年末ですねぇ。


おかげさまで、昨日が仕事納め。
家の掃除をしたり石器の実測をしたり、年賀状を書いたり石器の実測をしたり、
まぁちょっとは粘土をいじりつつ石器の実測をして過ごしています。

この時期に一年を振り返って、というのはあまり好きではないのですが、
良いことも悪いこともあるのが人生、それでも楽しく生かしてもらっていることに感謝です。
年賀状も何年か前まではただ面倒くさいだけでしたが、
最近では一年に一度くらいは挨拶しなきゃと思ってしまいます。
おじさんですねぇ。

大晦日には実家に帰るつもりですが、天気が心配。無事帰えれるでしょうか?
ちなみに妻は年末年始もあまり関係なく仕事。いつもご苦労様。

皆様も良いお年を。(まだ年内に何か書くかもしれませんけどね)

わが家のクリスマス


 今日はクリスマス・イブなんですね。キリスト教徒でもないのに、やっぱり未だにウキウキしてしまう日です。
 そんな日に、家で石器の実測をしていた自分を、少し偉いと思います。
 これから友人家族とわが家で小さなパーティーです。ということで、クリスマス気分のナヌークをご覧下さい。

 本人明らかに迷惑顔ですね。
 せめて今日くらいは、世界中で争いごとがありませんように。

増えるワンコ!!


 いやいや降りましたね、雪。
 さて、それはさておき、写真の通り、わが家に茶色の子犬がやって来ました。ついに3人目!?

 実は妻の職場から知り合いの方に譲渡されるワンコを、一泊だけ預かりました。これがまた可愛くて可愛くて。ナヌークなぞはすっかり気を許して一緒に寝てました。チビのブランカはちょっと困惑気味でしたが。
 元気に育ってまた遊びに来てね。

凍ってきましたよ。


 今朝の出勤途中、わが家の近くの小さな湖、松原湖が大分凍っていました。この湖は毎年ほぼ全面結氷して、ワカサギの穴釣りが楽しめます。
 実は氷の上に並んでいる水鳥を撮ろうとしたのですが、残念ながら逃げられてしまいました。惜しい。

愚 痴


三連休! と思いきや、本日は仕事ですかぁ。
あー石器の実測もしないとなぁ。予定より全然遅れてるしなぁ。
それにしてもガソリン高いですよね。税下げないの?
あと土日、佐久のジャスコ近辺、混みすぎ(ローカル)。
いかん、行かないと!

ご先祖様、よくぞオオカミを飼いならして下さいました。


 いやぁ、寒い寒い。
 さて、先週一つ原稿を提出しましたが、今度は来週の講演会の資料を作らなければいけません。まぁ、声を掛けて頂けるうちが華ですし、結構楽しんでやってはいますけど。ただ時間は待ってくれませんからね、これだけは何とも・・・。
 但し、どんなに忙しくても、私には犬犬との時間が必要です。こういう時間が取れることを感謝しつつ。


 しかしまぁ、どうすればオオカミがこんなになるんでしょうかねぇ?こいつらだって、その気になれば人間の骨ぐらい噛み砕けるのに、不思議ですよねぇ。

口で悩む・・・エステメノスクスその5


 大体、全身のイメージが固まってきました。次は考えながら筋肉や腱を付けていきます。
 ところで、皆さん、口開けてますか?いや、復元模型として考えると口の中も重要なんですが、生き物としての自然な状態だと、案外口閉じてた方が自然な場合が多いんですよね。そんな訳で私の作品は結構口を閉じているものが多いです。決して作るのが面倒なのではなく(多分)。
 しかし、こいつの場合、この歯ですから、やっぱり作りたいじゃないですか。で作ってみましたが、彼は何の為に口を開けているのでしょうか? 後付けで考えています。
 いいかげんで、スミマセン。

発表・新Mac!!!


 皆様、お待たせしました。発表いたします。わが家の新しいMac!!!!!!!



 それでは、このNewマシンのスペックです。いきますよ。
 CPUにPowerPC603ev255MHzを採用!しかも二次キャッシュ装備!Gazelleと呼ばれるイカしたロジックボードを持ち、15インチブラウン管ディスプレイや24倍速CD-ROMを内蔵した一体型!
 そう、PowerMac5500です!!!・・・・・・・あ、発売されたのは1997年。つまりiMacより昔。
 いや実は、妻の姉が所有していたものなのですが(当時、選んだのは私)、この度不要になるとのことで、「捨てるならおくんなさいまし」と、図々しくも頂いたものです。
 
 で、早速ですがOS8.5を入れて、Pipin ATMARK用のコントローラー(これトラックボールも付いていて、マウスの代わりとしても使い心地いいんですよね)やColor QuickCam(覚えてますよね。Macにつないで遊ぶデジタルビデオカメラ)を繋いで、ゲームだのCD-ROMだのを楽しむ「マルチメディア(死語)Mac」に仕立てました。あぁ楽しい。
 しかし今思うと、一昔前はCD-ROMも随分買ったものです。中には「げげっ」というのもありましたが、今見ても楽しい良質のもの結構ありますよ。そんななつかしソフトを紹介していくのも楽しそうですね。ね!
  


 ということで皆様の熱い期待に応えた内容でしたね。まぁ分からない方にはさっぱりでしょうが、Macネタ(しかもほとんどの場合古い)は今後もやめません。

朝焼けの八ヶ岳



すっかり冬ですね。この時期は空気の透明感がたまりません。寒いですけどね。
今朝、犬の散歩時に撮った八ヶ岳。雲が被ってますが、それはそれ。
手前の建物は、ももんがさんが良くご存知のはず(笑)。

色々更新


 博物館(HP)に、「ヨシキリザメ」を収蔵、「縄文の少女」に関する各種画像も改訂しました。ぜひご覧ください。
 また、「館長日誌」の構成を改めてみました。今後はこの喫茶室(ブログ)での話題も、再構成して載せていこうかと思います。ですから、「館長日誌」単独での新規記事はより少なくなっていくかもしれませんが、これまで同様よろしくお願いします。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示