FC2ブログ

私の負けを、潔く認めよう、Adobe。

 と言うわけで、ついに、まさについに、これまで様々な手段で抵抗して来た私が、ついに、ついにAdobeの軍門に降りました…無念。
 はいもうこれでIllustratorもPhotoshopもInDesignも使えちゃいますよ!
 まぁ今のピンチを乗り切るのに、少しでも近道を探した結果ですね。この仕事していく上では、やっぱりこの先も使うでしょうし。
 とりあえず今早急に必要なのはIllustratorでした。ベジェ曲線を扱うソフトはこれまでも使っていましたので、そうそう戸惑いもしないのですが、やはり色々お作法がね。そして様々な機能で遊んでいる暇もなく、とにかく目の前の仕事をこなす必要最小限の技の習得に励んでおります。

スクリーンショット1127 

 ちなみに我が家のiMac2017はもちろん、職場に持ち込んだiMac Late2009でも、High Sierra上でまぁ普通に動いています。えらいぞ、ちょい古iMac。

しかしまぁ、expensive。

 えぇい、こうなったら見ておれ、時間ができたらIllustratorもPhotoshopも使いこなして、古生物の生態復元ごっことかやってやるからな。そ、そのうちゲルググが宇宙飛んだり、ズゴックが海からザバーーンって出てくるやつとか…いやもうそれって、color It ! やPhotoshop Elementsの時代からやってたんですけどね…。

iMac、治りました。

 八ヶ岳に雪が降ったとか降らないとか。もうそんな季節ですね。

 さて、先月突然モニタに不具合があり修理に出した自宅のiMac2017。一度ロジックボードの交換をして帰ってきたものの、今度は作業中に固り動かなくなるという事態に。Appleの親切な指導でOSの再インストールなどを試すもダメ。
 結局交換したロジックボードの不具合も疑われたため、再入院。そして、ちょっと問答のあと、ロジックボードをもう一度交換し、HD(SDD)は初期化され、まっさらになって帰ってきましたよ。
 Time Machineでバックアップが取ってあるので、そのまま元の状態を復元することも出来たのですが、いい機会なので過去の負の遺産を一層すべく、アプリケーションの類は全て再インストール、その他データは手動で写し、ほぼほぼ復旧が完了しました。
 結局ほぼ1ヶ月、別の端末でだましだましやってきましたが、やっぱりiMac、アナタが好きよ♡

IMGP7486.jpg 
皆様は、色づく前の最後の緑でお楽しみください。庭のコナラ。今年はドングリが豊作でした。

ほらやっぱり! 私の要望をAppleが聞き入れた?

 奥さんお覚えていますか?iPadのワープロソフトPagesで発生していた問題。覚えてませんね知ってます。
 今年の4月8日の投稿にも書きましたが、要するに、Pagesのアップデートにより、Apple Pencilによる手書きの描写ツールが使えるようになった代わりに、画面のスクロールやカーソルの移動が出来なくなってしまったのです。私はその時既に、「次のバージョンアップでこの設定のONとOFFを付けるべき」と訴えていましたが、それまでの繋ぎとして、タッチペンをつかったり、つい先日もApple Pencilを普通のタッチペンとしても使えるようにするナイスな製品を試したりしていました↓
20181002205344ef4.jpeg 

 しかしてついに、Appleは私の主張を全面的に認め(た訳ではないでしょうが)、Pagesのバージョンアップで、こんな設定を設けてきましたね↓

2018100220534382e.jpeg 

 フッ、時代が俺に追いついたか。あーでもApple Pencilで叩いて文字入力するとカツカツと音がうるさいし、上の製品はオススメですよ。電池切れないし。

 ところで奥さん、自宅のiMac、実は現在2回目の入院中なんですよ。早く帰って来ないかなぁ。

iPad + Apple Wireless Keyboard = “友情”インプット完了!

 この週末は、完全オフ!と言いつつ、某遺跡の報告書作ったりもしてますが。

20180812142444d75.jpeg 

 とうわけで、気分を変えて、久しぶりに自宅ベランダで作業。風が心地いいです。

 さて、我がiPad Proですが、おや、あれほど要らないとか豪語してたくせに、キーボード付けてますね…。
 実はしばらく前に、職場に持ち込んだ旧iMacのためにテンキー付きのお安い有線キーボードを買って、元々のApple Wireless Keyboardが余っていたんですよね。 
 しかしこのキーボード、製造の終わっている今でも1万円以上の値がついている製品、使わなきゃ勿体無いということで、iPad用にしたという訳です。
 流石Apple製品同士、相性は抜群。現行製品よりも重いですが、デザインはこっちが好きかな。

 それにしても、iPad Pro、本当に便利です。これは買ってよかったと思っています(本当は、その後発売されたより安価な無印iPadでもよかったような気がしますが、それは言いっこなし)。

 あれ、虫に刺された。

Apple Pencilよ、さらば!

 どうも体調を崩し、昨日は腑抜け状態でした。今日からは、色々再会!

 さて、先日の「ペン1本打法」問題、とりあえずの解決を見ました。その方法とは…

20180415081725ff1.jpeg 
フツーのタッチペンを使うこと。先がゴムのやつ。

 なんだよう、これじゃProを買った意味が無い。
(しかも新しいiPadはどれもApple Pencil対応でProより全然安いし、俺は何のためにProにした!)

 あ、でもこれ、案外ちゃんと打てるし、Apple Pencilみたいにコツコツ音しないし、これはこれでいいか。
 さて、書くぞ!
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示