とりあえず、駄目でも何でも書いといた方がいいのかな、という話。


 何かの花粉が飛んでいるようです。クシャミ、鼻水、のどの痛み、そして睡魔が襲ってきます。久しぶりに暖かい紅茶がいい感じです。
 さて、昨年来石器と格闘しつつ書いている論文ですが、ようやく骨組みが出来てきました。文章もリズムに乗りつつある感じです。何とかなりそうな予感がします(いや、予感じゃマズイか)。
 それとは別に、先月出した原稿の直しがあるのですが、実は取りまとめている方のチェックが入って、現在真っ赤っ赤の状態。でも実力のある方に添削して頂いている訳ですから、大変勉強になります。ありがたいことです。この歳で、研究者としてはまだまだ半人前ということですが、ゆっくりでも一歩一歩行きますか。
 今日送られてきた本の中に、参考文献として2つ、私の書いた文章を発見。恥ずかしながら、ちょっとはしゃいでしまう36歳。
 
 写真は通勤途中にある松原湖のボート。好きなんですよね、手漕ぎのボート。スピードは出ないし波にも弱いけど、頑張って進むのです。

突然の嵐


 ここ数日、午後になると激しい雷雨。加えて今日は凄まじい風も吹き荒れました。ブランカは私の足下に非難。
 写真、スローシャッターで木々の動きをお見せしたかったのですが、ご覧の通り手ブレも。でも嵐の雰囲気はありませんか?

降って湧いた時間・・・カリコテリウムその4


 昨日、原稿に取り組もうという決意のもと帰宅しましたが、絶対に必要なデータをそっくり職場に置いてきてしまいました。どの道明日は出勤ですが、今日一日とて無駄には出来ないので今朝職場まで往復。ガソリンもったいない。
 そういう訳で、昨晩は割り切って粘土の時間に。カリコテリウムを進めてみました。一応調べたつもりなのですが、欲しい角度の骨格図(写真)に巡り合うことが出来ず、体の幅や細部はタツヤさんが提供して下さった近縁のモロプスや、同じ奇蹄目のウマ・バクなどを参考にしています。よって怪しい部分もあるのですが、どっちにしろ変な動物ですなぁ。

最後の贅沢

 先日購入したデジタル一眼・K200D。下手は下手なりに楽しんでます。
 で、既にお財布はほぼ空っぽなのですが、どうしても欲しかったのがこれ。買ってしまいました、カメラバッグ。ナショナルジオグラフィック社の出している製品でご存知の方も多いかと思いますが、いいですよこれも。
 実は想像していたよりちょっと大きかったのですが、そのかわりカメラ本体、交換レンズ等に加えA4サイズの書類、財布、ケータイ、文庫本、その他何でも入ります。これで山城だの遺跡だの資料見学だの、どこに行くんでもこのバッグさえあれば不足なしです。いざとなればiBookもそのまま入れられるので、講演や発表に呼ばれた時も大丈夫。
 何より冒険したくなるようなデザインが気に入っています。あとは時間とちょっぴりのお小遣いがあれば、これを担いで旅に出たい。実は上に書いた見学や発表に便利というのは二次的なもので、要はそういうことです。旅の空に誘われるんです。心が少年に帰るのですよ。贅沢といえば贅沢ですが、こういうアイテムは重要ではありませんか?

 おやつどころか晩ご飯抜き!

犬犬兄妹愛


「ブランカ、俺はもう駄目だ・・・」
「ナヌーク兄さん、しっかりして!」


 ・・・スミマセン。二人とも元気です。

原稿なんか放りだせ!!・・・ブラキオサウルスその6・カリコテリウムその3


 いや、放り出しちゃダメ! というわけで(?)、少しづつ進んでいる2匹です。
 ブラキオサウルスですが、一部にトゲとディテールを入れ始めました。まだ試験段階なので、写真ではあえてアップにしてません。またそのうちに。 話題沸騰(ウソ)のカリコテリウム、大分肉が付いてきました。耳と唇があると哺乳類らしさが出るもんですね。

 2匹ともまだ時間はかかりそうですが、暇をみつけてちまちま作りますので、また見てやって下さい。

エステメノスクスって覚えてますか?


 先日、このブログの常連である「スーパーディテール恐竜造形家」umrさんが、私が最後まで悩んでいたエステメノスクス(ペルム紀大会参加作品)の後頭部に関する資料を提供してくださいました。
 ようするに私の努力では資料が集めきれず、自分の中で謎のまま作ってしまった部位なのですが、結果、うーん、まあまあでしたね。

 こういうお仲間が出来て、とても嬉しく思います。
 ありがとうございました。

こんな種類のクワガタも


 どうにかこうにか、日曜日までの原稿は形になりました。あとは月末までに1本。内容的にはこっちの方が難しいのですが。
 さて、夏恒例(?)のクワガタ写真です。先日見かけたものですが、体長30mm程のコクワガタ・・・と思いましたが、どこか違和感が。
 調べてみたところ、アカアシクワガタという種類のようです。 尚、本日かなり大型のミヤマクワガタを目撃しましたが、写真には撮れず。残念。

軌道修正


 このところ、かなりカオスなブログになってしまいましたね。
 しかし、別にカメラやロボット達と遊んでいるばかりではなく、ちゃんと原稿も書いてるんです。だって締切りが次の日曜日だし。よく考えると、職場内の事情により現在1.5人分の仕事をまわされているので、帰宅後の作業はしんどいはしんどいですが…。
 ところで、先週の日曜日、知り合いの方にお会いするためと、石器の図面を提出するために、またもや峠を二つ越えてきました。
 私の場合、移動手段がどうしても車に限られますが、ガソリン代、本当に高いですね。極力移動は控えようと考えてしまいます。
 しかしそれでも、今回がそうだったように、どうしても今その時に会うべき人、行くべき場所もあるわけです。そうなれば高くたって何だって行くしかない。
 今なすべきことを見極めて生きていこうと思います。
(ついでに車がもっとクリーンな乗物になってくれれば、より良いんですけどね)

 写真は特に関係ないですが、庭で撮れた一枚。奇麗な光沢の昆虫ですが、種類は調べてません。

さらなるロボット兄弟現る!!


 下の記事からの流れで。正確にはドロイド兄弟。
 何を隠そう私は「STAR WARS」が好きです。幼稚園の年少さんの時に洗礼を受けてしまったのですから仕方ありません。プラモデルも作りました。フィギュアの類いも多少は買いました。
 しかし特に「EpisodeⅠ」公開以降、日本で入手出来るものだけでもその数は留まるところを知らず、とても個人では相手に出来ませんよね。
 そこで、ささやかな楽しみとして、大好きなアストロメイクドロイドのバリエーションを楽しもうと、そうなったわけです。この言葉にピンと来ない方でも「R2-D2」と言えばお分かりになるでしょう。そして劇中、あれに似たロボットが沢山出てくるのもお分かりになるかと。集めたくなりませんか?あのコたち。
 しかし、妻に内緒で通販で買うと、ばれます。「こんな色のコいた?」とか突っ込まれますからご用心。
 一番左の赤いの。目立つんだよお前。

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示