久しぶりの休日、たまにはコーヒーで


 雨ですねぇ。
 久しぶりに丸一日家に居られるので、庭いじりをと思っていたのですが…。
 散歩にも行けず、ブランカはご不満のご様子。まぁそのくらい元気でいて下さい。
 
 たまにはと思い、お客さん用に用意していたコーヒーを入れてみました。分量がよく分からず、やや薄味に。
 さて、本当にありがたいことなのですが、いよいよ考古学の関係で、調査や執筆等、これまで以上に忙しい身となってきました。与えられたせっかくの機会、頑張って行こうかと思っています。
 そんなことで、模型の製作はこれまで以上のスローペースになってしまうかも知れませんが、たまにでも覗いて頂ければ光栄です。

 ナヌークは昼寝。ブランカはおもちゃをくわえて走り回っています。その横で論文の整理や執筆など。
 これもまた、贅沢な時間です。

スケールで悩む・・・カリコテリウムその1


 ブラキオサウルス、だいぶ形になってきました。首は割と骨の形が浮き出た感じにしてみています(写真はまた今度)。
 さて、一方のカリコテリウムですが、実は模型のスケールで悩んでしまいました。勝手に結構大形の動物だと思っていたのですが、肩の高さが1.8mと案外小さい。
 10年前なら迷わず1/35で作ったのですが、最近は作品の見栄えも考えて、あまり大きくないものはやや大きいスケールにしています。さて、こいつはどうしようかと考えた時、過去のこの手の大きさの作品を見ると、これがバラバラ。人間シリーズが1/10、ツチブタとシカも然り。ディノニクスと北極オオカミ、ワモンアザラシが1/12で、エステメノスクスに至ってはこれだけ1/15。いくらweb上での展開が主とは言え、もう少し考えておけば良かった。
 ということで、今後このサイズについては計算もしやすく人間との対比も考えて1/10に統一して行こうと思います。よって、カリコテリウムもそのサイズで。その結果…結構デカイかも。 
 それにしても変なやつですねぇ。もう少し普通っぽくて資料もあるモロプスにすればよかったかぁ。

おかげさまでブランカ


 各方面からご心配を頂いていたブランカですが、おかげさまで元気です。数々の励ましのお言葉、ありがとうございました。娘共々御礼申し上げます。

「ナヌークお兄ちゃんの目を盗み、靴下を振り回すの図」

思い出と山とケータイ


 昨日は仕事の関係で東筑摩郡へ。この辺り一帯は昨年亡くなった先輩との思い出の土地です。車で通っても、あちらこちらで思い出すエピソード。今更ながらあの人の死を実感し、不覚にも涙でフロントガラスが見えませんでした。
 しかし、どれもみな、本当に楽しい思い出ばかりで、涙はすぐに感謝の念になりました。私はあなたの分まで、生きることを楽しみますよ。

 さて、もうすぐ出るらしいじゃないですか、iPhone。7月11日。なんだ、私の誕生日を記念して。ただ結局のところ、通話やメールを除くと、私が携帯で一番使う機能はやっぱりカメラ。上の写真のように、不意に残しておきたい風景に出会うこともあるし、何気なく撮った写真が論文や発表に役立ったりもしますから。今の携帯を買ったのも既に4年近く前。auのCyber-shotケータイですか、少し調べてみようかな。

 そうそう、写真は帰り道の麦草峠付近から。日没間近の山並。あの人は今ごろ、どこを飛び回っているのやら

ジンベイザメが来ました。


 ようやく消防団の練習から開放されました(尚、結果は8チーム出場して8位!ハハ…)。ともかくも、これで色々とプライベートな時間がとれます。楽しい粘土細工も再開、ではなく、頑張って原稿を書きましょう。

 さてその前に、下の記事のコメントにあったLuna様からの沖縄土産。写真のジンベイザメです。商品としては立体パズルというものなのですが、さすがにいい大人なので難なく完成。パーツ(いや、パズルだからピースかな?)の合いも良好で一見ただのフィギュアのよう。と言うより、私的にはパズルである必要性は感じないのですが(笑)。ズバリ生物の模型として良くできていると思います。
 いつかは作りたい動物でしたが、当分これを飾って置こうかな。
 Manny様、Luna様、ありがとうございました。

戦国時代の旅


 いやはや、肉体的にしんどいです、消防団。まぁだいぶ慣れましたが。
 そんな日々の中、先日妻に誘われ(?)、新潟県上越市に行って来ました。目的地は春日山城。言わずと知れた上杉謙信公の居城です。思えばいつも海釣り行の時は気になりつつも素通り。たまにはご挨拶が必要かと。
 昨年執筆の関係で、私の住む佐久地域の戦国時代の様子や山城を調べて歩いていたので、色々と楽しみです。
 戦国時代の16世紀、千曲川上流域の私の家の辺りは、ほぼ甲斐武田の勢力下にありました。そこから現在の道でも千曲川沿いを下り、途中武田・上杉が奪いあっていた地域に入ります。そして両軍が直接対決をした長野市川中島を通過(そう言えば以前、ここで私の模型が展示されたことが!詳しくは私のHP参照)。さらに左手にはまだ雪の残る飯綱・黒姫・妙高の山並みを仰ぎながら信越国境を越え、ようやく越後の春日山に至ります。車の行程がそのまま戦国時代の旅といった気分にです(あくまで気分)。

 さて、春日山城ですが、雰囲気は大体こんな感じ。
 さすがによく整備もされ、保存状態も良いですね。規模も大きい。いや、大きいと言っても、戦国期の山城ですから、一つ一つの曲輪なんかはたかが知れています。妻は「こんなもんなの?」と言っておりましたが、「こんなもんです」。と言うより、長野県の山城なんかもっと狭いのだよ。
 城の本丸(山の頂上)からは日本海が。あれは今では一般人が立ち入ることも出来ない直江津港。釣りしたいなぁと、謙信公は思ってないでしょうが。

 今回のもう一つの目的は海を見ること。思い切り山の中に住んでいますが海も好き。で、なかなか良さそうな釣り場も見つけました。次回が楽しみです。

 色々と時間の制約もあり、あまりゆっくりは出来ませんでしたが、新しい知識を得られる気分は良いですね。但し、ガソリン、ホントに高いですわ。

おまけ…城跡に咲いていた紫陽花。可憐な青

進め巨大恐竜・・・ブラキオサウルスその4


 と言う訳で(?)、製作を再開したブラキオサウルス。大分肉が付いてきました。そろそろ筋肉だの皮膚だのと、考えながらの作業になります。今回は「トゲ」付けるつもりです。

 さて哺乳類の方ですが、やっぱり資料が見つかりません(ホントはまだあまり本気で探してもないんですが)。
 せめて正面から見た骨格図があればなぁ。どなたかご存知ないですか、カリコテリウムの3面図。

ブランカその後


 今朝は風がやや強く、木々の騒めきがまるで波の音のように聞こえました。
 さて、病名が判明したブランカですが、頂いたお薬(酵素)を与えたことで、劇的に良くなってきています。いい感じの便が続いています。回数も減って、きっと栄養を吸収出来ているんだと思います。このまま維持出来れば。

 今朝の散歩では、風で舞う白い花びらを跳ねながら追っかけて、すごく可愛かったね。
 元気でいようね。

 おかしい、写真だと可愛くない…。

出るのかiPhone!


ついに、日本での販売が決まったようですね、iPhone。
新しいMacは買えないまでも、せめて携帯くらい!
ソフトバンクかぁ。現在わが家はauですが、これは乗り換えるべきでしょうか?
いや、この山の中で電波は通じるのか?
そもそも、iPhoneって何が出来るのか?
どうせ関係ないと思っていたので、全くノーマークでした。少し調べてみようかな。
しかし、自分にとって携帯に求める機能って何でしょう?
通話、メール、ブログのチェック、後はやっぱりカメラ機能なんですよねぇ。
だとすると、サイバーショット携帯も魅力的…
ふ~む、久しぶりに物欲が湧いてきました。
もっとも、肝心な先立つものが…なんですけどね。

(せっかく携帯の話題なので、たまには携帯で書いてみました)

気を取り直して、色々再開


 「少し休むぞ」と決意した途端、某学会の役員に。
 次の原稿の詳しい内容も話しあい(話しあいつつ、ちょっと分担が増え)、おまけに近隣の村の村誌執筆も引き受けてしまいました。
 こうなるともう逆に火が付きました。ブラキオサウルスの製作も再開。なかなかいい感じで「よし写真」と思いきや、こちらはデジカメのバッテリー切れ。

 いやここ数週間ほど、本当に悩みスパイラルな状況でした。心配して頂いた方々、暖かい言葉、ありがとうございました。未だ全てが(本当は根本的な問題が)解決した訳ではないのですが、「今成すべきことを成す」までですね。そこから光は見えてくるのでしょう。

 まぁ、ブラキオサウルスは今でなくてもいいのか、完全に趣味だし(笑)。

 
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示