FC2ブログ

MacBook2つ買うのかよ! いや、分解だ!

 何を隠そう、愛する姪が、この春第一志望の大学に合格しました。スタートが遅れていてかわいそうですが、オンライン授業でも必要と言うことで、もう、おじさんがパソコン買ってあげるんだから!
「大学生だし、Macがいい!」って、なんていい子だ。持ち歩けるMacBook Airがいいかな?うふふ♡
 と、いう矢先、妻の愛機であるMacBook Pro2012が、突然「起動しませーん」の状態に。他の電源アダプタを試してもダメ。様々なリセット操作を行ってもダメ。全く通電せず。ダメだこりゃ。
 おう~、まさか同時にMac2つ買うのか?買えるのか?頼む、マスク2枚要らないからMacくれ!と、取り乱していましたが、とりあえず妻のMacBook、データはサルベージしてやらないとと思い、決心して分解開始。

IMG_8760.jpeg

IMG_8763.jpeg
 まずは裏蓋を外して、ハードディスクを取り出しましたが、Oh No!うちにある2.5インチのケース、古すぎてコネクタの形が違う。こりゃ色々揃えないとダメかぁ・・・

IMG_8762.jpeg
 と、途方にくれていたところ、もしやと思い、バッテリーのコネクタを外して電源を繋いだところ、ファンが回って、ハードディスクのアクセス音もしてる!で、恐る恐るバッテリー繋ぎ直して電源繋ぐと・・・やっぱり動いてる!

IMG_8764.jpeg
 ということで、直った直った妻のMacBook Pro。確かにもう古いけど、まだ頑張ろうね。バックアップはこまめにするのと、つでいにハードディスクをSSDに交換しちゃおうかしら?やっぱりMacは分解したいよね。

 さて愛しい姪よ、楽しみに待っててね。

ITひとりぼっち

 いつの間にか、Wii UでAmazonプライムビデオ観れなくなってるし、iPhoneの写真はJPEGじゃなくなってるし、でもフォトストリームでMacに取り込むとJPEGだったり、そもそもなんか転送してくれない時もあるし、でもiPhoneとiPadは同期してるし、iMacひとりぼっちかよ。
 なんだよもぉ、ジャイアンに言いつけるぞ!
 ていうか、写真問題は解決したいな。

IMGP5020.jpeg
 あぁ、むしろあの頃が懐かしい…。

MacとiPadと毛サイと猫

スクリーンショットwr
 ケサイ! 模型を大改修したので、CGも作り直し中。Photoshop頑張れ~。いや、頑張るのは俺か。

IMG_8033.jpeg
 実は、反則とは思いつつ、粘土の模型では表現が難しい体毛を、パソコン上で描き込みました。だって、せっかくiPad ProとiMacを繋いだんですもの。
 ご存知の方も多いかと思いますが、Macの最新OSでは、iPadをサブのモニターとして使える上に、ミラーリングしてApple Pencilを使うと、iPadを液晶タブレット的に使えるんです。ね?毛も描きたくなるってもんでしょ奥さん!
 まだちょっと不安定な気もしますが、なんか久しぶりにワクワクする技術ですね。

IMG_0540.jpgIMG_0539.jpg
 ちなみにこれがiPad上で動くPhotoshopの画面。上が模型そのもまま。下が毛を描き足したもの。やっぱり反則? ていうか、このサイズだと変わらないか(笑)

IMG_8036.jpeg
 また、iPadは肉球に激しく反応するので要注意。こまめな保存をお勧めします。

iPad Proだもの、もっとApple Pencilを活かしたいじゃない?

55AAF559-C584-4128-9E08-EE8A0A60AB64.jpeg
 せっかくPhotoshopを使うならペンタブレットも!と思い、久しぶりに引っ張り出しましたが、このひと↑、新しいOSでは使えないようです。残念無念。
 さてそうなれば、MacのOSを最新にすることで、iPad Proを液晶タブレット的に使えるんですよ、ね?
 でもなぁ、自宅のiMac2017はいいとして、職場に持ち込んだiMac2009は、最新OS入れられないしなぁ。そうなると、同期とか面倒くさくなりそうだし。結局、大きなモニターをそれぞれに置いて、MacBookでも持ち歩くのがいいのかしら。
 などと思いつつ、とりあえずiMacとiPad Pro、繋いで遊びたいなぁ。なんか久しぶりに、Macでワクワクしてきましたよ。

私の負けを、潔く認めよう、Adobe。

 と言うわけで、ついに、まさについに、これまで様々な手段で抵抗して来た私が、ついに、ついにAdobeの軍門に降りました…無念。
 はいもうこれでIllustratorもPhotoshopもInDesignも使えちゃいますよ!
 まぁ今のピンチを乗り切るのに、少しでも近道を探した結果ですね。この仕事していく上では、やっぱりこの先も使うでしょうし。
 とりあえず今早急に必要なのはIllustratorでした。ベジェ曲線を扱うソフトはこれまでも使っていましたので、そうそう戸惑いもしないのですが、やはり色々お作法がね。そして様々な機能で遊んでいる暇もなく、とにかく目の前の仕事をこなす必要最小限の技の習得に励んでおります。

スクリーンショット1127 

 ちなみに我が家のiMac2017はもちろん、職場に持ち込んだiMac Late2009でも、High Sierra上でまぁ普通に動いています。えらいぞ、ちょい古iMac。

しかしまぁ、expensive。

 えぇい、こうなったら見ておれ、時間ができたらIllustratorもPhotoshopも使いこなして、古生物の生態復元ごっことかやってやるからな。そ、そのうちゲルググが宇宙飛んだり、ズゴックが海からザバーーンって出てくるやつとか…いやもうそれって、color It ! やPhotoshop Elementsの時代からやってたんですけどね…。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示