね。
 さてと、紅茶でも飲んで、もう少し頑張りますか。

キーボード、その後


 今月は、とにかく書かなければいけないものが沢山あります。その矢先、いかれてしまったキーボード。で、早速やってやりましたよ、バラし。いや、根拠もなく「直せる」と思っていたんです。
 まず、一番外側は小さな六角ビスなので小型スパナで外します。次に頑丈そうな鉄板が出てきまして、これには尋常じゃない数のネジが仕込まれていますが、これも躊躇なく外します。
 要するにこの中のビニールシート状の基板(この辺りの表現、正しいかどうか分かりません)がコーヒーだかココアだかで汚れて通電しないということでしょう。そうです、拭けば直る!と、甘く考えていました。確かに反応の無いキーの箇所は、茶色く汚れています。で、これを拭いてみるも・・・・・落ちない。なんかもう化学変化(?)起こしてます。汚れを拭くとかいう問題ではありません。
 おまけにコイツの再組立は、かなり難しい。キーの一つひとつに付いている円盤状のゴム(?)の部品、息をかけるだけで飛んでいきます。正に未確認飛行物体!

 結果、諦めました。iBook使っていて、外付けキーボードなんて贅沢といえば贅沢ですが、このスタイルが気に入っていたし、何より文章書くのが一応本業ですから、そのくらいの投資は許されましょう。新しいの買おう。

 おのれ、宇宙人め…。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示